|´ー`)ノ梅雨開け宣言出ましたね!いよいよ夏本番。熱中症とコロナ対策で今年も大変ですね。 石川です。


前回オイル交換と色々点検したARM様。


ISK_6322


今日は車検でご来店。
早速OCRに記入していただきます♪


ISK_6327


車検と言えば最低地上高。


ISK_6329


ギリアウト。
でも12インチ履いて行けば大丈夫そうですね。


ISK_6330


走行チェック。


ISK_6331
ISK_6333


ついでにホーン・ワイパー・ウォッシャーも点検。


ISK_6337


アウターリムが外れてしまっているのが気になります。


ISK_6338


電動ファンは回っています。


ISK_6339


ワイパーブレードが切れています。
ここは交換しておきます。


ISK_6340
ISK_6342


灯火チェック。
左のサイドマーカーが点きません。


ISK_6345


ミニモニチェック。
少し表示がおかしいですが水温センサーにフォルトあります。


ISK_6346


これまた表示がおかしいですがリセットしておきます。


ISK_6347


マルチ画面は問題なさそうですね。


ISK_6349


map値も正常範囲内です。


ISK_6350
ISK_6351


水温・吸気温も表示されています。
水温の方は水路洗浄の時に精査してもらいましょう。


ISK_6352


バッテリー電圧もまぁまぁ良いですね。


ISK_6353


o2センサーも元気に稼働中。


ISK_6354


燃調2次補正も順調にこなしています。


ISK_6355


再びフォルトが入ることはありませんでした。


ISK_6357
ISK_6358


マフラー吊りゴムは大丈夫そうです。


P1040395


下回り点検中。


ISK_6363


PECS付いています。
ケースからのオイル滲みもありません。

しかしいつ滲んでくるかわからないのがオートマのフィルターケース。
今回はそんな不安を解消する漏れないオートマ用オイルフィルターケース取付します(`・ω・´)ゞ


ISK_6367


左右のタイロッドにガタ発見。


P1040397


「これは見ちゃうと気持ち悪いね~」
JMSAのしっかりしたパーツに交換しておきます(`・ω・´)ゞ


ISK_6369


撮影タイム。


ISK_6370


なかなか見れませんのでフィルムが無くなるまで撮ってください(*´ー`*)v


ISK_6372


今回の作戦が出来ましたヽ( ´ー`)ノ


ISK_6374


作業完了までキャメル代車を可愛がってあげてくださいね^^


ISK_6376


オイル量ok。


ISK_6377


ガソリン臭は少なめでした。


ISK_6378


左サイドマーカーは球交換+ソケット接点も掃除しました(`・ω・´)ゞ


ISK_6383


バッチリok(*´ー`*)b



7 月 19 日、かじかわの追記です。



本日は水路洗浄から始めます。



KAJI2915
ヒーターコアはジョイントレスタイプに交換済みです。



KAJI2916
バルブを開けて、ヒーターコアも洗浄できるようにします。



KAJI2917
ラジエターフラッシュを入れてエンジンを掛けます。



KAJI2918
サーモスタットの閉じ具合は良好です。



KAJI2919
KAJI2920
88 度を超えてからサーモスタットが開いたようです。
エンジン側から勢い良く冷却水が流れ込んで来ます、開き具合も問題ありません。



KAJI2922
水温センサーの精度も問題ありません。



KAJI2921
KAJI2923
電動ファンは 92 度で回り始めて、



KAJI2924
KAJI2925
88 度で停止しました。



KAJI2926
排水します。
汚れはほとんど溜まっていませんでした。



KAJI2927
ラジエターとヒーターコアから吸い出した水もほとんど透明でした。
今後も定期的な洗浄を続けていきましょう。



KAJI2933
ラジエターコア内部も綺麗です。



KAJI2934
LLC の入り具合も良好です。



KAJI2935
クーラントブースターと、



KAJI2936
LIQTEK を入れて、水路洗浄完了です。

アズマ追記です

AZM_4170

リアブレーキホイールカップの交換を行なっていきます。

AZM_4171
AZM_4172

まずはブレーキオイル漏れの点検。左右とも問題なさそうです。

AZM_4174

ホイールシリンダーはホーニングして綺麗にします。

AZM_4173
AZM_4175

カップキットを交換しました。

AZM_4178

続いてタイロッドも交換していきます。

AZM_4180

ナイロンベアリングのガタはなさそうなので今回はそのままにしておきます。

AZM_4184

タイロッドを外していきます。

AZM_4185
AZM_4186

タイロッドを新品に交換、取り付けました。

これであの大きなガタとはおさらばです。

7/20アズマ追記です

AZM_4192

タイロッドを交換したのでトーがズレてしまいハンドルが真っ直ぐになっていません。

AZM_4193

タイロッドを調整して、トー角を調整します。

AZM_4195

ハンドルが真っ直ぐになりました。

AZM_4200

入庫時は大丈夫だった左ブレーキランプですが点灯していません。

AZM_4202
AZM_4205

開けて確認してみるとどうやら球切れ。

AZM_4207

新しい電球に交換します。

AZM_4210

開けた時にボロボロに崩れてしまったガスケットも交換しておきました。

AZM_4212

見えづらいですが、点灯OKです

AZM_4189
AZM_4190

ワイパーブレードも交換します。交換するのはもちろんあの拭き取れるGクライムのメッキワイパーです



オイル交換を行なっていきます。

AZM_4227
AZM_4233

オイルを抜きます。色は茶褐色でした。

AZM_4235

茶こしに異物はなさそうです

AZM_4236

ドレンボルトの鉄粉は少なめでした。

AZM_4237

今回、ノーマルのPECSフィルターケースから、もれないフィルターケースに交換します。

AZM_4241

交換ついでにPECSの洗浄も行っておきます。

AZM_4243

黒いザラザラしているのこれ全部鉄粉です。紙フィルターだとこの鉄粉を取り切れずにオイルとともにエンジンの中を循環して傷つけてしまいます。

AZM_4244

洗浄して鉄粉を取り除きます。

AZM_4247

先程洗浄したPECSを組み込み、もれないフィルターを取り付けました。

これでAT車のよくある漏れのうちの1つを克服しました。

AZM_4234

足周りに気になる緩みはありませんでした。

AZM_4253

ブレーキキャリパーをエアブローしてブレーキダストを吹き飛ばします。

AZM_4254

グリスアップは前後左右8箇所に行ないました。

AZM_4248

パーツクリーナーで油汚れを洗い流します。

AZM_4249

そしたら、車検に向けてお化粧直し。

AZM_4250

やっぱりピカピカきれいな方が気持ちいいですよね。


AZM_4258

オイルを入れていきます。今回入れたオイルはプロステージSと万能添加剤のSOD-1です。

オイルカルテ


今回も写真付きでオイルカルテの更新をしました。



車検の準備が完了しました。これから車検に行ってきます。

7/26アズマ追記です

AZM_4821

八王子陸事に到着しました

AZM_4823

検査コースの列に並んで継続検査を受けます。

AZM_4824

結果は無事合格、勝利の証の車検シールを窓ガラスに貼り付けて継続検査完了です。

7/29アズマ追記です。

AZM_5048

車検完了したので元の姿に戻していきます。

AZM_5052

光軸調整のために取り外していたライトリムを取り付け。

AZM_5054

車検用タイヤはカッコイイ10インチに戻します。

AZM_5055

やっぱりこっちのがキマっています。

AZM_5058

着地したらトルクレンチでカチン!。



残りはエンジン内部のお掃除RECSのみです。こちらは納車直前に作業させていただきます。

ご来店お待ちしております。


7月31日追記

ISK_7884

納車前のRECS。。

点滴をインマニから入れてカチカチになったカーボンを柔らかくして排気ガスと一緒に外に出してくれます


ISK_7885

おー、もう1本空けちゃったよ。。 イケるね。


P1050315


お待たせしました

次回のオイル交換早めにねーー。。


P1050316

ありがとうございました









にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002