こんばんは、かじかわです。



HSM 様、前回はオイル交換でした。
その際、P バルブからのブレーキフルード滲みはご指摘させていただいていました。



KAJI3521
本日は、ブレーキペダルを踏んだ時の感覚がおかしい、ということでレッカー搬入です。



KAJI3525
フルード量は、まだ大きく減ってはいません。



KAJI3529
マスターシリンダーとサーボの付け根が濡れていました。
ここからも漏れ始めているようです。



KAJI3530
他の箇所も確認してみます。
右前キャリパーからの漏れは多いです・。

パッドも、ローターも交換が必要ですね・・




KAJI3531

左側は外への漏れはありませんがキャリパーOHは同時に行うことになります。


KAJI3532

左リヤ

KAJI3533

右リヤ。 

リヤ側は前よりも漏れやすいので車検ごとにホイールシリンダーカップを交換しているので漏れは無いかと思われますがドラムを開けて点検は必要です。



現在確認できてる漏れ箇所は・・ブレーキマスター、Pバブル、右Fキャリパー・・です



HSM様が加入してる任意保険は、『修理代が出る特約付き』ですので保険で修理も可能かと思います。

保険を使うと1等級ダウンで保険料が上がるので修理代と比較してお得な方を選ぶことになります。

お見積もりを作成しますので、修理内容は相談いたしましょう。



8 月 5 日、かじかわの追記です。



KUBO4626
作業を開始します。



KUBO4635
パッドの消耗具合は限界を超えていました。



KUBO4636
ドライブフランジはローターから外して洗います。



KUBO4637
ローターは DIXEL のスリットタイプに交換します。



KUBO4638
キャリパーも洗って、



KUBO4639
オーバーホールします。



KUBO4640
ピストンはステンレス製に交換しました。



KUBO4642
パッドは同じく DIXEL の、M-Type を付けます。
良く効いて鳴きにくく、ダストも少ない優良品です。



KUBO4641
鳴き止め加工の面取りをしておきます。



KUBO4643
リアブレーキも点検します。
ドラムを外すとダストがかなり溜まっていました。



KUBO4644
エアーブローで清掃しておきます。



KUBO4646
ホイールシリンダーからのフルード漏れはありませんでした。



KUBO4647
KUBO4648
シューとドラムはペーパーを当てておきます。



KUBO4651
P バルブと、



KUBO4652
マスターシリンダーを交換します。



KUBO4653
KUBO4654
エアー抜きをして、



KUBO4655
着地。



KAJI3733
納車前点検。
ECU にフォルトコードは記録されていませんでした。



KAJI3734
マルチ画面、ステッパーモーター値が低いです。



KAJI3735
MAP センサー値は正常範囲内です。



KAJI3736
KAJI3737
水温、吸気温センサーも作動しています。



KAJI3732
ラジエター電動ファンも回っています。



KAJI3738
バッテリー電圧も良好です。



KAJI3739
O2 センサーも作動しています。



KAJI3740
燃調補正も働いています。



KAJI3741
KAJI3742
KAJI3743
灯火類も全て点灯します。



P1050509
走行点検。



P1050510
マスター OK 出ました。


8月6日追記

消耗品を除く修理代(部品、工賃込み)が任意保険の特約から支払われることになりました。。

P1050676

持つべきものは頼りになる任意保険。。ですね

ありがとうございました。








にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002