|´ー`)ノ梅雨開け宣言出ましたね!いよいよ夏本番。熱中症とコロナ対策で今年も大変ですね。 石川です。


前回は全開になって困ってしまってレッカー入庫だったTMT様。


ISK_6429


今回は車検でご来店です♪


ISK_6430


本日大変込み合っております。
後でお見積り作っておきますのでメールの方よろしくお願います(`・ω・´)ゞ


ISK_6493


少し店内落ち着いてきたので点検開始。
ホーンokです。


ISK_6494


ワイパー&ウォッシャーは・・・


ISK_6495


右のウォッシャーが出てきません。


ISK_6497


走行チェック。
足回り良いですね~


ISK_6499
ISK_6501


灯火チェックは左フォグランプが点きません。


ISK_6504


ダウンパイプは目立った傷も無く排気漏れもありませんでした。


ISK_6506


リアマフラーもok。


ISK_6507
ISK_6508


吊りゴムもok


ISK_6509
ISK_6510


ドラム周りも問題ないですね。


ISK_6512


ブレーキパッドもまだまだ余裕です。


ISK_6516
ISK_6517


ブーツ切れもありませんでした。


ISK_6518


ワイパーブレードが切れていました。
ここは交換しておきたいですね。


ISK_6519


ウォッシャージェットコチョコチョ。


ISK_6520


それだけでは足りなくエアブロー。


ISK_6521


元気復活です♪


ISK_6522


ミニモニチェックはノゥフォルト。


ISK_6523


マルチ画面も問題なさそうですね。


ISK_6524


map値も正常範囲内です。


ISK_6525
ISK_6526


水温・吸気温も表示されています。


ISK_6527


バッテリー電圧も良いですね。


ISK_6528


o2センサーも元気に稼働中。


ISK_6529


燃調2次補正も順調にこなしています。


P1040462


イイコイイコ。


ISK_6530


オイル量ok


ISK_6531


ガソリン臭は少なめでした。


ISK_6532


ブレーキフルード量okです。


ISK_6533


LLCの漏れ後も特に見つかりませんでした。


ISK_6534


ベルトは傷など特に見当たりませんでした。


ISK_6535



点火プラグ・コードは錆がひどいです。
もうそろそろ交換しましょう。


ISK_6536


PECSはオイル滲みありませんでした。
漏れないオートマ用オイルフィルターケースに交換オススメです。


ISK_6539


フォグのビスはだいぶ危険な状態。


ISK_6542


案の定緩まずドリル攻撃。


ISK_6545


H3バルブの入り口までちゃんと電機は来ています。


ISK_6547


ネジはどうにか抜くことが出来ましたヽ( ´ー`)ノ


ISK_6549


只今H3バルブ棚落ち中・・・orz


ヽ(*´ω`*)  7/ 19 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


ISK_6645


H3バルブ到着ヽ( ´ー`)ノ


ISK_6647


無事点灯しました♪




7月20日追記



本日は水路洗浄から始めます。



KAJI3011
ヒーターコアに冷却水漏れはありません。



KAJI3012
バルブを開けて、ヒーターコアも洗浄できるようにします。



KAJI3013
ラジエターフラッシュを入れて、エンジンを掛けます。



KAJI3014
サーモスタットの閉じ具合は良好です。



KAJI3015
KAJI3017
88 度を超えて、サーモスタットが開いたようです。
エンジン側から勢い良く冷却水が流れ込んで来ます、開き具合も問題ありません。



KAJI3018
高温域での水温センサーの精度も良好です。



KAJI3019
ちょうど、電動ファンも回り始めました。



KAJI3020
KAJI3021
停止は 92 度でした。



KAJI3022
定期的に洗浄しているため、ほとんど汚れていませんね。



KAJI3023
ラジエターとヒーターコアから吸い出した水も綺麗でした。
今後も定期的な洗浄を続けていきましょうね。



KAJI3024
ラジエターコア内部も綺麗です。



KAJI3025
LLC の入り具合も良好です。



KAJI3026
クーラントブースターを入れて、水路洗浄は完了です。



P1040524

実はひとつ悩みがあります。。。

P1040523

駐車場は地下なのですが水抜けが悪く湿度が高いので錆びやすいのです。。。

P1040527

電流を通し続けて錆の進行を遅らせるラストストッパーも良いのですが、1週間以上乗らないこともありバッテリー上がりが心配です。

そこで今回やるのは亜鉛インゴットをフレームに取り付けてみようと思います。

鉄より錆びやすい亜鉛をフレームに付けることでMINIの代わりに錆びてもらおうと思います。。

海水に浮かぶ船と同じ作戦。。



7/24アズマ追記です

車検に向けての整備を進めていきます。

AZM_4684

リアホイールシリンダーのカップからうっすらとブレーキオイルが漏れてきています。まだブーツの外までは漏れていないようです。

AZM_4688

シリンダー内部は錆び始めています。

AZM_4689
AZM_4691

ホーニングしたところ、シリンダー内部は深い傷などはなさそうでしたのでこのまま使います。

AZM_4685
AZM_4697

新しいカップキットに交換しました。

AZM_4692

オイル交換を行います、出てきたオイルの色は茶でした。

AZM_4698

茶こしに異物はなさそうです。

AZM_4700

ドレンボルトの鉄粉は少なめでした。

AZM_4702

車検に向けて、下回りのお化粧直しを行なって置きました。

AZM_4704

やっぱりきれいなのは気持ちいいですね。

AZM_4705

オイルを入れていきます

今回入れるオイルはプロステージのキャメルオリジナルブレンドとSOD-1です

ATミニはオイルを抜いてもコンバーター内にどうしても3リッターほどオイルが残ってしまいます。
残ったオイルは粘度が低下しているため、新しく入れるオイルは少し硬めのオイルを混ぜて、粘度の低下を防ごうとしたのがこのブレンドです。

7/25アズマ追記です

AZM_4707

ワイパーブレードを交換しました。

AZM_4721

サビ対策の亜鉛インゴットの取り付けのため位置を決めて穴を開けていきます。

AZM_4724

穴をあける位置はこの辺にします。。。

AZM_4727

ドリルで穴を開けていきます。

フレームに穴を開ける時は緊張します。

AZM_4729

亜鉛インゴットの穴とフレームの穴がピッタリ。いい感じの位置に穴が空きました。

AZM_4732

サビ止めのためシャシブラックで切断面を塗装します。

このあと亜鉛インゴットの取り付けボルトを板金屋さんで溶接して付けてもらいます。


ヽ(*´ω`*)  7/ 31 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


継続検査も終わっていますので残り作業進めていきます(`・ω・´)ゞ


ISK_8092


プラグ新旧交代の儀♪
デンソーからNGKへ


ISK_8095


プラグの開口部に印をつけて・・・


ISK_8096
ISK_8097


インテイクバルブへ向けてセットアップ。
小さなことですが効果絶大です(*´ー`*)b


ISK_8098


プラグコードも交換。
使うのは三和トレーディングオリジナルシリコンコードですヽ( ´ー`)ノ


ISK_8099


取付完了ヽ( ´ー`)ノ


ISK_8102


亜鉛インゴット。
錆の身代わり不動尊♪

海洋の世界ではほぼ常識な一手だそうです。


ISK_8106


アズマ君の開けてくれた下穴をほじって大きくして、裏のナットが当たる部分は通電しやすくするために表面お掃除。


ISK_8108


接点グリース多めに塗り塗り。
多は少を兼ねる?


ISK_8110


存在感あります♪


ISK_8111


しっかり締め付け。
フランジ形状でなおかつセルフロックが付いたナット使用。
落下防止対策もバッチリです。


ISK_8113


反対側も取付完了ヽ( ´ー`)ノ
2年後が楽しみですね~


ISK_8114
ISK_8116


灯火チェックok


ISK_8119


フューエルワンも積込完了。
ガソリンスタンドで満タンにする前にタンクへ全部入れてくださいね。


ISK_8130


これにて作業完了です。
ご来店お待ちしております。


8月7日追記

納車直前の燃焼室洗浄・・RECS

P1050740

カチカチになった燃焼室内のカーボンを柔らかくして燃えやすくしてくれます。。

あとは走って排気ガスと一緒に出してくれます。。

2週間または300㎞走行の間、効果が持続しますからガンガン走ってください。


P1050741

なんたって、今回のお楽しみは・・・錆の身代わり不動尊ですね。

亜鉛インゴットの成果が分かるのは来年でしょうか。。



P1050742

ありがとうございました。




にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002