こんばんはスタッフアズマです

AZM_3558

ZM様「ブログとか見て気になって来ちゃった。ECUに魔法が気になるのでやってみよう!」で初来店です。


AZM_3562
AZM_3561

お車は95年式のクーパー。

お父様がZM様の生まれた年に購入、その後一度はお父様のご友人に渡たり、ZM様のもとに戻ったのだとか。

まるで兄弟のようなミニですね!



ISK_5590

初来店ですので、まずは点検からさせていただきます。

ISK_5592

カメラを向けられたらすかさずポーズを付けてハイピース!
これだけできれば、もうキャメルの常連みたいなものです(笑)

AZM_3564

オイルはご自身で交換されているようです。量はバッチリOKでした。

AZM_3615

クーラントは茶色く濁っています。これは水路洗浄を行ってクーラントの入れ替えを行なっておきたいところです。

AZM_3565

ブレーキフルードは黒く濁っており量も少なめ。フルードは車検毎には交換するものですがここまで黒いと前回車検時に交換してないかもしれません。

AZM_3566

クラッチフルードは少し減っているようです。

AZM_3567

ファンベルトは痩せてきているようです。


ミニモニチェックを行っていきます。

AZM_3569
AZM_3570
AZM_3571
AZM_3572

フォルトは、水温センサー、吸気温センサー、MAPセンサー、クランク角センサーにありました。

AZM_3580
AZM_3582

センサーの交換や取り外し作業したときに出てきたものかもしれません。

一旦リセットしてフォルトを消します。 再発するものがあれば精査が必要です。

AZM_3573

マルチ画面、右上から
エンジン回転数 877rpm
アイドル状態 I アイドル認識OK
燃調二次補正の動作 C 動作OK
スロットルバルブ電圧 0.50V
ステッパーモーター位置 38

どれも動作OKです。

AZM_3575

MAP値はマニホールド内の負圧を計測しています

36kPaで基準値内です

AZM_3574

水温センサーは90℃を表示してます。

燃調に関わる重要センサーなので温度精度は水路洗浄で行うスリーチェックで確認することをおすすめです。

AZM_3576

吸気温センサーも動作しています。


AZM_3577

バッテリー電圧はECUに供給される電圧でこちらは13.6Vで問題なさそうです。

AZM_3578

排気ガスの濃さを計測するO2センサーの動作も順調に行われているようです。

AZM_3579

今までの数値をまとめて燃調二次補正を行なっています。こちらも順調に行われていました。

AZM_3585
AZM_3583

灯火は右リアの尾灯が点いていないですね。



ISK_5616

足周りの点検を行なっていきます、、、 おや?なにかトラブル?

AZM_3589

左フロントが横方向にガタガタしています。

この場合のガタはタイロッドやナイロンベアリングのガタが考えられます。今回はナイロンベアリングのガタのようです。

このようなガタを実感してしまうと早めに交換したくなりますよね!


AZM_3590
AZM_3597

ミッションケースは全体的にオイリーです。

一度綺麗に洗浄してみてどこから漏れがあるのか確認したいところ。
キャメルではオイル交換時にミッションケースの洗浄を行ないオイル漏れ箇所の確認も行ないます。
先程のナイロンベアリングの交換も兼ねてオイル交換のご予約をお待ちしております。

AZM_3591

足周りはこだわりがあるのか調整式テンションロッドや調整式ロアアームが入っていました。



AZM_3605

ブレーキフルードが減っていたのでリアドラムブレーキ内のホイールシリンダーから確認してみます。

AZM_3610

ホイールシリンダーからはブレーキオイルが漏れてくることはありませんでしたが、錆びており怪しいところ。
ホイールシリンダー自体は交換されているようですがカップ交換を行った感じはなさそうです。

ホイールシリンダー内のカップキットは2年位は保つのですが、3~4年になると漏れてくるパターンも多いです。
更にこのタイプのホイールシリンダー過去には新品なのに漏れてきたこともありキャメルでは中のカップキットを国産メーカーの物に交換しています。

漏れ始める前にカップの交換したいところです。。。

AZM_3608

ドラムブレーキは開けたついでにお掃除しておきました。

AZM_3612

ホイールシリンダーの漏れでは無いならマスターかな?外してみてサーボの中を確認します。

AZM_3614

中に池はできていませんね。マスターからの漏れではなさそうです。

AZM_3613

マスターしたにいるPバルブからの漏れもありませんでした。

今回ブレーキフルードをMAXまで補充しましたので漏れてブレーキフルードが減っていないかこまめな確認をお願いします。


AZM_3616
AZM_3617

灯火確認で点灯しなかった右リアの尾灯は球切れのようです。

AZM_3618

ナンテコッタ~!というわけで新しいものに交換です。

AZM_3619

新しいバルブに交換して、バッチリ点灯しました!



大変おまたせいたしました。お楽しみのECUに魔法をかけていきます。

AZM_3622

マジシャンになってECUに魔法をビビビッ!

AZM_3621

びふぉー

AZM_3623

アフター

点火時期の進角があっという間にZM様の魔法で2.5°に早変わり!

マジシャンになったので効果は2.5倍に?!

ISK_5637

お帰りは点火時期の進角楽しんでください!

ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002