こんばんは、かじかわです。






A
今回はアイドリング不調のためレッカー搬入です。



本日は受け入れのみとなりました。
明日以降、原因究明していきます。

7/16アズマ追記です

P1040244

今何が起きているのか確認するためミニモニを繋いでチェックしてみますが、、、

P1040245

ECUのエラーのフォルトはなし。

P1040246

入庫時に低かったアイドルは通常くらいの回転数になってしまいました、、、

P1040250
P1040251

水温センサーが誤作動するとECUが暖気完了したと判断しアイドルを高めつの和おやめてしまうことがありますがこちらも問題なし。

P1040299
P1040301

クーラやヘッドライトを点けてアイドルアップするかテストを行ないますが、

P1040303

こちらも問題無く動作します。

P1040306

その後何度かエンジンのON,OFFを繰り返すと急にアイドル回転数が落ちました。

P1040309

この状態でエンジンに負荷をかけると

P1040308

今度はアイドルアップせずエンスト、、、

AZM_3912

再びエンジン始動し、

AZM_3913

スロットルを煽ってみます。

AZM_3915

何度か繰り返していると今度は高止まりするようになってしまいました。

右下のスロットル電圧が高くなっていることからスロットルバルブが始動直後よりも開いていることが確認できます。

AZM_3914

ステッパーモーターが出てきてスロットルバルブを閉じるのを邪魔していたようです。


どうやらECUやスロットルセンサー、ハーネス、ステッパーモーターなどの電気回路が正しい制御をしておらずアイドリングの不調を起こしているようです。

いずれにせよコンピューター制御まわりが怪しいので、安心して長く乗ってもらえるよう関係部品の交換をしておきましょう。。。



7月19日追記

P1040480

今日はアンドロイドの『MEMS DIAG』を使ってECUが出してる指令をチェックしてみます。




エンジン始動。。

P1040484B

今日は症状出ました。全くアイドルアップしません。

水温40℃ですので1000回転以上のアイドル回転になるはずですが524回転という低さ。

P1040485B

その時ECUはアイドリングを補正しようとしているかが問題。。。

IdleError ⇒  ECUが狙ってる回転とか不足している回転数のこと。

ECUは612回転違ってるぞ! って言ってます。

ということは、この時ECUはファーストアイドルとして1136回転を狙ってることになります。

とすると・・・ECUは正しい判断をしているように見えます



P1040492

更に水温を上げていきます。


P1040493B

水温は85℃まで上がりましたが、アイドリングは700回転・・

さっきよりは上がりましたがまだ低いです。

本来85℃まで上がれば通常の850回転に近づいているはずです。

P1040494B

その時、ECU狙ってるアイドル回転との違いは166回転

ということは・・・・  700 + 166 = 866回転 を狙ってます

ECUは正しい判断をしています・・・

その指令がステッパーモーターに伝わってないようです

ISK_6705

その時、ステッパーモーターは・・

P1040490

動いていませんでした。  

ECUの指令に対して全く知らん顔してるステッパーモーター君。。

ECUの指令がちゃんとステッパーモーターに伝わってない・・のか、

ステッパーモーターが反乱を起こしてるのか・・・



これに関係している役者は・・

ECU基板~ECU出力端子 ⇒ ECUハーネス ⇒ ステッパーモーター です。



下記の順番で絞り込もうと思います

① ECU本体下のコネクターの接点点検と清掃

② ECUを交換する

② ステッパーモーターを交換する

③ ECUハーネスを交換

7/20アズマ追記です

AZM_4264

まずはECUのコネクターのお掃除をしてみます。

AZM_4267

コネクターの欠けなどはなさそうです。

AZM_4269

接点復活剤を吹き込んで接点のお掃除します。

AZM_4274

しかしアイドルは低いまま、これではなさそうです。

AZM_4276

次はテスト用ECUに交換してみますが、、、

AZM_4282

これでもなさそう、、、

AZM_4283

そしたらステッパーモーターでしょうか?交換してみます。

AZM_4287
AZM_4288

蓋をぱかっと取り外して、裏にいるステッパーモーターを交換します。

AZM_4290

新しいステッパーモーターに交換しました。そろそろ正常に動いてもらいたいところ、、、

AZM_4297

エンジンをかけたら、無事正常に動いてくれました。
どうやらステッパーモーターが犯人だったのでしょう。


念の為、たまにエンジンをかけてみてアイドル不調が再発しないか観察してみます。

何回かテストしましたがアイドリング回転は正常!! OKですね

AZM_4300






AZM_4325

納車前の灯火チェック・・

AZM_4327

右のナンバー灯が切れてたので電球交換しました。


AZM_4334

オイル量OK

AZM_4336

ラジエターのリザーブタンクのLLCが少々少ないので・・・

AZM_4337

補充しておきます


7月23日追記

P1040817

お仕事終えて、引取りでご来店いただきました

P1040818

これで安心してドライブ出かけてくださいねー。。。

P1040819

ありがとうございました。





にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002