こんばんはスタッフアズマです

前回2月にオイル交換を行ったTNK様。
AZM_0518

「前回オイル交換から長距離通勤で使っていたら4000kmほど走っちゃった。今回もオイル交換よろしくね。」

AZM_0524

入庫したらまずは、日常点検から始めます。

AZM_0527

オイル量は今回も減っています。。。

AZM_0528

前回交換してからの走行距離が少し長いもののガソリン臭は少なめでした。1回あたりの走行距離が長いから燃料希釈が少ないものと思われます。

AZM_0525

ブレーキフルードはMINの手前まで減っていました。どこから漏れているのでしょうか後ほど探してみます。

AZM_0526

クラッチフルードは良好でした。

AZM_0530

それでは市場に行ってきます。

AZM_0531

走ってみた感じ、アイドル時と一定の回転時に左フロントのあたりから鉄板が当たるようなカラカラ音と、段差を越えたときなどに足回りのガタを感じました。

AZM_0536
AZM_0534

灯火のチェックも行ないます。すべて点灯していましたが、ハザードランプの点滅が不整脈気味でした、、、


AZM_0538

バッテリー点検のためトランクを開けると、おしゃれなピクニックグッツが。

この机、TAK様ご自身で作られたのだとか。手が器用ですね。

AZM_0576

バッテリーは問題なさそうです。

AZM_0540
AZM_0539

アンダーガードのナットが1コなくなってしまっています。

アイドル時にカタカタいっていたのはここがあそんでいたのが原因のようです。あとで新しいナットを付けておきます。


AZM_0551

右タイロッドのガタは大きめです。早めに交換したいですね。


AZM_0553

フロントのラバコンは潰れてしまっています。サブフレームマウントもくたびれ気味でしたので、一緒に交換しませんか?

AZM_0555

オイル滲みは定番のタイミングチェーンカバーとデスビのあたりにありました。

AZM_0560

オイルを抜いていきます。色は濃いめでした。

AZM_0561

ドレンボルトの鉄粉料は少ないですね。

AZM_0562

茶こしセンサにはなにか引っかかっていますね。右の細長いのはカーボンですが、真ん中の白いのは、、、

AZM_0563

うーん、石のようなものが入っていましたが、当然エンジン内の部品に石なんて使っていません。どこかから混入してしまったのでしょう。

AZM_0565

パーツクリーナーで油汚れを洗い流します。

AZM_0567

グリスアップももちろん行ないます。

AZM_0568

足回りに気になる緩みはありませんでした。

AZM_0569

エアブローしてブレーキダストを吹き飛ばしました。

AZM_0570


今回ももちろんタイヤの空気に窒素+セラミックエアーを入れていきます。一度入れたらもうやめられませんよね~

AZM_0587

オイルを入れていきます。今回入れたオイルはキャメルの定番プロステージS 10W-40と万能添加剤のSOD-1です。

次回のオイル交換時期は3000km走行後の50000kmか12月のどちらか早いほうです。

オイルカルテ

オイルカルテは今回も写真付きで更新しました。



AZM_0588

ブレーキオイルが少ない原因を探していきます。

AZM_0589

まずはマスターシリンダーの漏れですが、ブレーキサーボ内に漏れたあとはありませんね。ここではなさそうです。

AZM_0545

Pバルブをしたから覗き込みましたがここでもなさそう、、、

AZM_0599

そしたらリアホイールカップ?

AZM_0597

あれ?ここも違うのか、、、

結局漏れている箇所は見つかりませんでした。

AZM_0601

もしかしたら今まで少ないままでいて補充していなかっただけかもしれません。

念の為継ぎ足しておきましたが、定期的にオイルの量は確認してください。

AZM_0592

エアフィルターは少し汚れてきましたが今回は交換せず次回車検時に交換予定です。

AZM_0591

キャブレターの燃調はかぶり気味だったので少し薄めに調節しました。

お待たせいたしました作業完了しました。

AZM_0605

ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002