曽根です。



YGH様 今回は車検ですね♪

前回は クーラーガス漏れ・・・の前にやることが出てきました。。。 でした。


P1010856

●クーラーはやっぱり半年くらいで効かなくなっちゃいました。。。

前回、蛍光剤入りオイルを入れてるので漏れ箇所の点検してみますね。。。

それと・・・●高速道路でオーバーヒートしたとのこと。 でも渋滞路では大丈夫だった・・という症状

● あとエンジン不調で信号待ちで止まる前にエンジン止まっちゃうことがあるんです。。。


と、特に気になる点はこの3つ。。


P1010860

10万㌔オーバーですが綺麗な室内ですね。。。

P1010862

渋滞路じゃなくて高速で水温が上がるのは、冷却能力不足が考えられます。

P1010867

前回の水路洗浄でもかなり汚れた水が出てきました。。ラジエターが詰まり気味というのも原因になりえます。。

ISK_0437

今回も水路洗浄を行ないますので、その時のスリーチェックでサーモの開弁量やラジエターの詰まり度合いもチェックしましょう。


P1010868

オイル量はOK

P1010869

ガソリン臭はやや強めです。 

燃料希釈による粘度低下が一番よくないです。。

今回は持込みオイルでオイル交換ご希望ですね。

P1010890

ベルトには若干ヒビが目立ってきました。




ミニモニでECUチェックします。

前回と同じくフォルト4連発です・・

P1010876

クランク角センサーフォルト


P1010874

MAPセンサーフォルト

P1010872

水温センサーフォルト

P1010873


吸気温センサーフォルト・・ 

前回、4つ共にフォルトリセットしたのに同じ項目が再フォルトとは・・・

原因がある可能性あります。

P1010875

マルチ画面  左上のアイドリングが高めで 右下のステップ値がゼロ。。

2次エアーを吸ってる典型的な例です


P1010879

バキュームはほぼ大気圧の97Kpa

MAPセンサーの吸気ラインからエアーを吸ってしまってると思われます

エンジン不調で信号待ちで停止直前でエンジンストールはおそらくこれが原因。

バキュームホースは定期交換パーツなので今回4本とも交換しましょう



P1010880

フォルトだった水温計は動作してます。。精度はのちほど水路洗浄でチェックしてもらいます


P1010882

同じくフォルトだった吸気温も作動してますね



P1010883

電圧13.3V  簡易アースでもうちょっと電圧アップします(前回と同じコメントでした)


P1010884

O2センサーは稼働中。。

P1010885

MAPセンサーのエアホースから2次エアー吸ってしまって燃調も濃い目になってるのを10%薄く補正していますね



下廻り点検・・・

P1010892

前回のオイル漏れから比較するとほとんどオイル漏れがない綺麗な状態。。。。

YGHさんも駐車場にオイルが垂れないのを実感。。

P1010893

P1010895

フロントの足回りはブーツ切れもベアリングのガタも無く良好。。

前回メンテしましたからね。。

P1010897

オイル漏れ少ないです。。。

P1010898

よく見れば、コンバーターシールからのオイル漏れは始まってます。

走り終わって止まった時にドバーッって漏れるのがコンバーターシールからのオイル漏れの特徴。。

今後要注意です。

現在入手できるのが中国製のコンバーターシールだけになってしまったので

国産メーカーに型から起こして日本製コンバーターシールをオリジナルで製作しました。

キャメルの安心オートマには今年の4月からすべてこの国産シールを採用しています

P1010899

タイミングカバー側にも少し漏れがあります。

P1010901

リヤの足回りもブーツ切れも無く良好。

P1010902

燃料フィルターはいつ交換したが不明なので今回交換しましょう。。。

マジックで交換日を書いておきます

ISK_0442

では、凡その見積もりを作っている間にかじかわ君に水路洗浄からお願いします。



KAJI0697
ここからは選手交代します。



KAJI0698
ヒーターコア、LLC 漏れ跡は有りません。



KAJI0699
バルブを開けて、ヒーターコアも洗浄できるようにします。



KAJI0700
ラジエターフラッシュを注入して、エンジンを始動します。



KAJI0702
来店直後ですので水温は下がりきっていませんが、



KAJI0704
水面は静かですので、サーモスタットの閉じ具合は良好のようです。



KAJI0705
KAJI0707
88 度になり、サーモスタットが開き始めたようですが、開き具合が良くないようです。
アクセルを開けるとエンジン側から流れ込んでは来ますが、勢いが有りません。
高速道路でのオーバーヒートはサーモスタットの開きが悪かったことが原因かと思いますので、今回交換しましょう。



KAJI0708
KAJI0709
電動ファンは 92 度で回り始めました。



KAJI0710
シャッタータイミングがずれてミニモニの画面がおかしいですが、水温センサー精度は良好です。



KAJI0711
KAJI0712
88 度まで下がったところで電動ファンは停止しました。



KAJI0713
スリーチェックが終わったので排水します。
前回から比較するとかなり減ってはいますが、少し汚れ気味の冷却水が出て来ました。



KAJI0714
ラジエターとヒーターコアからも汚れを吸い出します。



KAJI0715
ラジエターコア内部は、かなり汚れています。
これからの季節には冷却能力が不足する恐れが大きいです。



P1010907
作業完了まで、代車にてご辛抱願います。

6/12アズマ追記です

AZM_1106
AZM_1110

オーバーヒートの原因と思われるサーモスタッドの交換を行います

AZM_1112

中に入っていたサーモスタッドは82℃で開弁するものでした。

インジェクション車は88℃開弁がデフォルトですので少し低いですね。

AZM_1114

新しいサーモスタッドに交換します。もちろん88℃で開弁するものです。

AZM_1109

サーモスタッドハウジングのボルトは鉄製でサビ始めていたので、ステンレス製のボルトに交換しました。

AZM_1115

組戻して動作の確認をします。

AZM_1118

ミニモニとラジエター側にしっかりと温度差があります。密閉は大丈夫ですね。



AZM_1122
AZM_1124

燃料フィルターを交換しました。



AZM_1127

MAPセンサーが二次エアを吸っているようですのでバキュームホースを交換します。

AZM_1128

バキュームホースを外していると漏れている原因の箇所が見つかりました。

フューエルトラップとインマニの間のホースが劣化して千切れていました。ここから漏れていたようです。

AZM_1131

バキュームホースを交換するついでにフューエルトラップを取り外したのでお掃除しておきました。

AZM_1132

新しいホースに交換して取付けます。

AZM_1175

MAP値は正常範囲に戻りました。

AZM_1173

MAP値がもとに戻り二次エアを吸わなくなった事により、ECUの動作も正常に戻りました。

AZM_1148
AZM_1149

リアホイールカップは、、、

ブレーキフルードが漏れていますね。

AZM_1144

カップキットを交換しました。これで漏れは止まります。



AZM_1205
AZM_1206

エンジンオイルを交換していきます。色は茶褐色でした。

AZM_1207

ドレンボルトの鉄粉は中くらいです。

AZM_1212
AZM_1213

茶こしフィルターには細かい鉄片とカーボン片がありました。

AZM_1220

このような鉄片や鉄粉を除去するためフィルターはもれないAT用PECSに交換します。

AZM_1221
AZM_1226

ノーマルフィルターからもれないフィルターに交換しました。

AZM_1216

足回りにグリスアップを行っていきます。

AZM_1217

気になる緩みはありませんでした。

AZM_1210

ブレーキダストは凄く溜まっていました。

AZM_1218
AZM_1219

エンジンの油汚れを洗浄し、車検に向けてお化粧直ししておきました。これで試験官の好印象アップです!

AZM_1229

オイルを入れていきます。今回入れたオイルはお持ちいただいたティターン15W50を入れました

AZM_1231
AZM_1232

空になるまで入れて、MAXまで入りました。

6/15アズマ追記です。

AZM_1383

本日車検が完了し、クーラーの修理屋さんに旅立っていきました。


ヽ(*´ω`*)  6/ 17 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


ISK_1196
ISK_1197


修理屋さんへ引き取りに行ってきました(`・ω・´)ゞ


ISK_1201


車検からそのまま向かったので戻し作業。


ISK_1207


ACは冷えすぎですね。
しかし今回は残念ながら漏れ箇所が特定出来なかったようです・・・

残念ですが、漏れが少なく時間かけて漏れるスローリークはこのように発見できないこともあります・・。

もう少し、毎年ガスチャージで耐えてください_(._.)_

ISK_1209


ミニモニチェックはノゥフォルト。
故障コードは入っていませんでした。


ISK_1220


フューエルワンも積み込みしておきます。



KAJI1135
交換したサーモスタットの開き具合を確認してみますが、エンジン側から流れ込んで来る勢いは交換前とあまり変わっていません。

高速道路を走行してみて、水温の上昇具合を確認してみます。



6月17日追記

P1020434

高速道路でテストします

P1020433

症状が出やすいようにあまり速度を出さずに3速で高回転キープでしばらく走ってみます

P1020435

数分間は水温計の針は真ん中で異常ありませんでしたが・・・

水温上昇

数分後・・明らかにドンドン水温計の針は上がりレッドゾーンに入ってしまいました。

P1020446

ヒーターで温風を出して冷却しようと試みましたが、ヒーターから最初は熱い空気でるものの

10秒くらいで風が温かくなくなってしまいます。。。

水が無くなってのオーバーヒートだとこんな症状出ますが、今回は冷却水はしっかり入ってます

P1020447

高速を降りたところで路肩でボンネットを開けてみます。。

水温計が振り切ってる程の熱気を感じられません・・どうした。。

P1020448

電動ファンは回り続けてます。。 感覚ですが120℃以上になってるような感じではありません。

症状は冷却能力不足です。 ラジエターがしっかり熱交換できずに熱気を外にだせないのか・・

それとも、ウォーターポンプ機能が低下して循環させる力がないのか・・・・


正常水温に戻り

アイドリングでしばらく落ち着かせると水温は正常にもどり、

一般道を法定速度で走るなら水温計の針は真ん中のままです。。。

YGH様と相談して、今回は『ウォーターポンプの機能低下』 に賭けてみる・・とのことで

ウォーターポンプだけを交換してみます。



6月19日追記

P1020547

ウォーターポンプ交換の準備開始。。

P1020559

ラジエターのパイプの詰まりは・・

P1020555

かなり進んでます・・






P1020553B

クーラーパイプのサポートバンドを外そうとしたら・・・


サーモハウジング付近からクーラーガス漏れ

パイプのカシメ部から蛍光剤いりのコンプレッサーオイルがプチプチと漏れてるのを発見。。

電機屋でガスチャージ直後は出てなかったようですので新たなガス漏れ箇所かもしれません・・・



クーラーガスのスローリークは一つづつ解決していかなければなりません。

この部分のパイプを取り外しカシメ部を修理することにします。



6月21日追記

P1020620

カシメの部分から漏れてたパイプを作りなおしてもらうため『電機の匠』に持っていきます


ヽ(*´ω`*)  6/ 24 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


P1020732


パイプの修理完了ですヽ( ´ー`)ノ


ISK_2445


YGH様ご来店♪


ISK_2448


最後の仕上げRECS施工します。


P1020771


お!これは世界一有名なメロンパンじゃないですかっ!
ありがとうございます(*´¬`*)


ISK_2452


ではお気をつけてお帰りください。
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002