曽根です。


SKN様 いらっしゃいませ。。

前回のブログはオートマ不調で初キャメルでした。。。

結果はオイルが減ってしまってオートマが正常に作動しないのが原因でした。。。



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その後、一度オイル交換しましたがやはりオイル消費が多くてゲージよりだいぶ少なかったですね。。

で、今回はオイル消費の原因の一つに考えられるオイル下がりを退治します。。。

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前回のオイル交換から1300㎞しか走ってないのに1リットル以上減ってますね・・・・

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プレッシャースイッチからのオイル漏れもあるのでこれも部品交換しますね。


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そして、MINIはオイルが命!!

漏れないフィルターケース入りのコア増しPECSで、ミッションからでる鉄粉から2次摩耗を防ぎオイル劣化も伸ばせる・・というスペシャルパーツ。。。

エンジンとミッションが一体のMINIには鉄粉除去が最優先事項です。。。

とうことで今回コレ取り付けちゃってください♪


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そうそう、座った時にやけにお尻のサポートがイイな・・って感じたんですが・・

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シートの裏を覗いてみると・・

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なるほど、切れてしまったシートクッションの下から荷造りテープで補強してありました。

ほどほどにシート面が下がってこれはコレでアリなのか・・・と。

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では、週末までお預かりさせてください。

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じゃ、頼みますねー。。。

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ということで、JR八王子駅までお送りいたします。。。



6 月 10 日、かじかわの追記です。



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バルブステムシールの交換から行います。



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古いシールを取り外し、



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新しいシールは国産車用を流用します。



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タペットを調整します。



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ロッカーカバーグロメットも割れていたので取り換えました。



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続いて、オイルフィルターをケースごと交換します。



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取り付けたのは漏れない PECS です。
オイル漏れを防ぎ、純正フィルターを通過してしまうような小さい鉄粉も逃しません。



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オイルプレッシャースイッチも交換しました。



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納車前検査です。
ECU 診断、クランクセンサーのフォルトコードが記録されていました。



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リセットしておきますが、要経過観察です。



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マルチ画面は問題有りません。



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MAP センサー値も正常範囲内です。



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水温、吸気温センサーも動作しています。



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バッテリー電圧は若干低めです。
配線または、オルタネーターが弱っている可能性が有ります。



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O2 センサーも動作しています。



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燃調補正も働いています。



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灯火類も OK です。



ご来店をお待ちしております。



6月12日追記

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漏れないフィルターケースwith PECS 見えますか?


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今回はオイル交換しないでPECSだけを追加取付けしたのでPECSだけの効果を体感していただけますね。。。 お楽しみに♪

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オイル下がりの修理で、オイル消費量は今までの半分にはなると思いますが

オイルチェックはよろしくお願いします。


ありがとうございました。








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