曽根です。

ST様 もう車検なんですねー。。。

前回は去年の3月、セラミックエアーとグリスアップでした。。

P1040636

いらっしゃいませ

相変わらずピカピカですねー。。。

P1040640

あんまり走らないけど、時々エンジンはかけてるよ・・。

今日は暑いけど・・クーラーが全く効かないだよ。


P1040642

確かにクーラー吹き出し口からは温風でした。。

後ほど再チェックします


P1040643

えっと距離は57630㎞・・


P1040645

オイル交換は2年半前。 それから620㎞しか走ってないのですね。

そう、MINIは磨くためにあるんだから!

P1040644

キャブ仕様のエンジンルーム内もピカピカに光ってます。

このくらい走らない場合エンジンルームは埃だらけなのが普通です。

P1040657

クーラーコンプレッサーは回ってません・・

ガスが抜けちゃった可能性も高いです。。




P1040646

下廻り点検。。。


P1040647

右前足回り。。ガタも破れもなく問題ありません。。

走ってないのを証明するように蜘蛛の巣がイッパイ‥(笑)

P1040650

左前足回りも同様。。問題なし。。


P1040651

ミッション背面からのオイル漏れもほとんどないですね。。。

でも・・急にバンバン走りだすともしかするとハブガタとかオイル漏れも出てくるのかな。。。


P1040652

抜けの良い中間パイプ+ダブル出しの・・良い音のマフラー。。。

抜けの良い中間パイプは車検用のヤツに交換が必要ですね

P1040658

『乗らないんだからクーラーそのままでもいいんじゃないの?』

『いやいや・・乗らなくてもちゃんと冷えるようにしておきたいな。。』

うーん。。どちらも正しい気がする。。






走行距離は少ないですが車検の定番メニューはやらせていただきます。

クーラーは蛍光剤入りオイルを入れて漏れ箇所だけでも確認しておくのがよいのでは・・・?



7 月 24 日、かじかわの追記です。



本日は水路洗浄を行います。



KAJI3252
ヒーターコアは国産ジョイントレス品に交換済みです。



KAJI3253
バルブを開けて、ヒーターコアも洗浄できるようにします。



KAJI3254
ラジエターフラッシュを入れて、エンジンを始動します。



KAJI3256
KAJI3257
84 度を超えてサーモスタットが開いたようです。
冷却水がエンジン側から勢い良く流れ込んで来ます、開き具合は良好のようです。



KAJI3258
水温計の針は中心を指しています。



KAJI3260
KAJI3261
電動ファンは 87 度で回り始めて、



KAJI3262
KAJI3263
84 度で停止しました。



KAJI3264
走行距離が少ないこともあってか、ほとんど汚れていませんでした。



KAJI3265
ラジエターから吸い出した水もほぼ透明で綺麗でした。



KAJI3266
ラジエターコア内部も綺麗です。



KAJI3267
LLC の入り具合も良好です。



KAJI3269
クーラントブースターと、



KAJI3270
LIQTEK を入れて、水路洗浄は完了です。

7/25アズマ追記です

AZM_4797

車検と言ったらこれ、怒りん棒先輩です。さて最低地上高はどうかな?

AZM_4799

マフラーの底面で高さを確認しようとしたらその前にフロアの底にあたってしまいました。

AZM_4800

もちろんマフラーでの高さは全然アウト3センチ位足りません。今回もタイヤ交換と車高調整で行きましょう。


AZM_4785
AZM_4787

フロントガラスにカーナビがついていますが、付いたままだと車検アウトなので外します。

AZM_4791
AZM_4794
AZM_4795

メーター上に扇風機やディスプレイがついていますがクラッシュパッドが取り付けられないので外します。

AZM_4788

シフトパターンが無いようでしたので手書きシフトパターンを取り付けました。

AZM_4796

このシートはヘッドレストが付いていないですね、後ほど車検対策のヘッドレストを取り付けておきます。

AZM_4803

リアブレーキカップキットを交換します。

AZM_4805

漏れはなさそうですね。

AZM_4808
AZM_4809

ブーツ・カップキットを交換しました。

AZM_4811

エア抜きを行いカップキットの交換完了です。

車検整備まだまだ続きます。

7/26アズマ追記です。

AZM_4818

タイヤを交換しましたが、、、

AZM_4819

このままだとタイヤがはみ出してしまっています。

AZM_4820

オーバーフェンダーを取り付けておきます。

AZM_4864

片方だけしか無いフォグライトは外します。


オイル交換を行います。

AZM_4866

オイル量はOK 

AZM_4868

燃料希釈によるオイルの粘度低下の目安となるガソリン臭は中くらいでした。

AZM_4870

オイルを抜いていきます。色は薄褐色でした。

AZM_4872

ドレンボルトの鉄粉はほぼ付いていないですね。

AZM_4878

茶こしの異物はカーボン片のようなものがありました。

AZM_4879

この抜けの良さそうな中間パイプだと車検は合格できなそうなので、触媒に交換します。

AZM_4881

これでOKなはずです。

AZM_4873

足周りに気になる緩みはありませんでした。

AZM_4874

パーツクリーナーでミッションケースなどに付いた油汚れを洗い流します。

AZM_4875

ブレーキキャリパーをエアブローしてブレーキダストを吹き飛ばします。

AZM_4885

グリスアップは前後左右8箇所へ行いました。

AZM_4882

下回りのお化粧直しを行います。

AZM_4883

普段なかなか見えないところですが、きれいになると気持ちいいですね。

AZM_4887

オイルを入れていきます

今回入れたオイルはプロステージSと、SOD-1です。


オイルカルテ

今回も写真付きでオイルカルテを更新しました。

AZM_4890
AZM_4891

封印がシールで隠されてしまっていますね。

ここは必ず見られるところですので剥がさせてもらいます。


AZM_4889

車高を調整します。前後2回転ずつ上げました。

AZM_4892
AZM_4893

これで車高もOKです。

AZM_4902

とんがりコーンだったミラーの先端部はカバーしておきます。

AZM_4895

排気ガスチェックは、COの数値がギリギリですけど基準値内、キャブセッティング無しで車検に行けそうです。



車検の準備ができました。これから行ってきます。

ヽ(*´ω`*)  7/ 27 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


ISK_7448


どうしても光量不足・・・
まぁシールドビームなのでそこらへんもハンデありますけど。


ISK_7453


ハイビーム側にリレー入れて再チャレンジします(`・ω・´)ゞ

7/29アズマ追記です

AZM_4912

車検前にテスターで計測したところ、ギリギリだった排気ガスのCOの数値がオーバーしたようですので調整。

AZM_4913

今度は余裕を持って基準値内。これなら問題ないでしょう。

AZM_4916

ポンプが動いている音はしますが、ウオッシャーが出てきません、、、

AZM_4919

ホースをエアブローしてみますが詰まってはいなそうです、

AZM_4922

このような場合はワンウェイバルブが悪さしていたりポンプが弱っていたりすることが多いです。

AZM_4923

ワンウェイバルブを外して動作させてみます。

AZM_4928

バッチリ!ウオッシャーが元気良く出てきました!

AZM_4929

ワンウェイバルブが悪さしていたようです。

車検はウオッシャーが出ればいいので外しておきます。


準備ができましたこれから車検に行っていきます。


ヽ(*´ω`*)  8/ 2 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


ISK_8441


匠の作業も終わりリクルートスタイルから戻します。


ISK_8446
ISK_8448


灯火チェックok


ISK_8450


べりべり~っと剥がし。


ISK_8453


ACガスたっぷり。


ISK_8459


ルーバー出口で10.4℃♪
ひえっひえですね~


ISK_8455


写真見ながらもとに戻します。


ISK_8460


コチラも元へ戻します。


AZM_4879


(*´ー`*)b


ISK_8467
ISK_8468


車高もね。


ISK_8470


タイヤの空気圧は220kpaで揃えておきました。


ISK_8471


ラグナットはしっかり締めないと危ないです。


P1050416


燃調もいじったので戻し。


P1050417


最後の仕上げにエンジンコンディショナーぶしゃー♪


P1050425


ST様ご来店♪
今日はこのままどこかへ行きますか?

お気をつけてお帰りください。
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002