|´ー`)ノ梅雨開け宣言出ましたね!いよいよ夏本番。熱中症とコロナ対策で今年も大変ですね。 石川です。


前回リザーブタンク交換したST様。


ISK_6091


走行中いきなり目の前が湯けむり殺人事件(汗)
運転手付きでご来店です。


ISK_6092


「それ俺もやったことあるぜ!」
何を隠そう今はあんなに元気に走っているワークス兄さんもやらかした一人です(笑)


ISK_6093
ISK_6095


ボンネットオープン。
勢いよく噴いていますね。


ISK_6098


もちろんラジエーターの中は空。


ISK_6100


やはりヒーターバルブが折れて漏れたようです。


ISK_6108


「こんなポッキリ折れちゃうもんなんだね~」


ISK_6109


「ずっと見ていたいけど予約した映画が始まっちゃうから帰るね!」

お預かりします(`・ω・´)ゞ


ISK_6101


オイル量ok。


ISK_6102


ガソリン臭は少なめでした。


ISK_6254


飛び散ったLLCをお掃除しながら作業。


ISK_6256


取り残された相方救出。


ISK_6257


新旧交代の儀♪
新しいバルブは国産車用パーツの流用です。


ISK_6262


取付箇所が狭いので極力邪魔なところはカット。


ISK_6263


ホントはホースも交換したいところですが、今回は再利用します。


ISK_6265


LLC投入。


ISK_6267


そしてエンジンスタート♪


ISK_6282


最近は梅雨も明けて暑くなってきたので比較的電動ファンは早めに回りますね。


ISK_6283


その時の水温73℃??


ISK_6293


ラジエーターのアッパータンクを非接触温度計で測ると・・・101℃。
水温センサーがだいぶボケてしまっています。


ISK_6271
ISK_6272


ECUも水温センサーにフォルトありです。


ISK_6285


水温センサーの数値が70℃台だからかアイドリングが若干高めです。


ISK_6286


map値は正常範囲内です。


ISK_6287


低いですよね・・


ISK_6288


吸気温表示されています。


ISK_6289


バッテリー電圧は良いですね。


ISK_6290


o2センサーも元気に稼働中。


ISK_6291


燃調2次補正も順調にこなしています。

水温センサーがボケる時はだいたい低めに数値を出してきます。
ECUは純粋なのでその数値を「ホントか?」とか疑ったりはしません。

そうするともっと水温上げるために燃料を増やしたりアイドリング上げたり。

このまま乗っていても良いこと一つもありませんので交換しましょう。


ISK_6296


ヒーターバルブ前後のホースからは今のところ滲み無しです(`・ω・´)ゞ


7/19アズマ追記です

AZM_4099
AZM_4100

ボケてしまった水温センサーを交換するためマニホールドを取り外していきます。

AZM_4101

水温センサーはマニホールドの下に刺さっています。

AZM_4103

古いセンサーを取り外して、

AZM_4104

クーラントがあまり漏れないよう新しいセンサーにササッと交換。

AZM_4106

マニホールドをもとに戻して動作チェックしてみます。

AZM_4114
AZM_4115

サーモスタッドが開いたのを確認したら、ラジエターとセンサーの温度を並べてセンサーの精度チェック。

センサー側が温度を少し高く表示するのが正しい動作、精度は良さそうです。




AZM_4133

オイル交換をやっていきます

AZM_4142

足周りのブーツ切れなどはなさそうです。

AZM_4147
AZM_4149

オイル漏れはキックダウンスイッチの辺りから漏れていました。

AZM_4150

オイルを抜いていきます。色は褐色でした。

AZM_4151

ドレンボルトの鉄粉は中くらい。早めにに紙フィルターから磁気フィルターのPECSに交換したいですね

AZM_4152

茶こしフィルターに異物はありませんでした。

AZM_4156

ブレーキキャリパーをエアブローしてブレーキダストを吹き飛ばします。

AZM_4159

ミッションケースはパーツクリーナーでお掃除。汚れを洗い流します

AZM_4160

足周りに気になる緩みはありませんでした。

AZM_4161

オイルを入れていきます。今回入れたのはプロステージSと万能添加剤のSOD-1です。

オイルカルテ

今回も写真付きでオイルカルテを追記しました。



7 月 20 日、かじかわの追記です。



KAJI2995
敷地内で移動させる必要があったため、暖機していたのですが水温計の針が振り切る寸前です・・・。



KAJI2998
電動ファンが回らなかったようです。



KAJI3036
KAJI3037
ファンスイッチをジャンピングさせると回りました、回路は正常と思われます。
入庫時には作動していましたが、スイッチの劣化で回ったり回らなかったりする場合があったのだと思います。

今回ヒーターバルブが折れたのも、水温が上がり過ぎて圧力が掛かったためかもしれません。



KAJI3042
ファンスイッチを交換します。



KAJI3028
KAJI3033
ファンスイッチ作動確認のため再度水温を上げていきますが、サーモスタットの開きが早いことが発覚・・・。
83 度付近から、エンジン側から冷却水が流れ込んで来ます。
冬を迎える前には交換しましょう。



KAJI3043
KAJI3044
88 度で回り始めました、動作 OK とします。



KAJI3047
ベルトが痩せて張りが弱くなっていました。
今回は少し張りを強く調整しておきますが、あくまで応急処置です。
こちらも早めに交換をおすすめします。



7月22日追記

引取でご来店いただきました

P1040587

交換した部品に・・・『今までお世話になりました。さようなら・・』


P1040589

ラジエターホースの詰まりの疑いもぬぐい切れないのでエンジン音などに注意してください。

P1040590

ありがとうございました








にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002