|´ー`)ノ梅雨開け宣言出ましたね!いよいよ夏本番。熱中症とコロナ対策で今年も大変ですね。 石川です。


前回軽量フライホイール導入したTYS様。


ISK_6384


「あの変な振動無くなったよ!」
気持ちよくドライブ出来ますね^^


ISK_6386


「これか~!・・・良いな~」
前回目の前にこれがあったらフライホイールだけじゃなくておろしているかもしれませんね^^


ISK_6392


夏の空調と言えば扇風機。
バッチリ完備です^^

しかーし車検なのでクラッシュパッドが無いのは涼しげですがダメですね。


ISK_6394


ホーンok


ISK_6395


ワイパー&ウォッシャーok


ISK_6397


走行チェック。
気になる振動など有りませんでした。
エンジン・ミッションも調子良いですね^^


ISK_6398
ISK_6400
ISK_6401


最低地上高はまるっきりですね(^_^;)
要対策です。


ISK_6403


前から後ろまでキレイなマフラーです♪


ISK_6405
ISK_6406


ドラム周りも問題ありません。


ISK_6408


パッド残量もokです。


ISK_6414
ISK_6415


ブーツ切れやガタなども特にありませんでした。


ISK_6417
ISK_6419


灯火チェックok


ISK_6416


・・・と言いたいところですがライトオンでウインカー点灯した時スモールは消えないと車検NGです。


ISK_6413


そしてサイドマーカーが無いのももちろんNGです。
「毎回なんとかするの面倒くさいからちゃんとマーカー付けてねー」
了解いたしました(`・ω・´)ゞ


ISK_6421


ACも無くシンプルなエンジンルームです♪


ISK_6422
ISK_6424


ブレーキ・クラッチフルード量もokです。


ISK_6425


作戦も決まってお預かりです。
作業完了までしばらくさみしいですがお待ち下さい。



7 月 19 日、かじかわの追記です。



本日は水路洗浄から始めます。



KAJI2896
ヒーターコアに冷却水漏れはありません。



KAJI2897
バルブを開けて、ヒーターコアも洗浄できるようにします。



KAJI2898
ラジエターフラッシュを入れて、エンジンを掛けます。



KAJI2900
シリンダーヘッドのサーモスタットハウジング直下が 63 度の時、



KAJI2901
ラジエターに挿した温度計は 41 度。
サーモスタットの閉じは良好のようです。



KAJI2902
KAJI2903
84 度を超えてからサーモスタットが開いたようです。
エンジン側から勢い良く流れ込んで来ます、開き具合も良好です。



KAJI2904
水温計の針は丁度中心を指しています。



KAJI2907
92 度まで上昇すると、



KAJI2908
針は中心を超え始めます。



KAJI2905
KAJI2906
手動電動ファンスイッチも作動します。
これ以上針が進んだ頃には ON した方が良いと思います。



KAJI2909
汚れはほとんどありませんでした。



KAJI2910
ラジエターから吸い出した水もほとんど透明でした。
丁寧に整備されていたことが伺えます。
今後も定期的に洗浄していきましょう。



KAJI2911
ラジエターコア内部も綺麗です。



KAJI2912
LLC の入り具合も良好です。



KAJI2913
クーラントブースターと、



KAJI2914
LIQTEK を入れて、水路洗浄は完了です。


ヽ(*´ω`*)  7/ 19 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


ISK_6706


最低地上高を稼ぐ為+鈑金工場へ向かう為。


ISK_6710


リクルートスタイルに変身♪


ISK_6711


このまま最低地上高取れれば良いのですが・・・そんなに甘くありませんでした。


ISK_6714


車高アゲアゲ。
フロントのみ2周。


ISK_6716


良い感じになりましたヽ( ´ー`)ノ


ISK_6720


丁度鈑金マン登場。
しばしお別れです。

ヽ(*´ω`*)  7/ 20石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


P1040521


若きタイヤマン登場♪
4本ともエアバルブも一緒に交換済みです(`・ω・´)ゞ


7月22日追記

鈑金工場から作業報告です。。

DSCN6823

サイドマーカーの取付位置にケガキ・・

DSCN6824

穴を開けてから形を整えます

DSCN6825


DSCN6826

サイドマーカー取付完了。。


7/24アズマ追記です

AZM_4622

ライトオンでスモールとして点灯してしまうウインカーの配線を抜きます。

AZM_4623

ライトオンでウインカー内のスモールは消えました。

AZM_4624

ウインカーを出すと普通に点滅します。これでウインカーは車検通りますね。

AZM_4625

クラッチのオイルを入れ替えました。

AZM_4632

排ガスの濃さをチェックしたところCO、HCともにかなり濃いめ、基準値オーバーです、、、

AZM_4634

キャブレターの燃調を絞ります。

AZM_4629
AZM_4631

点火時期の進角もされていたようですので、車検に向けて遅角させます

AZM_4633

調整をして基準値内になりました。


これで車検に行けます。


ヽ(*´ω`*)  7/ 24 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


ISK_7010
ISK_7011


オイル量ok。
ガソリン臭は中くらいでした。


ISK_7012


ドレーンも茶こしも綺麗ですね。
廃油の色は濃褐色。墨汁一歩手前^^


ISK_7015


ドレーンが少し固かったのでネジ補修しておきます。


ISK_7016


SOD-1準備完了。


ISK_7017


グリスアップ施工します。


ISK_7019


油汚れは綺麗にお掃除して・・・


ISK_7020


車検なので少しおめかししていきましょう。


ISK_7021
ISK_7022


うん。綺麗(*´ー`*)b


ISK_7025


オイル注入。
前回と同じSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージSですヽ( ´ー`)ノ


ISK_7026


次回のオイル交換は来年の1月か14,500kmです。


オイルカルテ


今回もカルテに写真載せておきます(`・ω・´)ゞ


ISK_7028


エンジンスタート。


ISK_7030


排気漏れも無し。


ISK_7031
ISK_7032


オイル交換作業完了です。
次はいよいよ継続検査へ出発♪

7/26アズマ追記です

AZM_4812

八王子陸事に到着しましたこれから継続検査を行なっていきます。

AZM_4814

無事合格できるでしょうか、、、






AZM_4815

結果は無事1発合格。何も問題ありませんでした。

AZM_4816

合格の証の車検シールを窓に貼り付けて継続検査完了です。


ヽ(*´ω`*)  7/ 30 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


ISK_7864


リクルートスタイルから真の姿へ(笑)


ISK_7865


車高も戻します。


ISK_7867
ISK_7869


フロントマーカーの配線も戻します(`・ω・´)ゞ


ISK_7870


専用ラグナットはいつもの倍慎重に。
手でシッカリ肌付。


ISK_7871


新品髭付きタイヤ気持ちいいですね~(*´ー`*)


ISK_7872


タイヤの空気圧は4輪とも220kpaで揃えておきました。


ISK_7873


ラグナットもしっかり締めないとね(*´ー`*)b


ISK_7874
ISK_7877


灯火チェックもokです。


ISK_7879


ぐっどばってりーヽ( ´ー`)ノ


残すは対策した点火時期・キャブの戻しとエンジンコンディショナーです♪



8 月 1 日、かじかわの追記です。



P1050355
納車のため、TYS 様ご来店です。

やはり気になりますか ?
軽量クランクシャフト。
エンジンを降ろすようなことがあれば是非入れましょう。😄



KAJI3618
今回もありがとうございました。
またのご来店をお待ちいたしております。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002