|´ー`)ノそろそろ関東も梅雨ですね。ワイパー大丈夫ですか? 石川です。


前回サブウーファー付けてグッドなサウンドを手に入れたSND様。


ISK_1766


「ドラムも少し鳴くから見ておいてね~♪」
承知しました(`・ω・´)ゞ


ISK_1767


相変わらずピッカピカなミニですね♪


ISK_1773


走行チェック。
ハートピストンの威力強し♪
このトルク感が特にオートマに合います(*´ー`*)b


ISK_1775
ISK_1777


灯火チェックもokです。


ISK_1779


ワイパーブレードが少し疲れ気味。


ISK_1780


それよりアームがかなり弱いですね・・・

メッキワイパーならG-クライムさんのセットが超人気ですよ!


ISK_1781


電動ファンも元気に回っております。


ISK_1786


ミニモニチェックはノゥフォルト。
故障コードは入っていませんでした。


ISK_1789


マルチ画面も問題なさそうですね。


ISK_1790


map値は少し低め。
タペットの打音はそれほど気になりませんので問題なさそうです。


ISK_1791
ISK_1792


水温・吸気温も表示されています。


ISK_1793


バッテリー電圧も良いですね。


ISK_1794


o2センサーも元気に稼働中。


ISK_1795


燃調2次補正も順調にこなしています。


ISK_1796


オイル量もバッチリ。


ISK_1797


ガソリン臭は少なめでした。


ISK_1798


ブレーキフルード量okです。


ISK_1800


水回りも見るからに安心ですね。


ISK_1801


ベルトは傷など特に見当たりませんでした。


ISK_1802
ISK_1803


点火プラグも問題なさそうです。


ISK_1804


リザーブタンクのLLC量も標準です。


ISK_1805
ISK_1807


インナーフェンダーにクラックあります。
今回マーキングしましたので今後用観察です。


ISK_1809
ISK_1811


オートマケース綺麗ですね~(*´ー`*)


ISK_1812


排気系に特に強くぶつけた形跡ありませんでした。


ISK_1813
ISK_1815


吊りゴムは大丈夫そうです。


ISK_1816


オイル抜きます。
ドレーンの鉄粉はやや多め。
茶こしに異物はありませんでした。


ISK_1819


オーバーホールしてから初回なのでまぁこんなものでしょう^^


ISK_1820


今回SOD-1を添加します。
このSOD-1には色々な効能がありますが、その中でも温度による粘度変化を抑え、夏の渋滞、サーキット走行などの高温・高負荷条件下でも油膜切れを防ぎ機械内部を保護してくれるミニにとって嬉しい効能も魅力の一つですね♪
通常のオイル交換時に添加して走行するだけで汚れ(スラッジ)をSOD-1の強力な洗浄作用により還元洗浄します。これ以上安全な洗浄方法はありませんね。


ISK_1822


下回り点検。


ISK_1823


ブレーキパッドの残量が約4~5mm。
もう少ししたら交換するようですね。

その時はキャリパーのオーバーホールも一緒にオススメです。


ISK_1825


テンションロッドのブッシュにかなりクラックが入っています。
ここは加減速時にかなり力のかかるところなのでお早めに交換オススメです。


ISK_1828
ISK_1829


右のタイロッドエンドに小さなガタがあります。
ガタが大きくなる前には交換したいです。


ISK_1834


他は特に問題ありませんでした。


ISK_1835
ISK_1838


気になる緩み等ありませんでした。


ISK_1839


グリスアップももちろん施工します。


P1020563


コレまでの注意箇所を一緒に確認。
目で見て確認出来るのが評判良いですね^^


ISK_1843


キャリパーのエアブローもしておきます。


ISK_1844


かる~くお掃除。


ISK_1848


ドラムが少し鳴くのが気になります。
分解点検します。


ISK_1849


一応カップ漏れ点検。
4箇所とも大丈夫でした。


ISK_1854
ISK_1855


ライニングお掃除。


ISK_1858
ISK_1861


ドラムの方もお掃除。
コチラはかなり段付きあります。

これで改善しなかったらドラム交換した方が良いですね。
もちろん研磨にも出せますがミニのドラムは高くないので交換した方が気持ち良いです^^


ISK_1864


セラミックエアーも入れてねー」


ISK_1865


「もちろん窒素でね~」


ISK_1866


高めが好きなSND様。
250kpaで合わせておきました(`・ω・´)ゞ


ISK_1868


忘れる前にトルクレンチでシッカリ締めないとね。
ついでに前も確認しておきました(`・ω・´)ゞ


ISK_1870


ラジエーターのLLC量もバッチリok。
優等生ですね♪


ISK_1876


オイル注入します。
今回使ったのはキャメル一番人気のSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージS AT用ブレンドですヽ( ´ー`)ノ


ISK_1877


次回のオイル交換は12月か41,000kmです。


オイルカルテ


今回初オイル交換なのでオイルカルテを作りました。
次回以降ここに写真付きで追記していきます^^


ISK_1879


エンジンスタート。


ISK_1880


ドラム調整もしておきます。


ISK_1882


排気漏れ・オイル漏れなど点検もokです。


ISK_1884


今日はあまーいトマトをゲット出来ませんでしたが、次回は日の出前からならんで手に入れてください(笑)

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002