こんばんは、かじかわです。



P1040822
前回は定期点検をされた WTN 様、本日は車検のためご来店です。
いらっしゃいませ。



P1040827
早速下見します。



P1040829
ヘッドレストは検査前に付けて行きます。



P1040830
エンジンルーム。



P1040831
オイルは量、色、共に良好です。



P1040832

ガソリン臭も少ないですが、前回のオイル交換から7か月経過してるので今回交換しますね



P1040833

エアーフィルターは新品から少し使ったくらいのところが目が細かくなってフィルターの性能はよくなります。 今が旬のエアフィルターです・・ 交換は次回の車検あたりで。





P1040834

クラッチフルード、今回はタンク内だけ入れ替えておきます


P1040835

ブレーキフルードは減っていますね。

パッドやライニングの消耗以上に減るのは漏れが原因です。

整備時に漏れ箇所を探します。。 

ブレーキマスター、Pバルブ、キャリパー、リヤホイルシリンダー・・



P1040837

軽く走行点検、快調ですね

目立って気になる箇所も無く概ね良好です。





P1040842
P1040843
最低地上高も確保されています。



P1040846

ウォッシャー液はタンクは底の方に少しだけ入ってます。

P1040877

タンクが割れてるんで半分以上入れても漏れちゃうんだよね。。。

ということで、ウォッシャータンクは今回交換します。



P1040850

ベルトの状態も良好です。



P1040851

SUキャブはラフなアクセルワークでも最適な燃調にしてくれるのはゆっくり動くサクションピストンのおかげです。。。

P1040852

いい仕事してもらうためにサクションオイルは補充しておきました。


P1040853

旧車のトラブル原因の多くは接触不良です。。

車検は関係ありませんが、管ヒューズはブレードヒューズ化したいですね。

P1040857

P1040858
右ステアリングラックブーツは切れていますので交換します。



P1040868
P1040869
マフラーマウントゴムの状態は良好です。



P1040879

今回の作業予定は概ね決まりました。

じゃ、頼むねー。。



P1040881


代車のシルバーのワゴン R で、しばらくご辛抱願います。



P1040882
P1040883
トランスミッションケース前面のオイル汚れは掃除しておきます。



P1040886
クーラーコンデンサーはエアーブローで埃を飛ばします。
これだけでも効きが変わったりします。



KAJI3271
水路洗浄に移ります。
ヒーターコアに冷却水漏れはありません。



KAJI3272
バルブを開けて、ヒーターコアも洗浄できるようにします。



KAJI3273
ラジエターフラッシュを入れてエンジンを掛けます。



KAJI3277
KAJI3278
来店直後ですので水温は下がりきっていませんが、しばらく 45 度のままなので、サーモスタットはしっかり閉じていると思われます。



KAJI3280
KAJI3281
84 度で電動ファンは回り始めました。



KAJI3282
冷却水の流れ込んで来る勢いが弱いですね、サーモスタットの開き具合は良くないようです。



KAJI3283
KAJI3284
水温 87 度の時の針の位置はほぼ中心です。



KAJI3285
定期的に洗浄されているため、汚れはほとんどありません。



KAJI3286
ラジエターから吸い出した水もほぼ透明でした。



KAJI3287
ラジエターコア内部、汚れ気味ですが詰まりはありません。



KUBO4323
ご相談の結果、サーモスタットを交換させていただくことに。
ハウジングボルトもステンレス製に交換します。



KUBO4324

キャブ車用の82 度のサーモスタットを入れました



KUBO4326
LLC の入り具合は良好です。



KAJI3292
水温を上げて確認です。
今度は勢い良く流れ込んで来ます、OK です。



KUBO4325
クーラントブースターと、



KAJI3293
LIQTEK を入れて水路洗浄は完了です。



7 月 26 日、かじかわの追記です。



本日は車検整備を行います。



KUBO4344
KUBO4345
破れていた右ステアリングラックブーツを交換します。



KUBO4346
タイロッドには、しっかりグリスを塗布しておきます。



KUBO4347
下周りは綺麗にペイントしました。



KUBO4348
アンダーガードの汚れも洗い流しておきます。



KUBO4349
KUBO4350
ブレーキフルードの漏れはマスターシリンダーからでした。



KUBO4351
周辺作業で、ウィンドウウォッシャータンク交換です。



KUBO4352
液も満タンまでしっかり補充しました。



KUBO4355
ブレーキマスターシリンダーは Assy 交換です。



KUBO4356
KUBO4357
クラッチフルードはタンク内のみを入れ換えました。



KUBO4360
リアブレーキホイールシリンダー、今回は Assy 交換しました。
ポン換えではなく、日本製カップキットを使用して組み直しから取り付けます。



KUBO4361
シューは鳴き止め加工をして、



KUBO4362
KUBO4363
ドラムと合わせてペーパーを当てておきます。



KUBO4364
KUBO4365
エアー抜きと合わせてフルードを入れ換えます。



KUBO4368
KUBO4370
各部グリスアップします。



KUBO4372
バッテリーの状態も良好です。



KUBO4373
整備は完了しましたので、一旦着地。

7/30アズマ追記です。

AZM_5067

車検前にテスター屋さんに行ってチェックをしましたが、どうやらヘッドライトの光量不足。

ミニのヘッドライトはシールドビームが似合いますが、光量がだんだん厳しくなってきました。

AZM_5068

通常のヘッドランプに交換します、これで光量足りるといいですが、、、


AZM_5064

それと、排気ガスの一酸化炭素濃度も高く7.29%と、規制値の4.5%をオーバーしています。

AZM_5071

ガソリンが濃いようですのでキャブを調整して薄くします。

AZM_5072

基準値内になりました。これなら環境に優しいはずです。


P1050065


継続検査へ。


ISK_8739
ISK_8743


1発合格♪
ライトは雰囲気のあるシールドビームに戻します。

まぁ本当は普段使いでもH4の方が明るくて良いと思いますが・・・


ISK_8842


薄くした燃調も戻します。


ISK_8851


おっけー(*´ー`*)b


ISK_8846


タペットの音が気になるからみてみよう。


ISK_8854


ガスケットはまだ大丈夫そうなので剥がさず再利用します。


ISK_8856


全体的に広くはないですね。。
1番側だけ少しつめておきます。


ISK_8857


ロッカーアームも特にガタはありませんでした。


ISK_8858


只今SOD-1が大人気の為品切れ入荷待ち。。。
木曜日には入ってきますのでもう暫くお待ち下さいm(_ _)m


ヽ(*´ω`*)  8/ 5 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


ISK_9014


オイル交換開始♪


ISK_9017


待ちに待ったSOD-1^^


ISK_9024
ISK_9025


車検終わりは綺麗で気持ち良いですね♪


ISK_9029


オイル注入。
勿論SOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージS10w40です(*´ー`*)b


ISK_9030


次回のオイル交換は来年の2月か19,000kmです。


オイルカルテ


今回も写真付きで追記しておきます(`・ω・´)ゞ


ISK_9031


ガソリン入れる時に一緒に投入してください。


ISK_9038
ISK_9039


エンジンコンディショナー施工。

ん?何だかおかしい・・・


ISK_9041


お?マフラーから草が生えている!?


ISK_9043


消音材が剥がれて排気口を塞いでしまっています。


ISK_9045


継続検査も終わった後なのでひとまず抜いちゃいましょう。


ISK_9046


かえって抜けが良くなって調子は今までより良くなっちゃうかもしれませんが・・・
次回の車検時までには何とか考えなくてはなりませんね(汗)


ISK_9050


今回の車検整備は残す所セラミックエアーのみになりました。
明日のご来店お待ちしております(`・ω・´)ゞ



8 月 6 日、かじかわの追記です。



P1050670
KAJI3793
WTN 様、ご来店です。
セラミックエアー充填しますので、少々お待ちください。



KAJI3792
4 輪 220kPa で揃えました。



P1050674
この度もありがとうございました。
またのご来店をお待ちいたしております。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002