|´ー`)ノそろそろ関東も梅雨ですね。ワイパー大丈夫ですか? 石川です。


前回点火系リニューアルしたMYN様。


ISK_2353


「みなさん動画見てね♪」





こくマル。
温かいですね~(*´ー`*)


ISK_2354


今日は車検でご来店。
車検と言えば最低地上高。

はたして・・・?


ISK_2356


う~ん。。。ギリアウト。


ISK_2357


前後ともすこーし上げましょう。


ISK_2358


「この鍵にはきっと特殊な何かがあると思うの。」
鍵をひねらないで挿している状態でバッテリーが上がってしまったとのこと。。。


ISK_2359


鍵を抜いている状態。


ISK_2360


そして挿した状態。

ここで何が変わるのか。
ひとまず暗電流を測るところからですね・・・


ISK_2362
ISK_2364
ISK_2366


灯火チェックokです。


ISK_2367


ホーンも元気良し。


ISK_2369


ウォッシャーは少し出が悪し。


ISK_2370


お掃除して元気になりましたヽ( ´ー`)ノ


ISK_2373


ミニモニチェックはノゥフォルト。


ISK_2374


マルチ画面も問題なさそうですね。


ISK_2375


map値も正常範囲内です。


ISK_2376


むむむ。
こんなに水温上がっているのに電動ファンが回っていません。。
明らかにおかしいので水路洗浄の前にまず原因追求ですね。


ISK_2386


吸気温センサーok。


ISK_2387


バッテリー電圧も良いですね。


ISK_2388


o2センサーも元気に稼働中。


ISK_2389


燃調2次補正も順調にこなしています。


ISK_2390


オイル量もokです。


ISK_2391


ガソリン臭は・・・少なめでした。


ISK_2392


ブレーキフルード量okです。
今回車検なので入れ替わります。


ISK_2393


エアクリーナーはまだまだ大丈夫そうです。
ひっくり返してきれいな面を手前に持ってきておきますね。


ISK_2395


ベルトは傷など特に見当たりませんでした。


ISK_2396


点火系はピッカピカ♪


ISK_2397


リザーブタンクのLLC量okです。


ISK_2398


ラジエーター下部のストーンガードが切れてしまっています。


ISK_2402


今回ブレーキパッド&ローターは交換ですね。


ISK_2404
ISK_2405


ロアアームとテンションロッドのブッシュにクラック入っています。
もう少し使ったら交換したいですね。


ISK_2409


インヒビタースイッチのオイル滲みは相変わらずです。


ISK_2408


キックダウンコントロールスイッチからも少しオイル滲みあります。


ISK_2415


前回交換していないので今回は燃料フィルター交換しましょう^^


ISK_2416
ISK_2417


マフラー吊りゴムはバッチリok


ISK_2418


よし!今回の車検の目玉はブレーキだね!


P1020734


「うちの子よろしくね~♪」
リムジンで駅までお送りします(`・ω・´)ゞ



6 月 25 日、かじかわの追記です。



AZM_2040
ラジエター電動ファンが作動しなかった原因はヒューズ切れでした。



AZM_2034
AZM_2042
ヒューズを交換して、ファンスイッチをジャンピングさせると回りました。
回路は正常なようですので、スイッチの動作は水路洗浄で確認します。



KAJI1755
ヒーターコアに LLC 漏れはありません。



KAJI1756
バルブを開けて、ヒーターコアも洗浄できるようにします。



KAJI1753
ラジエターフラッシュを注入して、エンジンを始動します。



KAJI1754
サーモスタットは、しっかり閉じています。



KAJI1759
KAJI1762
88 度を越えて、サーモスタットが開いたようです。
エンジン側から勢い良く冷却水が流れ込んで来ます、開き具合も良好です。



KAJI1757
KAJI1758
電動ファンは 92 度で作動・停止を繰り返します、走行中は 92 度以上で回り続けることになりますね。



KAJI1763
定期的な洗浄のおかげで、汚れは少ないです。



KAJI1764
ラジエターとヒーターコアから吸い出した水も綺麗でした。



KAJI1765
ラジエターコア内部も綺麗です。



KAJI1766
LLC の入り具合も良好です。



KAJI1767
クーラントブースターと、



KAJI1768
LIQTEK を入れて、水路洗浄は完了です。

6/26アズマ追記です

AZM_2263
AZM_2265

燃料フィルターを交換しました。

AZM_2266

これから頑張ってもらいましょう。

AZM_2270

リアホイールカップを交換します。

AZM_2272

漏れなどはなさそうですね。

AZM_2279

新しいカップに交換です。

AZM_2276
シリンダーの内側をお掃除します
AZM_2282
ドラムは少し段付きができていたのでヤスリでならしておきました。


P1020922

リアが終わったら今度はフロントのパッド、ローターの交換を行います。

AZM_2288
AZM_2291

パッドを交換します、今回交換するのはブレーキダストの少ないディクセルMパッドです。

AZM_2294

ローターはスリット入りのものに交換です。

AZM_2295
AZM_2296

組み立てていき、、、

AZM_2297

センターハブのナットをトルクレンチでカチン!しっかり締め込みます。

AZM_2285

最後にエア抜きを行ない、ブレーキフルードの入れ替えとブレーキ周りの交換作業完了です。


ヽ(*´ω`*)  7/ 3 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


ISK_3740


残り作業のオイル交換開始(*´ー`*)b
ドレーンも茶こしも綺麗でした。


ISK_3736


いつものSOD-1ももちろん準備。


ISK_3750


SOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージS 10w40+15w50+1Lの特別ブレンド注入♪


ISK_3751


次回のオイル交換は来年の1月か45,000kmです。


オイルカルテ


今回もオイルカルテに追記しておきました。


ISK_3754


エンジンスタート♪


ISK_3755
ISK_3756


下回りチェックも異常ありませんでした。


ISK_3760


残り作業はRECSのみです。
ご来店の日程がわかりましたら教えて下さい。
合わせて施工いたします(`・ω・´)ゞ




7月10日追記


P1030708

引取で御来店いただきました。


AZM_3295

納車直前の燃焼室洗浄・・・ インマニから点滴で薬剤をいれて燃焼室の固まったカーボンを燃えやすく柔らかくします。。。

後は走るだけでキレイになります。

30分かけてゆっくり点滴するので終わるまでもう少しお待ちください。


P1030718

じゃ・・パズルやって待ってるわ。

と、親子でパズル大会開始~!!!

P1030715

できたぁ~


P1030712

3色色分けボール・・もできたぁ~

P1030716

できたぁ~

すげぇ・・それはできたことないぞ・・byまったーマン

P1030719

Wリングの技・・

P1030720

こんなに繋げちゃったー!!

参りました・・_(._.)_  byまったーまん

P1030726

そろそろMINIの点滴も終わります。。

P1030728

お待たせいたしました。。。


P1030729

ありがとうございました。。。

またのご用命お待ちしています


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002