|´ー`)ノそろそろ梅雨も終盤。夏の準備は大丈夫ですか? 石川です。
今年6月に無事ミニオーナーになられたITG様。
「オイル交換よろしくね~♪」
調子はどうですか~?
「エンジン・ミッションとか足回りは良いんだけど・・・・」
「これが気になる!」
これは何でしょうね(汗)
確かに気になります。
「ナルディーステアリングがそろそろ来る頃だと思うから、その時一緒にここも直すよ。」
「マスターカッコいい♪」
「カッコいいにゃー」
走行チェックから開始。
エンジン・ミッションもクラッチも良いですね~
足回りに気になるガタツキもありません♪
電動ファンも元気に回っております。
灯火チェック。
ばっちりok・・・と言いたいところでしたが・・・
パッシングが効きません(´;ω;`)
ホーンは鳴るのでディマースイッチの不良っぽいです。
試しに新しいディマースイッチ持ってきて作動チェック。
・・・オイル交換の作業終わったら交換します(`・ω・´)ゞ
ミニモニチェックはノゥフォルト。
フォルト(故障コード)は入っていませんでした。
問題なく作動しています。
水温・吸気温も表示されています。
バッテリー電圧も良いですね。
今回も元気に動き回っていました(*´ー`*)
オイル量もok。
ガソリン臭も少なめでした。
ブレーキ・クラッチフルード量もokです。
ベルトの張り具合はちょうどよいですね。
点火プラグ・コードも問題なしです♪
リザーブタンクのLLC量は少し少なめ。
リフト降ろしたら補充しておきます。
触媒に少し強めに当たったありますね。
マフラー吊りゴムは大丈夫そうです。
後方からなめるように撮影(笑)
リフトで上げた時にしか見えませんもんね^^
オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗ですね。
「心が綺麗な私達だからドレーンも綺麗なのよね。」
SOD-1準備します(`・ω・´)ゞ
まさにミニの為にあるような添加剤です^^
足回りもブーツ切れやガタなど無く良い状態です^^
ミッションケースもピカピカで気持ち良いです^^
グリスアップ施工します。
通常ミニのグリスポイントはボールジョイントの左右上下と左右アッパーアーム。それとリアの左右ラジアスアームの計8箇所あります。
定期的なグリスアップが必要です。
ミニにグリス。膝軟骨にグルコサミンです(*´ー`*)b
キャリパーのエアブローもしておきます。
緩みチェック。
異常無しです(`・ω・´)ゞ
かる~くお掃除。
タイヤの空気圧は4輪とも220kpaで揃えておきました。
リザーブタンクへLLC補充。
ラジエーターのLLC量はバッチリokでした。
オイル注入。
今回はキャメル一番人気のSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージS 10w40ですヽ( ´ー`)ノ
次回のオイル交換は来年の1月か60,500kmです。
今回が初オイルなのでオイルカルテを作りました(`・ω・´)ゞ
次回から写真付きで追記していきます。
エンジンスタート。
完成チェックもバッチリokです(`・ω・´)ゞ
ディマースイッチの交換します。
新旧交代の儀♪
ワイパースイッチは移植します。
交換完了♪
作動チェックもokです(`・ω・´)ゞ
これでガンガンパッシング出来るようになりました・・・がっ。
煽り運転はダメ。絶対。ですよ?(笑)
次はステアリングと左クォーターの塗装ですね^^
ステアリングが入荷次第ご連絡します♪
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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今年6月に無事ミニオーナーになられたITG様。
「オイル交換よろしくね~♪」
調子はどうですか~?
「エンジン・ミッションとか足回りは良いんだけど・・・・」
「これが気になる!」
これは何でしょうね(汗)
確かに気になります。
「ナルディーステアリングがそろそろ来る頃だと思うから、その時一緒にここも直すよ。」
「マスターカッコいい♪」
「カッコいいにゃー」
走行チェックから開始。
エンジン・ミッションもクラッチも良いですね~
足回りに気になるガタツキもありません♪
電動ファンも元気に回っております。
灯火チェック。
ばっちりok・・・と言いたいところでしたが・・・
パッシングが効きません(´;ω;`)
ホーンは鳴るのでディマースイッチの不良っぽいです。
試しに新しいディマースイッチ持ってきて作動チェック。
・・・オイル交換の作業終わったら交換します(`・ω・´)ゞ
ミニモニチェックはノゥフォルト。
フォルト(故障コード)は入っていませんでした。
マルチ画面。
左上から
・エンジン回転数 エンジンの回転数を rpm 単位で表示【850rpm】(理想は850rpm)
・アイドルスイッチ 現在アイドリングかどうかの認識。【I=アイドル】
・o2フィードバック 燃調の2次補正状態。【C=補正している。】
左下から
・スロットル電圧 スロットル開度を電圧表示。【0.56V】
・ステッパー値 ステッパーモーターの現在地。【17】
問題なく作動しています。
MAP SENS - マニホールド絶対圧力(MAP)センサーの値をkpaで表示。エンジンがかかっていない場合は大気圧(90~100kpa)を表示します。
アイドリング時【34kpa】は正常範囲内です。
水温・吸気温も表示されています。
バッテリー電圧も良いですね。
O2 SENSOR - O2センサーの電圧およびその状態を表示。アイドリング時は0.4V以下(リーン)~0.6V以上(リッチ)を常に上下しています。
今回も元気に動き回っていました(*´ー`*)
SHORT FT - Short Term Fuel Trimの略でECUの学習項目の短期的なフィードバック制御の状態を表示。
O2センサーや水温センサーなどの情報を元に燃料の調整。100%はデフォルトの燃調。
右下の 【CL】はClosed(フィードバックをしている状態)
ばっちりok状態です♪
ばっちりok状態です♪
オイル量もok。
ガソリン臭も少なめでした。
ブレーキ・クラッチフルード量もokです。
ベルトの張り具合はちょうどよいですね。
点火プラグ・コードも問題なしです♪
リザーブタンクのLLC量は少し少なめ。
リフト降ろしたら補充しておきます。
触媒に少し強めに当たったありますね。
マフラー吊りゴムは大丈夫そうです。
後方からなめるように撮影(笑)
リフトで上げた時にしか見えませんもんね^^
オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗ですね。
「心が綺麗な私達だからドレーンも綺麗なのよね。」
SOD-1準備します(`・ω・´)ゞ
このSOD-1には色々な効能がありますが、その中でも温度による粘度変化を抑え、夏の渋滞、サーキット走行などの高温・高負荷条件下でも油膜切れを防ぎ機械内部を保護してくれるミニにとって嬉しい効能も魅力の一つですね♪
通常のオイル交換時に添加して走行するだけで汚れ(スラッジ)をSOD-1の強力な洗浄作用により還元洗浄します。これ以上安全な洗浄方法はありませんね。
まさにミニの為にあるような添加剤です^^
足回りもブーツ切れやガタなど無く良い状態です^^
ミッションケースもピカピカで気持ち良いです^^
グリスアップ施工します。
通常ミニのグリスポイントはボールジョイントの左右上下と左右アッパーアーム。それとリアの左右ラジアスアームの計8箇所あります。
定期的なグリスアップが必要です。
ミニにグリス。膝軟骨にグルコサミンです(*´ー`*)b
キャリパーのエアブローもしておきます。
緩みチェック。
異常無しです(`・ω・´)ゞ
かる~くお掃除。
タイヤの空気圧は4輪とも220kpaで揃えておきました。
リザーブタンクへLLC補充。
ラジエーターのLLC量はバッチリokでした。
オイル注入。
今回はキャメル一番人気のSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージS 10w40ですヽ( ´ー`)ノ
次回のオイル交換は来年の1月か60,500kmです。
今回が初オイルなのでオイルカルテを作りました(`・ω・´)ゞ
次回から写真付きで追記していきます。
エンジンスタート。
完成チェックもバッチリokです(`・ω・´)ゞ
ディマースイッチの交換します。
新旧交代の儀♪
ワイパースイッチは移植します。
交換完了♪
作動チェックもokです(`・ω・´)ゞ
これでガンガンパッシング出来るようになりました・・・がっ。
煽り運転はダメ。絶対。ですよ?(笑)
次はステアリングと左クォーターの塗装ですね^^
ステアリングが入荷次第ご連絡します♪
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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