|´ー`)ノ梅雨開け宣言出ましたね!いよいよ夏本番。熱中症とコロナ対策で今年も大変ですね。 石川です。
前回は全開になって困ってしまってレッカー入庫だったTMT様。
今回は車検でご来店です♪
本日大変込み合っております。
後でお見積り作っておきますのでメールの方よろしくお願います(`・ω・´)ゞ
少し店内落ち着いてきたので点検開始。
ホーンokです。
ワイパー&ウォッシャーは・・・
右のウォッシャーが出てきません。
走行チェック。
足回り良いですね~
灯火チェックは左フォグランプが点きません。
ダウンパイプは目立った傷も無く排気漏れもありませんでした。
リアマフラーもok。
吊りゴムもok
ドラム周りも問題ないですね。
ブレーキパッドもまだまだ余裕です。
ブーツ切れもありませんでした。
ワイパーブレードが切れていました。
ここは交換しておきたいですね。
ウォッシャージェットコチョコチョ。
それだけでは足りなくエアブロー。
元気復活です♪
ミニモニチェックはノゥフォルト。
マルチ画面も問題なさそうですね。
map値も正常範囲内です。
水温・吸気温も表示されています。
バッテリー電圧も良いですね。
o2センサーも元気に稼働中。
燃調2次補正も順調にこなしています。
イイコイイコ。
オイル量ok
ガソリン臭は少なめでした。
ブレーキフルード量okです。
LLCの漏れ後も特に見つかりませんでした。
ベルトは傷など特に見当たりませんでした。
点火プラグ・コードは錆がひどいです。
もうそろそろ交換しましょう。
PECSはオイル滲みありませんでした。
漏れないオートマ用オイルフィルターケースに交換オススメです。
フォグのビスはだいぶ危険な状態。
案の定緩まずドリル攻撃。
H3バルブの入り口までちゃんと電機は来ています。
ネジはどうにか抜くことが出来ましたヽ( ´ー`)ノ
只今H3バルブ棚落ち中・・・orz
ヽ(*´ω`*) 7/ 19 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
H3バルブ到着ヽ( ´ー`)ノ
無事点灯しました♪
7月20日追記
実はひとつ悩みがあります。。。
駐車場は地下なのですが水抜けが悪く湿度が高いので錆びやすいのです。。。
電流を通し続けて錆の進行を遅らせるラストストッパーも良いのですが、1週間以上乗らないこともありバッテリー上がりが心配です。
そこで今回やるのは亜鉛インゴットをフレームに取り付けてみようと思います。
鉄より錆びやすい亜鉛をフレームに付けることでMINIの代わりに錆びてもらおうと思います。。
海水に浮かぶ船と同じ作戦。。
7/24アズマ追記です
車検に向けての整備を進めていきます。
リアホイールシリンダーのカップからうっすらとブレーキオイルが漏れてきています。まだブーツの外までは漏れていないようです。
シリンダー内部は錆び始めています。
ホーニングしたところ、シリンダー内部は深い傷などはなさそうでしたのでこのまま使います。
新しいカップキットに交換しました。
オイル交換を行います、出てきたオイルの色は茶でした。
茶こしに異物はなさそうです。
ドレンボルトの鉄粉は少なめでした。
車検に向けて、下回りのお化粧直しを行なって置きました。
やっぱりきれいなのは気持ちいいですね。
オイルを入れていきます
今回入れるオイルはプロステージのキャメルオリジナルブレンドとSOD-1です
ATミニはオイルを抜いてもコンバーター内にどうしても3リッターほどオイルが残ってしまいます。
残ったオイルは粘度が低下しているため、新しく入れるオイルは少し硬めのオイルを混ぜて、粘度の低下を防ごうとしたのがこのブレンドです。
7/25アズマ追記です
ワイパーブレードを交換しました。
サビ対策の亜鉛インゴットの取り付けのため位置を決めて穴を開けていきます。
穴をあける位置はこの辺にします。。。
ドリルで穴を開けていきます。
フレームに穴を開ける時は緊張します。
亜鉛インゴットの穴とフレームの穴がピッタリ。いい感じの位置に穴が空きました。
サビ止めのためシャシブラックで切断面を塗装します。
このあと亜鉛インゴットの取り付けボルトを板金屋さんで溶接して付けてもらいます。
ヽ(*´ω`*) 7/ 31 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
継続検査も終わっていますので残り作業進めていきます(`・ω・´)ゞ
プラグ新旧交代の儀♪
デンソーからNGKへ
プラグの開口部に印をつけて・・・
インテイクバルブへ向けてセットアップ。
小さなことですが効果絶大です(*´ー`*)b
プラグコードも交換。
使うのは三和トレーディングオリジナルシリコンコードですヽ( ´ー`)ノ
取付完了ヽ( ´ー`)ノ
亜鉛インゴット。
錆の身代わり不動尊♪
海洋の世界ではほぼ常識な一手だそうです。
アズマ君の開けてくれた下穴をほじって大きくして、裏のナットが当たる部分は通電しやすくするために表面お掃除。
接点グリース多めに塗り塗り。
多は少を兼ねる?
存在感あります♪
しっかり締め付け。
フランジ形状でなおかつセルフロックが付いたナット使用。
落下防止対策もバッチリです。
反対側も取付完了ヽ( ´ー`)ノ
2年後が楽しみですね~
灯火チェックok
フューエルワンも積込完了。
ガソリンスタンドで満タンにする前にタンクへ全部入れてくださいね。
これにて作業完了です。
ご来店お待ちしております。
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前回は全開になって困ってしまってレッカー入庫だったTMT様。
今回は車検でご来店です♪
本日大変込み合っております。
後でお見積り作っておきますのでメールの方よろしくお願います(`・ω・´)ゞ
少し店内落ち着いてきたので点検開始。
ホーンokです。
ワイパー&ウォッシャーは・・・
右のウォッシャーが出てきません。
走行チェック。
足回り良いですね~
灯火チェックは左フォグランプが点きません。
ダウンパイプは目立った傷も無く排気漏れもありませんでした。
リアマフラーもok。
吊りゴムもok
ドラム周りも問題ないですね。
ブレーキパッドもまだまだ余裕です。
ブーツ切れもありませんでした。
ワイパーブレードが切れていました。
ここは交換しておきたいですね。
ウォッシャージェットコチョコチョ。
それだけでは足りなくエアブロー。
元気復活です♪
ミニモニチェックはノゥフォルト。
マルチ画面も問題なさそうですね。
map値も正常範囲内です。
水温・吸気温も表示されています。
バッテリー電圧も良いですね。
o2センサーも元気に稼働中。
燃調2次補正も順調にこなしています。
イイコイイコ。
オイル量ok
ガソリン臭は少なめでした。
ブレーキフルード量okです。
LLCの漏れ後も特に見つかりませんでした。
ベルトは傷など特に見当たりませんでした。
点火プラグ・コードは錆がひどいです。
もうそろそろ交換しましょう。
PECSはオイル滲みありませんでした。
漏れないオートマ用オイルフィルターケースに交換オススメです。
フォグのビスはだいぶ危険な状態。
案の定緩まずドリル攻撃。
H3バルブの入り口までちゃんと電機は来ています。
ネジはどうにか抜くことが出来ましたヽ( ´ー`)ノ
只今H3バルブ棚落ち中・・・orz
ヽ(*´ω`*) 7/ 19 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
H3バルブ到着ヽ( ´ー`)ノ
無事点灯しました♪
7月20日追記
本日は水路洗浄から始めます。
ヒーターコアに冷却水漏れはありません。
サーモスタットの閉じ具合は良好です。
88 度を超えて、サーモスタットが開いたようです。
エンジン側から勢い良く冷却水が流れ込んで来ます、開き具合も問題ありません。
高温域での水温センサーの精度も良好です。
ちょうど、電動ファンも回り始めました。
停止は 92 度でした。
定期的に洗浄しているため、ほとんど汚れていませんね。
今後も定期的な洗浄を続けていきましょうね。
ラジエターコア内部も綺麗です。
LLC の入り具合も良好です。
クーラントブースターを入れて、水路洗浄は完了です。
実はひとつ悩みがあります。。。
駐車場は地下なのですが水抜けが悪く湿度が高いので錆びやすいのです。。。
電流を通し続けて錆の進行を遅らせるラストストッパーも良いのですが、1週間以上乗らないこともありバッテリー上がりが心配です。
そこで今回やるのは亜鉛インゴットをフレームに取り付けてみようと思います。
鉄より錆びやすい亜鉛をフレームに付けることでMINIの代わりに錆びてもらおうと思います。。
海水に浮かぶ船と同じ作戦。。
7/24アズマ追記です
車検に向けての整備を進めていきます。
リアホイールシリンダーのカップからうっすらとブレーキオイルが漏れてきています。まだブーツの外までは漏れていないようです。
シリンダー内部は錆び始めています。
ホーニングしたところ、シリンダー内部は深い傷などはなさそうでしたのでこのまま使います。
新しいカップキットに交換しました。
オイル交換を行います、出てきたオイルの色は茶でした。
茶こしに異物はなさそうです。
ドレンボルトの鉄粉は少なめでした。
車検に向けて、下回りのお化粧直しを行なって置きました。
やっぱりきれいなのは気持ちいいですね。
オイルを入れていきます
今回入れるオイルはプロステージのキャメルオリジナルブレンドとSOD-1です
ATミニはオイルを抜いてもコンバーター内にどうしても3リッターほどオイルが残ってしまいます。
残ったオイルは粘度が低下しているため、新しく入れるオイルは少し硬めのオイルを混ぜて、粘度の低下を防ごうとしたのがこのブレンドです。
7/25アズマ追記です
ワイパーブレードを交換しました。
サビ対策の亜鉛インゴットの取り付けのため位置を決めて穴を開けていきます。
穴をあける位置はこの辺にします。。。
ドリルで穴を開けていきます。
フレームに穴を開ける時は緊張します。
亜鉛インゴットの穴とフレームの穴がピッタリ。いい感じの位置に穴が空きました。
サビ止めのためシャシブラックで切断面を塗装します。
このあと亜鉛インゴットの取り付けボルトを板金屋さんで溶接して付けてもらいます。
ヽ(*´ω`*) 7/ 31 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
継続検査も終わっていますので残り作業進めていきます(`・ω・´)ゞ
プラグ新旧交代の儀♪
デンソーからNGKへ
プラグの開口部に印をつけて・・・
インテイクバルブへ向けてセットアップ。
小さなことですが効果絶大です(*´ー`*)b
プラグコードも交換。
使うのは三和トレーディングオリジナルシリコンコードですヽ( ´ー`)ノ
取付完了ヽ( ´ー`)ノ
亜鉛インゴット。
錆の身代わり不動尊♪
海洋の世界ではほぼ常識な一手だそうです。
アズマ君の開けてくれた下穴をほじって大きくして、裏のナットが当たる部分は通電しやすくするために表面お掃除。
接点グリース多めに塗り塗り。
多は少を兼ねる?
存在感あります♪
しっかり締め付け。
フランジ形状でなおかつセルフロックが付いたナット使用。
落下防止対策もバッチリです。
反対側も取付完了ヽ( ´ー`)ノ
2年後が楽しみですね~
灯火チェックok
フューエルワンも積込完了。
ガソリンスタンドで満タンにする前にタンクへ全部入れてくださいね。
これにて作業完了です。
ご来店お待ちしております。
8月7日追記
納車直前の燃焼室洗浄・・RECS
カチカチになった燃焼室内のカーボンを柔らかくして燃えやすくしてくれます。。
あとは走って排気ガスと一緒に出してくれます。。
2週間または300㎞走行の間、効果が持続しますからガンガン走ってください。
なんたって、今回のお楽しみは・・・錆の身代わり不動尊ですね。
亜鉛インゴットの成果が分かるのは来年でしょうか。。
ありがとうございました。
納車直前の燃焼室洗浄・・RECS
カチカチになった燃焼室内のカーボンを柔らかくして燃えやすくしてくれます。。
あとは走って排気ガスと一緒に出してくれます。。
2週間または300㎞走行の間、効果が持続しますからガンガン走ってください。
なんたって、今回のお楽しみは・・・錆の身代わり不動尊ですね。
亜鉛インゴットの成果が分かるのは来年でしょうか。。
ありがとうございました。
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