|´ー`)ノそろそろ梅雨も終盤。夏の準備は大丈夫ですか? 石川です。


今年6月に無事ミニオーナーになられたITG様。


ISK_5188


「オイル交換よろしくね~♪」
調子はどうですか~?


「エンジン・ミッションとか足回りは良いんだけど・・・・」


ISK_5190
ISK_5191


「これが気になる!」
これは何でしょうね(汗)
確かに気になります。


ISK_5192


「ナルディーステアリングがそろそろ来る頃だと思うから、その時一緒にここも直すよ。」

「マスターカッコいい♪」


ISK_5197


「カッコいいにゃー」


ISK_5199


走行チェックから開始。
エンジン・ミッションもクラッチも良いですね~


ISK_5200


足回りに気になるガタツキもありません♪


ISK_5202


電動ファンも元気に回っております。


ISK_5203
ISK_5204
ISK_5205


灯火チェック。
ばっちりok・・・と言いたいところでしたが・・・


ISK_5207


パッシングが効きません(´;ω;`)
ホーンは鳴るのでディマースイッチの不良っぽいです。


ISK_5210


試しに新しいディマースイッチ持ってきて作動チェック。
・・・オイル交換の作業終わったら交換します(`・ω・´)ゞ


ISK_5213


ミニモニチェックはノゥフォルト。
フォルト(故障コード)は入っていませんでした。


ISK_5214


マルチ画面。
左上から
・エンジン回転数 エンジンの回転数を rpm 単位で表示【850rpm】(理想は850rpm)
・アイドルスイッチ 現在アイドリングかどうかの認識。【I=アイドル】
・o2フィードバック 燃調の2次補正状態。【C=補正している。】
左下から
・スロットル電圧 スロットル開度を電圧表示。【0.56V】
・ステッパー値 ステッパーモーターの現在地。【17】

問題なく作動しています。


ISK_5215


MAP SENS - マニホールド絶対圧力(MAP)センサーの値をkpaで表示。エンジンがかかっていない場合は大気圧(90~100kpa)を表示します。

アイドリング時【34kpa】は正常範囲内です。


ISK_5216
ISK_5217


水温・吸気温も表示されています。


ISK_5218


バッテリー電圧も良いですね。


ISK_5219


O2 SENSOR - O2センサーの電圧およびその状態を表示。アイドリング時は0.4V以下(リーン)~0.6V以上(リッチ)を常に上下しています。

今回も元気に動き回っていました(*´ー`*)


ISK_5220


SHORT FT - Short Term Fuel Trimの略でECUの学習項目の短期的なフィードバック制御の状態を表示。
O2センサーや水温センサーなどの情報を元に燃料の調整。100%はデフォルトの燃調。
右下の 【CL】はClosed(フィードバックをしている状態)

ばっちりok状態です♪


ISK_5221


オイル量もok。


ISK_5223


ガソリン臭も少なめでした。


ISK_5224
ISK_5225


ブレーキ・クラッチフルード量もokです。


ISK_5228


ベルトの張り具合はちょうどよいですね。


ISK_5229


点火プラグ・コードも問題なしです♪


ISK_5230


リザーブタンクのLLC量は少し少なめ。
リフト降ろしたら補充しておきます。


ISK_5234


触媒に少し強めに当たったありますね。


ISK_5236


マフラー吊りゴムは大丈夫そうです。


ISK_5237


後方からなめるように撮影(笑)
リフトで上げた時にしか見えませんもんね^^


ISK_5238


オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗ですね。


ISK_5241


「心が綺麗な私達だからドレーンも綺麗なのよね。」


ISK_4758


SOD-1準備します(`・ω・´)ゞ
このSOD-1には色々な効能がありますが、その中でも温度による粘度変化を抑え、夏の渋滞、サーキット走行などの高温・高負荷条件下でも油膜切れを防ぎ機械内部を保護してくれるミニにとって嬉しい効能も魅力の一つですね♪
通常のオイル交換時に添加して走行するだけで汚れ(スラッジ)をSOD-1の強力な洗浄作用により還元洗浄します。これ以上安全な洗浄方法はありませんね。

まさにミニの為にあるような添加剤です^^


ISK_5242
ISK_5245


足回りもブーツ切れやガタなど無く良い状態です^^


ISK_5247


ミッションケースもピカピカで気持ち良いです^^


ISK_5250


グリスアップ施工します。

通常ミニのグリスポイントはボールジョイントの左右上下と左右アッパーアーム。それとリアの左右ラジアスアームの計8箇所あります。

定期的なグリスアップが必要です。
ミニにグリス。膝軟骨にグルコサミンです(*´ー`*)b


ISK_5251


キャリパーのエアブローもしておきます。


ISK_5252
ISK_5253
ISK_5254
ISK_5255


緩みチェック。
異常無しです(`・ω・´)ゞ


ISK_5260


かる~くお掃除。


ISK_5261


タイヤの空気圧は4輪とも220kpaで揃えておきました。


ISK_5264


リザーブタンクへLLC補充。
ラジエーターのLLC量はバッチリokでした。


ISK_5267


オイル注入。
今回はキャメル一番人気のSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージS 10w40ですヽ( ´ー`)ノ


ISK_5268


次回のオイル交換は来年の1月か60,500kmです。


オイルカルテ


今回が初オイルなのでオイルカルテを作りました(`・ω・´)ゞ
次回から写真付きで追記していきます。


ISK_5270


エンジンスタート。


ISK_5271
ISK_5273


完成チェックもバッチリokです(`・ω・´)ゞ


ISK_5277


ディマースイッチの交換します。


ISK_5278


新旧交代の儀♪
ワイパースイッチは移植します。


ISK_5293


交換完了♪
作動チェックもokです(`・ω・´)ゞ


ISK_5295


これでガンガンパッシング出来るようになりました・・・がっ。
煽り運転はダメ。絶対。ですよ?(笑)

次はステアリングと左クォーターの塗装ですね^^
ステアリングが入荷次第ご連絡します♪

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002