曽根です。


KTO様、前回はサーキット走行に向けて最強パッドに交換とPECS清掃でした。。。

P1020478

2週間前に行ってきました‥雨の本庄サーキット

そして・・『サーキット、メチャ楽しい!!』

なぜ今までこんな楽しい遊びをやらなかったのか・・・損した(笑) と。

ISK_1528

箱根ターンパイク走らせて6番プラグが溶けちゃったこともあり現在は7番プラグ入れてます。

P1020482


サーキット走行でどうなった点検。。

ドキドキしながら抜いてみたら。。

P1020479

ちょっと焼けすぎ傾向ですがイイ感じの範疇でした。。


P1020475

さて、いよいよ今回は念願のハートピストンと超軽量コンロッドの組込です。

P1020561

それも、ワークスAT用にプロトタイプで作った1380㏄のハートピストンの市販化1号です。

右が通常の+20ハートピストン(1286㏄)

P1020562

コンロッドも、680g⇒480g に軽量化したスペシャル品

それをオートマと組み合わせます。



P1020483

すでにビッグバルブヘッドは取付け済みなので・・・

筑波を1分11秒台で走るワークスATとほぼ同じレベルの仕様です。

まさに、ワークスATをナンバー付きで普通に街乗りしちゃおう! っていうMINI

おそらく街乗りオートマMINIで世界最強になります


P1020488

約1ヶ月の工期でお預かりいたします。。。

お楽しみに・・・

たぶん、ブログ見てるオートマMINI乗りの方はみんな気になってますよね。。

オートマ壊れないのか・・ 街乗りで油温大丈夫なのか・・・とかね。

KTOさんに皆さんを代表して街乗りテストしていただきます。。(*^^*)





6/24アズマ追記です

AZM_1973

スピードメータリペアのため取り外していきます。

AZM_1975

色々と線がつながっているので正しく戻せるようにタグ付しながら外します。

AZM_1976

スピードメータを無事摘出しました。

エンジンの作業開始までもうしばらくお待ち下さい。。。




6月25日追記


お待たせしました。。

本日S.V.へ搬入します。。。

P1020820

積載車でひとっ走り・・

P1020835

S.V.到着です。。

すでに別のエンジンブロックでハートピストン用にボーリングして準備できてます。。

では・・1380㏄ハートピストン&超軽量コンロッドのオートマMINI・・お楽しみに。




7月13日追記

217569547_205386711512112_890511863628353394_n

S.V.から写真届きました。。

208881366_334434618177631_8155764925451513157_n

エンジン降りました。

208526015_309989287489114_1435516246515394581_n

ヘッドなど分解した部品は整理してあります。

今後必要に応じて手を加えます。。

213938194_362616628561764_9087214538849644575_n

1380㏄用にボアアップされたブロック。。。

1ナンバー付きMINIで初の1380㏄用のハートピストンが組み込まれるのを待ちます。。

211427228_488506928913679_7293793511255987205_n

そして・・今月デビューの新メニュー。 

オリジナル強化&軽量バランスクランクシャフト・・

新品クランクシャフトから加工して軽量化。。そして熱処理による強度アップします。

クランクは人間でいえば『腰』のような存在。。。

気持ちよくバランスよく回転させるためには非常に重要なパーツです。


8月31日追記

たいへんお待たせしました。。。。

238546495_266187155346395_1535828753010199989_n

軽量加工フルバランスクランク・・熱処理からもどってきました

240230855_4379427072114694_5791940330044543785_n

黒光りしてる強いヤツです。。

240464438_368824151395872_437226981523377754_n

さぁ・・・これで役者は揃ったんで組付け開始します


240548751_1303384870079026_2869194279936042322_n

オートマの前面パネルの下に2つのオイル取出し口を追加。。。

今回は取り付けませんがオイルクーラー循環用のパイプです。。



9月6日追記


240758528_179824320904565_2910540900197358091_n

クランクがケースに組み込まれました


237550036_918449605716186_7429305200848694006_n

ピストンとコンロッドが組まれたところを底から見てます。。


240617140_578154960215969_7470864453612550013_n

おぉ~ 1380㏄ハートピストン  デカいです。。


240586444_1142903909446571_8547672292823266749_n

カムは・・

240726579_366200868316463_931986595187543164_n

スイフチューンのSW5をチョイス。。

これってワークスと同じ仕様です。 

街で走らせたら速すぎ・・ 免許の回数券が必要です(笑)


240858107_278182947098340_2054259045796668918_n


240497671_207104921451715_3561227734919590730_n

オイル抜きの穴があいた軽量リフター


240867689_566197191405401_3246403466639736644_n

エンジンとオートマをドッキング。。。

今回オートマは分解せずにそのまま取付です。

241430092_920699825464596_6253752827479166170_n


240898932_175864524658682_1577280144774614308_n

バルブタイミング調整中。。



9月10日追記

240753018_383768239866687_3247556091754339429_n

アイドラーギヤに傷が・・

240880977_589324522070683_4870198963804367476_n

ケースに当たる側が削れてたので中古良品と交換しました

今回はオートマはそのままでしたので安心オートマにする時にはケースも交換した方が良いでしょう


241334563_820124371954064_8936758051720565599_n

しっかりお仕事してくれてるPECSの分解掃除です。。。

ノーマルの紙フィルターは30ミクロン以下の鉄粉は素通りしてしまいますが

PECSなら100%吸着してくれるので安心です。


240751241_4547664165300463_166796820795907272_n

PECSを完全分解するとこうなります・・・

241132881_558394798808938_5218311652189572218_n

エンジン積込み

241048694_149064353998546_3303647688996534264_n

ハブダイで負荷を掛けてパワーチェック・・と行きたいところですがまだ組みあがったばかりで馴らし中につき、負荷を掛けての燃調チェック。。

馴らしが終わった上まで回せるようになれば2.0㎏近い燃圧が必要になりますが、Spiのノーマルポンプだと1.7㎏位までが限界のようです。。。

馴らしが終わったらMpi用のポンプに交換しましょう。。

ノーマルECUなので燃調は燃圧調整だけで行いますので全回転域で適正燃調にするのは不可能です。

最大パワー出すところで薄すぎるのは命取りなのでどうしても中低回転域が濃いめのセッティングになってしまうのはしょうがないところです。

フルコンならすべての回転域で適正燃調がとれるので、インジェクションクラスのレースレギュレーションにとらわれなければフルコン化がベストでしょうね。。。


P1060911

配線の取込みなど仕上げに入ります。。

IMG_4648

メーターパネル取付け中。。。



完成!!

工場のシャッターが開きました。。

いよいよ路上テストです。



スルスルと・・静かに走り去っていきました。。。

モンスターマシンには見えないジェントルな走り


1380㏄化後の処女走行テストは上々。。

IMG_4672

積み込んでキャメルに向かいます。

P1060912


P1060919

キャメルの回りを軽く走行テスト。。

低回転域はやや燃調が濃いこともありややゴボつきますが

Dレンジではなく、1速→2速→ とマニュアルシフトで走れば快調。。

サーキット仕様のワークスATとほぼ同じスペックだからそうなりますよね・・・

P1060917

馴らしが終わって4000回転以上回せるようになったら間違いなく速いですよ‥・・♪




9月11日追記

KUBO5486

右のドライブシャフトインナーブーツのバンドがしっかり締まらないのでやり直します。


KUBO5488

KUBO5489

ドラシャ抜いて・・

KUBO5495

ついでなんでデフサイドシールも交換しておきますね

KUBO5497

インナーブーツ交換完了

KUBO5499

組付け完了。。


KUBO5501

クーラーガスチャージ。。


AZM_7748

ステアリングセンター調整。。。





たいへんお待たせしました。。。

そしていよいよ本日納車です。。

P1060932

1380㏄ハートピストンの成果を試してくるよ。。。


P1060939

ちょうど仕事が一段落したんで馴らし運転しながら箱根に行ってくるよ♪

P1060940

行ってらっしゃーい。。。

まだ馴らしですよぉ~




で、いつもの箱根ターンパイクの登りはいままで2、3速だったのが3,4速で登れちゃう‥との報告

速い!!!。。

241689302_231417098931574_2509142219757208416_n

登りが続くので条件はレースよりハードですね。。。

水温は100℃ 油温も120℃近くまで上がったとの報告です。。。

オイルクーラー未装着なので油温はしかたないとしても・・水温は対策が必要ですね。






ま・・そういうことで、今晩はのんびり箱根の宿で疲れを取ります。。。

241635490_4465891786835010_8851182562719131377_n

お料理まで送ってきていただきました。。。

241198715_869895277226068_3394675041149104653_n

旨そうだけど見てるだけで食べられないじゃん・・

241690860_553278155983152_6845279353668715488_n

241772399_561238188536750_1562925854267271108_n

241683842_3689106117859639_832461421291078561_n

熱燗・・イイですねぇ。。。

乾杯~


240724558_269575654997699_2628243568241405458_n

S.V.の田中さんもリモートで飲み会に参加です。。(笑)

お疲れさま。。。






9月12日追記・・・

箱根から帰ってきました。。。

P1070011

今日は涼しかったせいか水温は90℃で安定してたよ。。


P1070013

プラグの焼けもちょうど良し。。。

P1070014

P1070015

では・・馴らし1000㎞が終わったら水温対策しましょう。。。










にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002