|´ー`)ノそろそろ梅雨も終盤。夏の準備は大丈夫ですか? 石川です。


前回ハザードスイッチ交換したITO様。


ISK_5081


「チャオ♪ オイル交換よろしくね。」


ISK_5087


お?いつの間にか増車したんですね!
白いボディーに黒ルーフもいいですよね~


ISK_5088


オイル交換作業開始します(`・ω・´)ゞ


ISK_5089


まずは走行チェック。
相変わらずのエンジン打音と下回りからのガタゴト音が気になります。
足回りにはそんなにガタはないはずなんですけどね~?


ISK_5092
ISK_5094


灯火チェックokです。


ISK_5096


電動ファンは元気に回っています^^


ISK_5097


ワイパーブレードも良さそうですね。


ISK_5098


エンジンルームはやはり少しオイリーです。


ISK_5099


エアクリーナーも何とかしたいですね。。。


ISK_5100


ミニモニチェックはノゥフォルト。


ISK_5101


マルチ画面も問題なさそうですね。


ISK_5102


map値も正常範囲内です。


ISK_5103
ISK_5104


水温・吸気温も表示されています。


ISK_5105


バッテリー電圧も良いですね。


ISK_5106


o2センサーも元気に稼働中。


ISK_5107


燃調2次補正も順調にこなしています。


ISK_5108


オイル量ok。


ISK_5109


ガソリン臭は少なめでした。


ISK_5112


ブレーキフルード量okです。


ISK_5113


ロッカーカバー付近は少しお掃除しておきます。


ISK_5114



ベルトの張り具合はちょうどよいですね。


ISK_5115


点火プラグ・コードに腐食はありませんでした。
ただ、両方とも見た目にも劣化しています。


ISK_5116


点火系一新したいですね。


ISK_5117


リザーブタンクのLLC量はほぼ空です。
タンクも新しくしたいですね。


ISK_5118


インナーフェンダーのクラックは成長していませんでした。


ISK_5122


排気系は特に強くぶつけた形跡ありませんでした。


P1030906


ITO様おとーと君で出発♪
エンジンの音や足回りの感じをガッツリ体感してきてくださいね^^


ISK_5123
ISK_5124


マフラー吊りゴムは大丈夫そうです。


ISK_5126
ISK_5127


油汚れは全体的にうっすらついています。


ISK_5128


オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗ですねヽ( ´ー`)ノ


ISK_5131


今回もSOD-1準備します♪


ISK_5133


足回り点検。


ISK_5134


コイルサスは音の原因になることあります。
ただ、その場合どちらかと言うとガチャガチャ音のイメージなんですよねー


ISK_5136
ISK_5137


ロアアームとテンションロッドのブッシュにクラック入っています。
走行に大事な部分なので交換オススメです


ISK_5138


ブレーキパッドの残量はまだまだ大丈夫です。


ISK_5140


フィルターケースからの漏れはありませんでした。


ISK_5143


あら。。。フロントサブフレームマウントが完全に剥離してしまっていました。
これは交換しなきゃダメですね・・・


P1030911


「うぉー!なんて静かなんだー!」
こういう風にしたいですよね^^


ISK_5145


点検続き。
右のドライブシャフトのアウターブーツに細かいクラックがあります。


ISK_5147
ISK_5148


リアは特にガタなどありませんでした。^^


ISK_5149


グリスアップ施工します(`・ω・´)ゞ


ISK_5150


キャリパーのエアブローもしておきます。


ISK_5151
ISK_5152
ISK_5153


緩みチェックもokです。


ISK_5155
ISK_5156


油汚れは綺麗にお掃除しておきます。


ISK_5158


やっぱり綺麗なのは気持ちが良いですね。


ISK_5159


セラミックエアーは私のもの。」
いやいや。みんなのものです。


ISK_5170


4輪とも220kpaで揃えておきました。


ISK_5171


タイヤはまだもう少し使えそうですね。


ISK_5160


「そっかー。なんだか大切な何かが剥離してしまっているのかー」
なんか詩人っぽいですよ?


ISK_5166


「んじゃーよしなに頼むわね~♪」


ISK_5173


作業続き。
リザーブタンクへLLC補充。
ラジエーターのLLC量はバッチリokでした。


ISK_5178


オイル注入。
いつものSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージSブレンドですヽ( ´ー`)ノ


ISK_5179


次回のオイル交換は来年の1月か11,500kmです。


オイルカルテ


今回もカルテに写真付きで追記しておきます。


ISK_5181


エンジンスタート


ISK_5183


排気漏れはなさそうですね^^


ISK_5185


オイル交換作業完了♪


ISK_5187


じゃ~ん。フロントサブフレームマウント。


KUBO3935


古い方は左右共剥離していました。


KUBO3934
KUBO3936


交換完了。

元々オートマのフロントサブフレームマウント交換は中々熱い作業ですが、他のミニと比べてボディーとサブフレームの歪が大きい様です。


ISK_5299


再度走行チェック。
前から聞こえていたガタゴト音はなくなりましたヽ( ´ー`)ノ

これでまた一つ快適仕様に近づきましたね♪


ヽ(*´ω`*)  7/ 12 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


ISK_5639


お仕事帰りにITO様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
まさかその状態でお仕事している訳では・・・無いですよね?(笑)


ISK_5640


いままでご苦労様のフロントサブフレームマウントと前回役目を終えたハザードスイッチに最後のお別れ。

「あなた達をここで放流します。」

そのうち大きくなって帰ってくるかもしれませんね(笑)


ISK_5641


「これくらいになってたら良いな♪」
そうなると重さも相当なものになりますよ?

元気に戻ってくることを期待しましょう^^

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002