曽根です。
NKJ様 近くまで来たんでちょっと診てもらえますかぁ~
と初キャメルです。 いらっしゃいませ
たまにプスッっと息つきすることがあるんです。。
他店で見てもらったらスロポジかなぁ? って言われました。
もう純正のスロポジはないので代替えパーツとして他車用を流用した 俗称『お尻ペンペン』を使ってるキャメルオートに来てみました。。
濃い茶色にオールペイントされた92年式1.3iです。。
渋くてイイ色ですねー。。
内装もコーディネイトされてます。 うーんイイですね。
今日はあまり時間がとれないので軽く点検させていただきますね。。
息つき・・ということなので試乗しますが、その前に・・
オイルよし。。
ブレーキフルード アッパーレベルまでフルード入れたとすればちょっと減ってます。。
ブレーキマスターは交換したばかりとのことですので外から見えないリヤブレーキカップは要点検です。
じゃ、助手席にNKJさんに乗ってもらってテスト走行に行ってきます。
快調です。。 が、一回だけプスッと息つきかなぁ・・ってのがありましたがほとんど快調。
この年式のECUは燃調が濃いこともあって低速トルクも太くて力強いですね。
失火という感じではないので、スロポジを交換すると良いかもしれませんが・・もうちょっと様子見てもイイかもね。。
戻ってきてミニモニでECUチェックしました
92年式はMEMSのバージョンが古くてミニモニでは必ずスロポジのフォルトが出ます。
アイドリングを認知するのもアクセルペダルのスロットルスイッチなので、その点も違います。
マルチ画面の数値もすべて基準値内。
左下の0.42Vがスロポジ電圧でアイドリングの静止電圧はOK
スロポジは変化量のスピードでドライビングフィーリングが変わるので 静止電圧だけでは正しい動きをしてるかはわかりませんが、現在の走行状態からしてまだ使えそうな感じはします。
バキューム値もアイドリングでアクセル一定状態ではOK
アクセルを踏んだ瞬間のバキュームの変化も息つきに影響するところです。
ホースが緩いところがあっても瞬間的にバキュームが付いてこない・・なんてことがあるからです。
吸気温 エンジンルームもだいぶ熱くなってるようです
電圧OK
O2センサー稼働してます。
燃調補正はクローズドで正常でしたが数値を写真撮り損ねました。。。
水温103℃まで上がってますが・・・
電動ファンが回ってません・・ だいじょうぶか?
と思っていたら・・105℃で
回り始めました。
作動温度が高すぎますね。。。
そして 止まったのが93℃。。
もうすこし回り続けて欲しいところです。
水温センサー表示がたかすぎるのか、電動ファンスイッチの作動温度が高すぎるのか・・・
水路洗浄でのスリーチェック(サーモスタットの作動、水温センサーの温度精度、電動ファンの作動温度)で確かめておいた方が良いと思います
クーラーも効かなくなっちゃうんだよね・・・・とNKJさま。
100℃以上になるとECUがクーラーの作動を止めるので水温を落とすことが先決です。
下回りチェックします
ブーツの切れは無く、ベアリングのガタも問題なし メンテは良さそうです
テンションブッシュも交換されてます。
スパックスショックはショートストロークで効きは良いのですがそのうちキコキコと音が出てきます。
コイルサスに交換されてました。
キャメルのお奨めは・・いつかはラバコン♪
後で、おと~と君でラバコンの乗り味も体験していってください
ブレーキホースにひび割れが出てきてます。 そろそろ交換時期ですね。
オイルフィルターはキャメルのPECS(磁力型フィルター)をお奨め。。。
鉄粉を除去することで2次摩耗以降を減らしエンジン、ミッションを守ります。
摩耗の始まりは鉄粉なのです。。。
デフサイドシール チェンジシールともオイル漏れはほとんどなくキレイです。。
タイミングカバー側からのオイル漏れは少々多めですね。。
リヤもコイルサスですね。
燃料フィルター 最近交換したような感じではないですね・・・
次回車検では交換お奨め
じゃ、おと~と君でラバコンを味わってきてください。。
ラバコンイイですねー。。
オートマMINIも元気に走るんですねー。。。
でしょ!
次回は6月21日に水路洗浄のご予約をいただきました。。。
ありがとうございます
では、来週お待ちしています。。。
キャメルはブログランキング参加しています
Follow @CAMEL_MINI
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
NKJ様 近くまで来たんでちょっと診てもらえますかぁ~
と初キャメルです。 いらっしゃいませ
たまにプスッっと息つきすることがあるんです。。
他店で見てもらったらスロポジかなぁ? って言われました。
もう純正のスロポジはないので代替えパーツとして他車用を流用した 俗称『お尻ペンペン』を使ってるキャメルオートに来てみました。。
濃い茶色にオールペイントされた92年式1.3iです。。
渋くてイイ色ですねー。。
内装もコーディネイトされてます。 うーんイイですね。
今日はあまり時間がとれないので軽く点検させていただきますね。。
息つき・・ということなので試乗しますが、その前に・・
オイルよし。。
ブレーキフルード アッパーレベルまでフルード入れたとすればちょっと減ってます。。
ブレーキマスターは交換したばかりとのことですので外から見えないリヤブレーキカップは要点検です。
じゃ、助手席にNKJさんに乗ってもらってテスト走行に行ってきます。
快調です。。 が、一回だけプスッと息つきかなぁ・・ってのがありましたがほとんど快調。
この年式のECUは燃調が濃いこともあって低速トルクも太くて力強いですね。
失火という感じではないので、スロポジを交換すると良いかもしれませんが・・もうちょっと様子見てもイイかもね。。
戻ってきてミニモニでECUチェックしました
92年式はMEMSのバージョンが古くてミニモニでは必ずスロポジのフォルトが出ます。
アイドリングを認知するのもアクセルペダルのスロットルスイッチなので、その点も違います。
マルチ画面の数値もすべて基準値内。
左下の0.42Vがスロポジ電圧でアイドリングの静止電圧はOK
スロポジは変化量のスピードでドライビングフィーリングが変わるので 静止電圧だけでは正しい動きをしてるかはわかりませんが、現在の走行状態からしてまだ使えそうな感じはします。
バキューム値もアイドリングでアクセル一定状態ではOK
アクセルを踏んだ瞬間のバキュームの変化も息つきに影響するところです。
ホースが緩いところがあっても瞬間的にバキュームが付いてこない・・なんてことがあるからです。
吸気温 エンジンルームもだいぶ熱くなってるようです
電圧OK
O2センサー稼働してます。
燃調補正はクローズドで正常でしたが数値を写真撮り損ねました。。。
水温103℃まで上がってますが・・・
電動ファンが回ってません・・ だいじょうぶか?
と思っていたら・・105℃で
回り始めました。
作動温度が高すぎますね。。。
そして 止まったのが93℃。。
もうすこし回り続けて欲しいところです。
水温センサー表示がたかすぎるのか、電動ファンスイッチの作動温度が高すぎるのか・・・
水路洗浄でのスリーチェック(サーモスタットの作動、水温センサーの温度精度、電動ファンの作動温度)で確かめておいた方が良いと思います
クーラーも効かなくなっちゃうんだよね・・・・とNKJさま。
100℃以上になるとECUがクーラーの作動を止めるので水温を落とすことが先決です。
下回りチェックします
ブーツの切れは無く、ベアリングのガタも問題なし メンテは良さそうです
テンションブッシュも交換されてます。
スパックスショックはショートストロークで効きは良いのですがそのうちキコキコと音が出てきます。
コイルサスに交換されてました。
キャメルのお奨めは・・いつかはラバコン♪
後で、おと~と君でラバコンの乗り味も体験していってください
ブレーキホースにひび割れが出てきてます。 そろそろ交換時期ですね。
オイルフィルターはキャメルのPECS(磁力型フィルター)をお奨め。。。
鉄粉を除去することで2次摩耗以降を減らしエンジン、ミッションを守ります。
摩耗の始まりは鉄粉なのです。。。
デフサイドシール チェンジシールともオイル漏れはほとんどなくキレイです。。
タイミングカバー側からのオイル漏れは少々多めですね。。
リヤもコイルサスですね。
燃料フィルター 最近交換したような感じではないですね・・・
次回車検では交換お奨め
じゃ、おと~と君でラバコンを味わってきてください。。
ラバコンイイですねー。。
オートマMINIも元気に走るんですねー。。。
でしょ!
次回は6月21日に水路洗浄のご予約をいただきました。。。
ありがとうございます
では、来週お待ちしています。。。
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