曽根です



KRS様、水温計が振り切ってオーバーヒートしてるみたいなんだけど点検お願いします・・

P1050110

お父さんから譲り受けた大切なMINIです。。。。

98年式ケンジントンですね・・

P1050114

内装は・・・センターメーターにカズタマイズされてます。



このステアリングは?

P1050117

昭和の軽自動車360㏄の『ミニカスキッパー』のステアリングだそうです・・・

日本の自動車産業が発展しようとするまさにその時代だったですねー。。

良く見つけましたねぇ。。

P1050119

クーラーのスイッチはココです。。


P1050122

ウッドテーブルの上にセットされたホワイトのセンターメーター

P1050121

左側の水温計は・・・すでに 3/4あたりを指してます。

確かにオーバーヒートしてるようにみえます

P1050118

エンジンルームチェック。。

P1050172

まずはオイル。。量はOK  まだ交換したばかりのようです

P1050173

ガソリン臭も少な目。。

P1050120

サーモハウジングから出てるバイパスホースに水温センサーが取り付けられてました。

センターメーターの水温計はこのセンサーに繋がってました。。

(配線を外して水温計が動かなくなるのを確認しました)


P1050124

水温計の針が高く高温の危険があるのでラジエターキャップを開けずに非接触温度計で測ってみると・・

予想に反して普通の温度です。。

P1050132

ECUはインマニの下に付いてる純正の水温センサーの温度で動き・・

水温計はバイパスホースに付いてる別の水温センサーで動き・・・

電動ファンはラジエターの下に付いてるサーモスイッチによって動いてます。。。

それぞれのセンサーは横のつながりによる連携は全くありません(笑)

とりあえずは・・水路洗浄でキレイにしつつ、スリーチェックで

● サーモスタットの作動温度、

● 各水温センサーの温度精度、

● 電動ファンの作動温度

を確認してオーバーヒートの実態を暴きましょう。。

P1050129

安心して乗れるようにお願いねー。。。

P1050130

ラジエター水は錆色ではありませんが、しばらく交換されてないようで腐敗臭が出始めてます

P1050133

ヒーターユニットの漏れは無いですね。。。

P1050146

ラジエターフラッシュいれてエンジン始動で洗浄開始。。


P1050135

サーモスタットが開弁するまでの間 ミニモニでECUチェックしておきます

フォルトは入ってませんでした。。

P1050137

マルチ画面の数値はすべて基準値内。。。

左上から アイドル回転 アイドル認識OK  燃調補正OK

左下から スロットルポジション電圧OK  ステッパー値OK


P1050138

インマニの負圧。。 MAP29Kpa 

やや低めの基準値内ではありますが 

バルブクリアランスは基準値より広めの0.4~0.5㎜あたりかと思われます。

P1050139

インマニの下の純正水温センサーは80℃を指してます。。

P1050140

その時、水温計はすでに真ん中より右。。

このメーターは純正の水温センサーよりは高めを指すようです

P1050141

吸気温45℃


P1050142

電圧は13.5V  通常エンジン掛かってる状態で13.7V以上でることが多いのでやや低め。。

簡易アーシングで電気の通りをよくすることをお奨め。。

P1050143

O2センサーは稼働してます

P1050144

O2センサーの情報を元に燃調補正されてます。。OKですね。

AZM_4974

水温上昇させながらサーモスタットの作動チェックです。。


P1050148

インマニ下の純正水温センサー87℃ で ラジエターは68℃

まだサーモスタットは閉じてます。。

P1050149

87℃の時の水温計の針はすでに3/4を超えてます。。

まだ、どちらの水温センサーが正しいのかはわかりません・・




P1050155

純正水温センサーが90℃でラジエターの温度計は88℃。。

サーモスタットが開いたようですね

P1050156

軽く吹かすと勢いよくラジエターに流れ込んでくるのが見えます。

サーモスタットは全開になりました。

ラジエターの温度と純正水温センサーの温度はほぼ同じなのでこちらは正しいと見ます。


P1050157

とすると・・・90℃でここまで上がってしまう水温計の針が高すぎですねー。。


P1050162

P1050163

93℃で電動ファン回り始めました

P1050164

93℃で水温計は振り切りそうです。

これじゃ心配になりますが、ここで93℃だから安心してください。

P1050165

P1050166

90℃まで下って電動ファンストップしました。。

電動ファンの作動も良好。。。

オーバーヒートに見えたのは水温計の針が振れ過ぎたせいでした


P1050145

よかったぁ~  じゃとりあえずは安心していいんだよね♪

KAJI3441

排水。。ラジエターフラッシュで水路内の水垢はきれいにして水の通りも良くなりました

錆汚れも比較的少なく何回かは冷却水の入れ替えはされていたものと思います

KAJI3442

純正のままのラジエターですが詰まりは少なそうです。

KAJI3443

クーラントの後、クーラントブースターを入れます。。

強力防錆機能のほかに消泡機能も強化で冷却力もアップします

P1050171

水路の状態も良さそうだし・・・

キャメルお奨めの水に魔法。。『リキテック』 入れちゃいましょうか。

エンジンに一番近いウォータージャケットから静電気を除去して燃焼を良くして、シリンダー&ピストンの動きも軽くなる‥魔法です。

KAJI3444

エンジン音も静かになりますね。。。

KAJI3454

最後に灯火チェック。。

KAJI3457

リヤもOK。。

KAJI3460

お待たせしました。

心配してたオーバーヒートでは無くて安心していただきましたが、

高すぎる水温計の針は精神的には良くないですねー。。何とかしたいところです。

では、またのご来店をお待ちしています。




にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002