|´ー`)ノ梅雨開け宣言出ましたね!いよいよ夏本番。熱中症とコロナ対策で今年も大変ですね。 石川です。


前回泣く子をそっと慰めたIGS様。


ISK_5992


「電動ファンが回らなくて今度はこっちが泣きそうになったよ」
これからの季節洒落になりませんね・・・


AZM_3897
ISK_5995


うんともすんとも。


ISK_5998


大体は電動ファンスイッチがダメなんですけど・・・


ISK_6000


どうかな?


ISK_6001


直結しても回らず。


ISK_6002


電動ファンに後付のリレー。
あまり見ないパターンですね。。。


ISK_6003


ちっさいブレードヒューズも入っています。


ISK_6005


リレーの接点もだいぶ腐食しています。
しかし何をやっても回りません。


ISK_6013
ISK_6014


電動ファン本体は大丈夫なのかな?


ISK_6015


すこぶる元気。


ISK_6016


って事はこのあたりに問題ありそうですが・・・


P1040293


「んじゃーよろしくね~」
妹さんのポール・スミス大活躍^^

バッテリー上がって無くてよかった(*´ー`*)


ISK_6022


なんかコネクター発見。


ISK_6030


短絡してみると。。。
電動ファン作動。


ISK_6034


もう良く分からなくなってきたので後付のリレー摘出。


ISK_6035


本日はここまで。
このままオイル交換までやっちゃいますよね?


ヽ(*´ω`*)  7/ 17 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


オイル交換の件承知しました(`・ω・´)ゞ


ISK_6037


まずはコチラ。
エンジンスタート。


ISK_6043


電動ファン作動しましたヽ( ´ー`)ノ

7/18アズマ追記です

オイル交換行なっていきます。

AZM_4032

AZM_4033
AZM_4036

オイルの量はほんのり少なめ0.1L少 ガソリン臭は少なめでした。
AZM_4037
AZM_4038

ブレーキフルード、クラッチフルードともにしっかり入っています。

AZM_4041
AZM_4039

灯火は前後ともOKです

AZM_4050
AZM_4049

足周り、ミッションケースは綺麗ですね。

AZM_4062

オイルを抜いていきます、色は茶褐色でした

AZM_4063

茶こしフィルターに異物はありませんでした。

AZM_4064

ドレンボルトの鉄粉は多いですがこの前ハートピストンを入れたばかりなので、慣らしでアタリが出たものと思われます。

AZM_4069

フロントブレーキはエアブローしてブレーキダストを吹き飛ばします。

AZM_4066

ほとんど汚れていませんがパーツクリーナーでミッションケースを洗います。

AZM_4067

足周りに気になるような緩みはありませんでした。

AZM_4068

グリスアップは前後左右8箇所に行ないました。

AZM_4071

ハートピストンを入れてから1回目のオイル交換なのでオイルフィルターを交換します。

AZM_4073

新しいフィルターに交換しますが、このままだと微細な鉄粉が紙フィルターを通り越してエンジン内を循環してしまいます。

AZM_4074

ということでペンシェルPECSを仕込んでおきます。

AZM_4075

取り付けは簡単、オイルフィルターの口にブスッ!と差し込むだけ。

AZM_4077

後はノーマルのフィルターを普通に取り付けてフィルター交換完了です。

AZM_4079

オイルを入れていきます。今回入れたオイルはA.S.H. PSE 10w40と万能添加剤のSOD-1です。

オイルカルテ

今回も写真付きでオイルカルテを更新しました。


最後に電動ファンの動作を再確認します。

AZM_4084
AZM_4085

動作開始は93℃

AZM_4088

水温計がこのくらいの所で回ります。

AZM_4087
AZM_4086

停止は92℃でした。

動作は問題なさそうです。



7月20日追記

P1040559

お待たせしました。

海までのドライブは・・来週リベンジしてください。

P1040560

ありがとうございました。


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002