曽根です。


NKJ様 近くまで来たんでちょっと診てもらえますかぁ~

と初キャメルです。 いらっしゃいませ

P1020328

たまにプスッっと息つきすることがあるんです。。

他店で見てもらったらスロポジかなぁ?  って言われました。

もう純正のスロポジはないので代替えパーツとして他車用を流用した 俗称『お尻ペンペン』を使ってるキャメルオートに来てみました。。

P1020331

濃い茶色にオールペイントされた92年式1.3iです。。 

渋くてイイ色ですねー。。

P1020333

内装もコーディネイトされてます。 うーんイイですね。

P1020335

今日はあまり時間がとれないので軽く点検させていただきますね。。

息つき・・ということなので試乗しますが、その前に・・

P1020339

オイルよし。。

P1020338

ブレーキフルード  アッパーレベルまでフルード入れたとすればちょっと減ってます。。

ブレーキマスターは交換したばかりとのことですので外から見えないリヤブレーキカップは要点検です。

P1020341

じゃ、助手席にNKJさんに乗ってもらってテスト走行に行ってきます。

P1020342

快調です。。 が、一回だけプスッと息つきかなぁ・・ってのがありましたがほとんど快調。

この年式のECUは燃調が濃いこともあって低速トルクも太くて力強いですね。

失火という感じではないので、スロポジを交換すると良いかもしれませんが・・もうちょっと様子見てもイイかもね。。




戻ってきてミニモニでECUチェックしました

P1020350

92年式はMEMSのバージョンが古くてミニモニでは必ずスロポジのフォルトが出ます。

アイドリングを認知するのもアクセルペダルのスロットルスイッチなので、その点も違います。

P1020351

マルチ画面の数値もすべて基準値内。

左下の0.42Vがスロポジ電圧でアイドリングの静止電圧はOK

スロポジは変化量のスピードでドライビングフィーリングが変わるので 静止電圧だけでは正しい動きをしてるかはわかりませんが、現在の走行状態からしてまだ使えそうな感じはします。 

P1020352

バキューム値もアイドリングでアクセル一定状態ではOK


アクセルを踏んだ瞬間のバキュームの変化も息つきに影響するところです。

ホースが緩いところがあっても瞬間的にバキュームが付いてこない・・なんてことがあるからです。

P1020345

吸気温 エンジンルームもだいぶ熱くなってるようです

P1020346

電圧OK

P1020347

O2センサー稼働してます。

燃調補正はクローズドで正常でしたが数値を写真撮り損ねました。。。

P1020344

水温103℃まで上がってますが・・・

P1020354

電動ファンが回ってません・・ だいじょうぶか?


P1020353

と思っていたら・・105℃で

P1020355

回り始めました。

作動温度が高すぎますね。。。

P1020357

P1020358

そして 止まったのが93℃。。

もうすこし回り続けて欲しいところです。

水温センサー表示がたかすぎるのか、電動ファンスイッチの作動温度が高すぎるのか・・・

水路洗浄でのスリーチェック(サーモスタットの作動、水温センサーの温度精度、電動ファンの作動温度)で確かめておいた方が良いと思います


P1020359

クーラーも効かなくなっちゃうんだよね・・・・とNKJさま。

100℃以上になるとECUがクーラーの作動を止めるので水温を落とすことが先決です。





下回りチェックします

P1020361

ブーツの切れは無く、ベアリングのガタも問題なし メンテは良さそうです

P1020374

テンションブッシュも交換されてます。

P1020364

スパックスショックはショートストロークで効きは良いのですがそのうちキコキコと音が出てきます。

P1020365

コイルサスに交換されてました。

キャメルのお奨めは・・いつかはラバコン♪ 

後で、おと~と君でラバコンの乗り味も体験していってください


P1020376

ブレーキホースにひび割れが出てきてます。 そろそろ交換時期ですね。

P1020366

オイルフィルターはキャメルのPECS(磁力型フィルター)をお奨め。。。

鉄粉を除去することで2次摩耗以降を減らしエンジン、ミッションを守ります。

摩耗の始まりは鉄粉なのです。。。


P1020367

デフサイドシール チェンジシールともオイル漏れはほとんどなくキレイです。。

P1020368

タイミングカバー側からのオイル漏れは少々多めですね。。

P1020371

リヤもコイルサスですね。

P1020373

燃料フィルター 最近交換したような感じではないですね・・・

次回車検では交換お奨め

P1020378

じゃ、おと~と君でラバコンを味わってきてください。。

P1020377

ラバコンイイですねー。。

オートマMINIも元気に走るんですねー。。。

でしょ!


P1020380

次回は6月21日に水路洗浄のご予約をいただきました。。。

ありがとうございます

P1020381

では、来週お待ちしています。。。





にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002