曽根です

FKG様 あさイチで始動する時、マフラーから白煙が出るんです・・・

これってオイル下がりなんですよね・・・・修理お願いします 

とのことでご来店です。。


前回はオカマ掘られての鈑金修理でしたね・・・・

P1020500

去年、他で車検やったんでオイル交換と点検もお願いします。。。

P1020501

すみません、リフトが空いてないのでエンジンルームだけ拝見します。。

P1020502

ボンネット開けるとクーラントの臭いがプ~ンとしました

P1020505

前回の車検で水路洗浄してないようですね・・・ 

キャップを開けたらやや腐敗臭を感じます。。。

P1020508

エンジンルーム内に漂うクーラントの臭いはホースからの漏れが原因でしょうか。。

ピンホールがだんだん大きくなって漏れてるようです。。一気に破裂、ということにはならないでしょうけど要注意です。。 今回は洗っておきます


P1020504

ブレーキフルードの変色からみて去年の車検でリヤのブレーキカップ交換はやってないみたい。。。

来年の車検まで時々ブレーキフルード量には注意してチェックしてください

P1020509

次の車検では直しておきたいですね。。。

P1020511

今加入している任意保険が来月満期になるので

車両保険や故障の修理代がでるキャメルの任意保険に乗り換えることにしました。。。


P1020513

ではお預かりさせていただきます。。。

少しの間ですが代車でご辛抱ください。。




そして数時間後。。。

P1020538

オイル交換の前に、オイル下がりの修理(バルブステムシール交換)を行います


KUBO3350


KUBO3352

コッタ外して・・

KUBO3351

バルブスプリングを外し・・

KUBO3354

KUBO3355

ステムシール 新旧交代の儀・・


KUBO3356

タペットカバーパッキンも新しくします。



KUBO3357

ロッカーを再取付けして・・

KUBO3358

接着剤が乾くまでの間にタペット調整しておきます

KUBO3359

お疲れさまでした。。ロッカーカバーパッキンとグロメット。。



6 月 20 日、かじかわの追記です。



KAJI1339
オイル交換の前に、走行点検。
ステアリングセンターは右に傾いています。



KAJI1340
ピットに戻ると、電動ファンが作動していました。



KAJI1341
KAJI1343
KAJI1344
KAJI1345
灯火類は全て点灯します。



KAJI1346
ECU 診断です。
水温センサーのフォルトコードが記録されていました。



KAJI1347
リセットしておきますので、要観察です。



KAJI1348
マルチ画面は問題有りません。



KAJI1349
MAP センサー値は正常範囲内です。



KAJI1350
水温は 104 度まで上がっていましたが、この時は電動ファンは回っていません。
かなり高温にならないと回らないようです。

一時期 104 度以上で回り始めるファンスイッチが出回ってしまったことがあるようですが、それが付けられているのかもしれません。



KAJI1352
バッテリー電圧は良好です。



KAJI1353
O2 センサーも動作しています。



KAJI1354
燃調補正も働いています。



KAJI1362
KAJI1363
ベルトの張り具合は良好です。



KAJI1384
リフトアップして、オイルを抜きます。



KAJI1383
AT ケース、全体的に汚れが大きいです。



KAJI1365
KAJI1366
オイルフィルターケースからの漏れが原因ようですので、ガスケットを交換します。



KAJI1370
足周り、ブーツの破れは有りません。



KAJI1371
右デフサイドオイルシールからも漏れています。



KAJI1376
ダウンパイプ、フレキシブル部分の損傷が大きいですが排気漏れはしていません。



KAJI1378
KAJI1379
マフラーマウントゴムは、まだ新しいですね。



KAJI1381
ハンドブレーキゲイターブーツも破れは有りません。



KAJI1385
KAJI1386
KAJI1387
KAJI1388
フロント、リア各部グリスアップして、



KAJI1389
キャリパーはエアーブローで清掃します。



KAJI1390
ドレンボルトは綺麗でしたが、



KAJI1391
KAJI1392
茶漉しには、樹脂片のようなものが掛かりました。



KAJI1394
ガスケット交換のため、PECS を取り外します。
こちらもまだ綺麗です。



KAJI1395
ステンレスメッシュフィルターにも茶漉しで受けたものと似たものが付着していました。
ギアを入れてからのタイムラグも 3 秒近くあり、AT の消耗が進んでいると思われます。



KAJI1396
KAJI1397
ガスケットは奥までしっかり嵌め込み、



KAJI1398
19Nm で締め付けます。



KAJI1364
洗浄効果の高い SOD-1 と、



KAJI1404
WAKO'S PRO-S 15W-50 と、



KAJI1405
10W-40 を入れます。



KAJI1411
MAX レベルまで入りました。



キャプチャ
オイルカルテ、更新しました。



KAJI1414
KAJI1416
冷却水汚れは洗い流しておきます。



6 月 21 日、かじかわの追記です。



KAJI1357
イグニッション ON で、油圧警告灯が点灯しません。



KAJI1358
KAJI1360
エンジンルームを再度点検してみると、プレッシャースイッチが破損していましたので、



KAJI1446
交換しました。



KAJI1448
端子を繋げて、



KAJI1449
動作確認。
イグニッション ON で点灯、



KAJI1450
エンジン始動で消灯、問題無さそうです。



KAJI1442
ラジエター電動ファンのスイッチも、今回交換します。

見た目では分かりませんが右の方が新品、信頼性の高いアフター品です。



KAJI1444
KAJI1445
LLC とクーラントブースターを入れて、



KAJI1451
KAJI1452
作動確認。
102 度で回り始めて、



KAJI1453
KAJI1454
95 度で停止しました。



KAJI1466
KAJI1467
KAJI1468
以前応急手当をしたフロア、処置部分は大丈夫そうですが、早めの鈑金修理をおすすめします。



KAJI1493
FKG 様、本日ご来店いただきました。



この度もありがとうございました。
またのご来店をお待ちしております。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002