こんばんはスタッフアズマです。

前回オイル交換とオルタネータの交換を行ったTBI様

AZM_3333

本日はオイル交換でご来店です。

AZM_3335

オイルの量は500ccほど減っていました。

AZM_3353

ガソリン臭は少なめです。

AZM_3336

ブレーキフルードの量がだいぶ少なくなっていますね。ブレーキマスターから漏れていないか後ほど確認します。

AZM_3354

クラッチフルードの量は問題ありませんでした。

AZM_3339
AZM_3342
AZM_3341

ECUのエラーコードを示すフォルトは、初期型インジェクション車特有のバージョン違いによるフォルトが出ていました。

AZM_3343

フォルトリセットしておきます。

AZM_3345

マルチ画面の数値は動作しています。

AZM_3346

MAP値は基準値より少し低め、バルブクリアランスが広がってしまったのかもしれません。タペット音が気になるようでしたら調整しましょう。

AZM_3347
AZM_3348

水温、吸気温ともに動作しています。

AZM_3350

バッテリー電圧もしっかり出ています。

AZM_3351

O2センサーは!マークが有り、動作していないようです。

AZM_3352

燃調二次補正はO2センサーの情報が来ないのでデフォルトの数値固定のままです。

AZM_3356

フロント側の灯火OK

AZM_3355

リアは右のバックランプが点灯していません。後ほど確認します。

AZM_3362
AZM_3366

リフトアップして下回りの確認を行ないます。

AZM_3402

前回から指摘のあったリバウンドバッファ切れ、今回交換します。

AZM_3374

バッテリーのハウジングがすごいことになっています。これもいずれどうにかしたいですね。

AZM_3386

オイル漏れは、前から指摘のある油圧センサーの辺りからあります。

AZM_3390

オイルを抜いていきます。色は茶色でした。

AZM_3392

ドレンボルトは綺麗ですね。

AZM_3395
AZM_3396

茶こしフィルターには小さな樹脂片がはいっていました。

ミッションのベアリングに使われてる樹脂っぽいです・・・。

AZM_3394

パーツクリーナーで油汚れを洗い流します。

AZM_3397

エアブローしてブレーキダストを吹き飛ばします。

AZM_3399

そしてグリスアップも行ないました。

AZM_3400

気になる緩みはなさそうです。

AZM_3404
AZM_3406

リバウンドバッファを交換します。今までついていたものは半分くらいゴムが無くなっていました。

AZM_3407

新しいものに交換です。これから頑張ってもらいましょう。

AZM_3409

オイルを投入。今回入れたオイルは定番のプロステージSと万能添加剤のSOD-1です。

AZM_3410

ラジエターのクーラントの量は問題なさそうです。

AZM_3359

リザーブタンク側は少なくなっていますね。

こちらは補充しておきました。

P1030815

一度入れたらやめられない止まらない?!セラミックエアーをタイヤに装填しました。

前後220kPaで装填しています。



AZM_3412

ブレーキフルードの量が減っていたのでブレーキマスターを外してサーボ内を確認しましたが、地底湖はなさそうですね。しかし少し湿っているようでしたのでにじみ出ているかもしれません。

AZM_3413

Pバルブは問題なさそうです。


そうすると後はホイールシリンダーからの漏れの可能性があります。

キャメルでは車検整備時にホイールシリンダー内のカップキットを必ず交換します。というのも2年間はもれずに使えるものが多いのですが、3~4年位でカップがフルードに溶かされて漏れてくる事が多かったからです。
ですので、前回車検時に交換してないとなるとホイールシリンダーから漏れているかもしれません。

AZM_3424

今回は様子見のためにブレーキフルードを満タンまで補充しておきました。

こまめな点検よろしくおねがいします。



AZM_3415
AZM_3416

灯火確認時に点灯しなかったバックランプは球切れのようです。

AZM_3417
AZM_3418

新しいバルブに交換しました。

AZM_3419

試乗時にアクセルオン・オフすると随分ガッタンゴットンするなと思ったらステディロッドブッシュが割れていました。

AZM_3420
AZM_3422

中のブッシュを交換しました。

これでガッタンゴットンは治まってくれるはずです。

AZM_3428

ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002