|´ー`)ノそろそろ関東も梅雨ですね。ワイパー大丈夫ですか? 石川です。


前回排気系強化月間だったTYS様。


IMG_4217


「なんだかヤバそうな気がする」とご連絡頂きました。


IMG_4218


この綺麗なミニのどこがヤバいのでしょう?


IMG_4222


エンジンスタート。
タコメーターが900rpm位を指していますがアイドリング低いですね・・・


IMG_4224


走行チェック。
エンジンの振動が大きいです。
特に2,500rpm以上は怖くて回せません(汗)


IMG_4228


「なに~?」
マスターにもチェックしてもらいます。


IMG_4229


「ちょっくら行ってくるぜ!」


IMG_4230


これが雨じゃなく走行チェックでもなく、どこかへお出かけなら楽しいんですけどね・・・


IMG_4234


「どうやらコレっぽいよ。」
ははーん・・・コレ?

どうやらフライホイール付近の振動のようですね。


IMG_4238


今回の作戦名はクラッチ系強化月間ですね!
そしてこのキメ写真がよりによってカメラの不具合炸裂・・・orz

そろそろ新しいのに交換してもらおうかしら?


IMG_4239


作業完了までキャメル代車をかわいがってあげてください^^



6月11日追記


KUBO3126b

フライホイールのアンバランスによる振動に感じますが、

P1010910

はたしてそれだけで振動が収まるのか・・クランクシャフト側にも何か問題あるのか・・・

KUBO3128

そんな心配しながらとりあえずはクラッチを分解します

KUBO3127

コンコンと何か当たるような音がしていた・・とのことですが

ケースの内側には当たった形跡はありませんでした

P1010913

ダンパースプリングの無いクラッチ板です。

フライホイールの回りのリングギヤも新しいようですので

TYS様に納車される前にクラッチをオーバーホールされているのではないでしょうか

P1010919

バランサーでチェックしたところかなりバランスは狂ってました。

これだけ違うと振動は出そうです。。

ただ・・・このアンバランスがどのくらいの振動になるのかは正確に説明できません

P1010915

今回は、軽量加工済みでスタティックバランス取ったフライホイールと中古良品のクラッチカバー&クラッチで組んだものを用意しました


P1010500

組付け完了。。。

おっ、だいぶ振動が減ったぞ・・

P1010921

早速試乗してみました

P1010922

来店時の『なんか壊れちゃうような激しい振動』は無くなり

普通の振動になりました。。。

モーターのように・・とはいきませんでしたが、軽量フライホイールの軽いピックアップの心地よさを十分味わえるくらい回転を上げても不快ではありません。。

これでお乗りいただきたいと思います。。


6/13アズマ追記です

AZM_1276

リアのブレーキはお持ち込みいただいたブレーキシューに交換していきます。

AZM_1272

ドラムブレーキを外していきます、、、

AZM_1273

右だけ固着しており、ドラムがなかなか外せません。

浸透剤を塗布したり、ハンマーで叩いたり、、、

AZM_1274

苦戦をしましたがなんとか外れました。

AZM_1275

シューを交換していきます。



リアブレーキを開けたついでに、ホイールカップの確認も行ないます。

AZM_1278

右側は、、、 ブレーキオイルがダダ漏れです、、、

AZM_1282

左側も漏れてしまっています。

AZM_1291

流石にここまで漏れていると見逃せません。ホイールシリンダーを交換します。。。

AZM_1292
AZM_1294

せっかくなので、ゲイターブーツも交換します。

AZM_1297

そして、ブレーキドラムも新品にしました。

6/14アズマ追記です。

排気漏れが気になるとのことで、点検をすると、、、

AZM_1309

棒の先にくくりつけて糸が漏れた排気ガスになびかれています。

ジョイント部分から漏れてしまっています。

AZM_1313

液体ガスケットをたっぷりと塗り、穴を塞ぎます。

AZM_1314

今度はなびいていません。排気漏れは無事止まりました。


ヽ(*´ω`*)  6/ 18 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


ISK_1498


TYS様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


ISK_1499


交換部品とはここでお別れ。
「化けて出ないでね~」


ISK_1500


今日は流石にまっすぐ帰れませんよね^^
お気をつけていってらっしゃい♪

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002