こんばんは、かじかわです。
TNK 様、前回はオイル交換でした。
本日は受け入れのみとなりました。
明日以降、原因究明していきます。
7/16アズマ追記です
今何が起きているのか確認するためミニモニを繋いでチェックしてみますが、、、
ECUのエラーのフォルトはなし。
入庫時に低かったアイドルは通常くらいの回転数になってしまいました、、、
水温センサーが誤作動するとECUが暖気完了したと判断しアイドルを高めつの和おやめてしまうことがありますがこちらも問題なし。
クーラやヘッドライトを点けてアイドルアップするかテストを行ないますが、
こちらも問題無く動作します。
その後何度かエンジンのON,OFFを繰り返すと急にアイドル回転数が落ちました。
この状態でエンジンに負荷をかけると
今度はアイドルアップせずエンスト、、、
再びエンジン始動し、
スロットルを煽ってみます。
何度か繰り返していると今度は高止まりするようになってしまいました。
右下のスロットル電圧が高くなっていることからスロットルバルブが始動直後よりも開いていることが確認できます。
ステッパーモーターが出てきてスロットルバルブを閉じるのを邪魔していたようです。
どうやらECUやスロットルセンサー、ハーネス、ステッパーモーターなどの電気回路が正しい制御をしておらずアイドリングの不調を起こしているようです。
いずれにせよコンピューター制御まわりが怪しいので、安心して長く乗ってもらえるよう関係部品の交換をしておきましょう。。。
7月19日追記
今日はアンドロイドの『MEMS DIAG』を使ってECUが出してる指令をチェックしてみます。
エンジン始動。。
今日は症状出ました。全くアイドルアップしません。
水温40℃ですので1000回転以上のアイドル回転になるはずですが524回転という低さ。
その時ECUはアイドリングを補正しようとしているかが問題。。。
IdleError ⇒ ECUが狙ってる回転とか不足している回転数のこと。
ECUは612回転違ってるぞ! って言ってます。
ということは、この時ECUはファーストアイドルとして1136回転を狙ってることになります。
とすると・・・ECUは正しい判断をしているように見えます
更に水温を上げていきます。
水温は85℃まで上がりましたが、アイドリングは700回転・・
さっきよりは上がりましたがまだ低いです。
本来85℃まで上がれば通常の850回転に近づいているはずです。
その時、ECU狙ってるアイドル回転との違いは166回転
ということは・・・・ 700 + 166 = 866回転 を狙ってます
ECUは正しい判断をしています・・・
その指令がステッパーモーターに伝わってないようです
その時、ステッパーモーターは・・
動いていませんでした。
ECUの指令に対して全く知らん顔してるステッパーモーター君。。
ECUの指令がちゃんとステッパーモーターに伝わってない・・のか、
ステッパーモーターが反乱を起こしてるのか・・・
これに関係している役者は・・
ECU基板~ECU出力端子 ⇒ ECUハーネス ⇒ ステッパーモーター です。
下記の順番で絞り込もうと思います
① ECU本体下のコネクターの接点点検と清掃
② ECUを交換する
② ステッパーモーターを交換する
③ ECUハーネスを交換
7/20アズマ追記です
まずはECUのコネクターのお掃除をしてみます。
コネクターの欠けなどはなさそうです。
接点復活剤を吹き込んで接点のお掃除します。
しかしアイドルは低いまま、これではなさそうです。
次はテスト用ECUに交換してみますが、、、
これでもなさそう、、、
そしたらステッパーモーターでしょうか?交換してみます。
蓋をぱかっと取り外して、裏にいるステッパーモーターを交換します。
新しいステッパーモーターに交換しました。そろそろ正常に動いてもらいたいところ、、、
エンジンをかけたら、無事正常に動いてくれました。
どうやらステッパーモーターが犯人だったのでしょう。
念の為、たまにエンジンをかけてみてアイドル不調が再発しないか観察してみます。
何回かテストしましたがアイドリング回転は正常!! OKですね
納車前の灯火チェック・・
右のナンバー灯が切れてたので電球交換しました。
オイル量OK
ラジエターのリザーブタンクのLLCが少々少ないので・・・
補充しておきます
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