|´ー`)ノそろそろ梅雨本番。雨漏り大丈夫ですか? 石川です。


去年の秋ころオイル交換したAND様。


ISK_4383


「夏に向けてマスターに相談もあるのよね~」
もしや海パンの丈の長さでお悩みですか?!

漢は黙ってふんどしですよ!


ISK_4385


ポール・スミスにふんどしは合いませんね・・・


ISK_4389
ISK_4391


助手席はわんこ仕様?
安全運転必須ですね。


ISK_4392


お花がおしゃれ♪


ISK_4393


走行チェック行ってきます。
ついでにワイパー&ウォッシャーのチェックも^^


ISK_4395


足回りのコトコトとアクセルon-offのガタンゴトン。
これはせっかくのドライブも楽しめませんね(´;ω;`)


ISK_4398


電動ファンは元気に回っております。


ISK_4399
ISK_4401
ISK_4403


灯火チェックokです。


ISK_4404


ワイパーブレードは1/4位ガラスから浮いてしまっています。
アームもブレードも交換した方は良さそうです。


ISK_4407


ミニモニチェックはノゥフォルト。


ISK_4408


マルチ画面は右上にオープンループ(燃調2次補正していないの意)の表示。
他は特に問題ありません。


ISK_4409


map値も正常範囲内です。


ISK_4410
ISK_4411


水温・吸気温も表示されています。


ISK_4412


バッテリー電圧は少し低いです。


ISK_4414


オルタネーター出力は14.08Vあるのでアース不良濃厚です。
まずは簡易アースオススメです。


ISK_4416
ISK_4417


マルチ画面右上のオープンループはo2センサーが固定値のままお仕事していないので補正も出来ない状態です。
これで車検も通っているので今のところ問題もなさそうですね(汗)


ISK_4418
ISK_4419


オイル量ok。
ガソリン臭は少なめでした。


ISK_4420


ブレーキフルード量okです。


ISK_4421


アクセルon-offのガタンゴトンはステディーロッドのバルクヘッド側のガタですね・・・
これは早急に交換しなきゃダメなレベルです。


ISK_4424


ベルトは傷など特に見当たりませんでした。


ISK_4425


点火プラグ・コードは腐食等見られませんでした。


ISK_4426


ロッカーカバーはオイル滲みあります。
ガスケットもだいぶ潰れていますので交換オススメです。


ISK_4428


リザーブタンクのLLC量はほぼ空です。
リフト降ろしたら補充しておきます。


ISK_4431


オイル滲みはコンバーター側に多めです。


ISK_4433


キックダウンスイッチ周辺も少し多めですね。


ISK_4436


ダウンパイプは蛇腹部擦れていますが排気漏れなしていなさそうです。


ISK_4439


マフラー吊りゴムは大丈夫そうです。


ISK_4441


ゲイターブーツが割れています。
これは交換したいですね。


ISK_4442


オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗ですね。


ISK_4445


「ふっふっふ♪」


ISK_4453


SOD-1も準備しておきます。


ISK_4447


オイルフィルターから若干オイル滲みあります。


P1030494


パッキン交換のついでに点検します。


ISK_4451


鉄粉量はまだまだ余裕です。


ISK_4452


点検も終わったので綺麗にお掃除。


ISK_4454


ガスケット交換します。


ISK_4456


コチラもお掃除。


ISK_4458
ISK_4457


治具を使ってシッカリガスケット押し込みます。


ISK_4459


最後はトルクレンチでシッカリ締めて完了。


ISK_4461


こちらも綺麗にお掃除。


ISK_4462


やっぱり綺麗なのは気持ちが良いですね。


ISK_4463


足回り点検。


ISK_4464
ISK_4466


左右のリバウンドバッファが割れてしまっています。


ISK_4468


ナイロンベアリングにガタあります。
走っていて左前あたりから聞こえてくるコトコトの犯人はここですね。

次回くらいには交換したいです。


ISK_4469


グリスアップ施工♪


ISK_4470
ISK_4472
ISK_4473


緩み点検。
右のロアアームサポートシャフトに緩みありました。

今回増締めしたので次回も要観察ですね。


ISK_4474


キャリパーのエアブローもしておきます。


ISK_4476


「セラミックエアーどーん!」


ISK_4477
ISK_4478


4輪ともどーんと220kpaで揃えておきました。


ISK_4479


買った時から付いていなかった左のトランクケーブル。


ISK_4485


これで右だけに負担がかかるのを防げます^^


ISK_4490
ISK_4491


LLC補充。
ラジエーターの方もかなり少なめでした。

時々オイルとLLC量のチェックは忘れず実施してくださいね。


ISK_4498



オイル注入。
いつものSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージSですヽ( ´ー`)ノ


ISK_4499


次回のオイル交換は来年の1月か70,000kmです。


オイルカルテ


今回もオイルカルテに追記しておきます(`・ω・´)ゞ


ISK_4500


エンジンスタート


ISK_4501
ISK_4504


完成チェックokです。


ISK_4507


ステディーロッドブッシュの交換開始。
ブレーキマスターずらすのでついでにサーボ内点検。


ISK_4506


ブレーキフルードがだいぶ溜まっています。
今はフルード量入っているので以前入ったものを掃除していないのか漏れ始めているのか?


ISK_4509


ひとまずステディーロッド摘出。


ISK_4512


新旧交代の儀♪
見ただけでは良いか悪いか分かりづらいですね。


ISK_4516


アースは接点お掃除しておきます。


ISK_4518


取り付けボルトはネジがやられていたので両方交換しちゃいます。


ISK_4519


奥のワッシャーも忘れないようにね♪


ISK_4520


取り付け完了ヽ( ´ー`)ノ


ISK_4522


オイルセパレーターも外したついでにお掃除します。


ISK_4523


ガスケットも交換しておきます。


ISK_4524


サーボ内のフルードはひとまず綺麗に吸っておきます。


ISK_4525


ECUコネクター部も折角外したのでお薬ブシャー♪


ISK_4527


交換したパーツと最後のお別れ。
「ばいばーい」


ISK_4535


本日の作業完了です。


ISK_4536


「次は全面UVカットフィルムよろしく♪」

ご来店お待ちしております^^

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002