|´ー`)ノお盆は・・・今年も自粛ですしょうか?石川です。


本日お隣の市よりWTN様が初のご来店ですヽ( ´ー`)ノ


ISK_9859


「ステアリング買ったから交換して~♪」
WTN様爽やかっ♪


ISK_9860


入手したステアリングを持ってハイポーズ♪


ISK_9864
ISK_9872


元々ついているのもモトリタだったので、交換はボス残しでステアリングとセンターキャップのみ。


ISK_9874


コラムブッシュのガタが気になりました。


ISK_9876
ISK_9879


灯火チェックok。
キレイなClassic35です(*´ー`*)b


ISK_9881


ディマースイッチのガタが気になります。
そのうちパッシングが出来ないとかホーンが鳴らないとか不具合が出てくると思います。

その前には交換したいですね。


ISK_9884


ボンネット開けて中も少し点検しておきます。
ん?コイルが何か変です。


ISK_9885


取付ブラケットが折れてしまっています。
これはいけませんね。


ISK_9886


オイル量はokです。


ISK_9889


ガソリン臭は少なめでした。


ISK_9890
ISK_9891


ブレーキ・クラッチフルード量okです。
色もまだ綺麗ですね。


ISK_9893


ヒーターバルブはかなり年季が入っていそうです。
突然折れて水芸みたいにLLCを噴くことが稀にあります。

出来れば水路洗浄と合わせて国産車用の流用品に交換オススメです。


ISK_9896


ベルトの張り具合はちょうどよいですね。


ISK_9897


点火プラグ・コードに腐食はありませんでした。


ISK_9899


リザーブタンクのLLC量は少し少ないです。
後で補充しますね。


ISK_9900
ISK_9901
ISK_9902
ISK_9903


インナーフェンダーには複数箇所クラックが入っています。
今回マーキングしておきましたので以降要観察です。

成長するようでしたら早急に溶接補強する必要があります。
以前エライ事になった事例もあります。


ISK_9904


ブレーキパッドの残量はまだありますね。


ISK_9907


ロアアームブッシュにクラック入っています。


ISK_9910


テンションロッドは曲がってしまっていますね。


ISK_9911


それよりブレーキホースのクラックが気になります。


ISK_9924


右後のナックルジョイントのブーツが切れてしまっています。
こうなるとジョイント部のグリスが流れ出てしまってナックルだけでなくラジアスアームも傷つけてしまいます。


ISK_9925


前後コイルサスが入っていますがコレを機にラバコンに交換おすすめです。
やっぱりミニはラバコンですよ!(*´ー`*)b


ISK_9931
ISK_9932


ミニモニチェック。
フォルト(故障コード)が2つ入っていました。

・COOLANT - クーラント温度センサー回路故障。
・T-POT - スロットル開度センサー回路故障。

フォルトが入っていても即故障という訳でもありません。


ISK_9933


ひとまずリセット。
ECUの記憶を飛ばしてライブデーターチェックします。


ISK_9934


マルチ画面。
左上から
・エンジン回転数 エンジンの回転数を rpm 単位で表示【840rpm】(理想は850rpm)
・アイドルスイッチ 現在アイドリングかどうかの認識。【N=アイドル認識していない状態】
 ★通常は「I」(アイドル認識している状態)
・o2フィードバック 燃調の2次補正状態。【C=補正している。】
左下から
・スロットル電圧 スロットル開度を電圧表示。【0.86V】
 ★通常は0.46V付近。
・ステッパー値 ステッパーモーターの現在地。【52】

スロットル電圧が高すぎてECUがアイドリングだと認識できていない状態です。
そのせいでハンチング(アイドリングが上下動して落ち着かない状態)を起こしています。


ISK_9935


MAP SENS - マニホールド絶対圧力(MAP)センサーの値をkpaで表示。エンジンがかかっていない場合は大気圧(90~100kpa)を表示します。

アイドリング時【32kpa】は正常範囲内です。


ISK_9936
ISK_9937


水温・吸気温も表示されています。


ISK_9939


バッテリー電圧も良いですね。


ISK_9941


O2 SENSOR - O2センサーの電圧およびその状態を表示。アイドリング時は0.4V以下(リーン)~0.6V以上(リッチ)を常に上下しています。

今回も正常に作動していました。


ISK_9942


SHORT FT - Short Term Fuel Trimの略でECUの学習項目の短期的なフィードバック制御の状態を表示。
O2センサーや水温センサーなどの情報を元に燃料の調整。100%はデフォルトの燃調。
右下の 【CL】はClosed(フィードバックをしている状態)


ECUのデータを見る限りスロットルセンサーは問題を抱えていますね。
走れなくなる前にはセンサー交換したいです。


ISK_9943


再びフォルトが入ることはありませんでした。


ISK_9944


色々気になる所はありますが・・・
「これは何とかして~」


ISK_9945


丁度良いのがありますよ♪
新旧交代の儀♪


ISK_9946


しっかり留まりましたヽ( ´ー`)ノ


ISK_9947


リザーブタンクにLLC補充。


ISK_9949


ラジエーターにも補充しておきます。
時々で良いのでオイル・LLCの量はチェックしてくださいね。


ISK_9950


ブーツの破けたナックルジョイントへは気休め程度にしかなりませんがグリスふいておきます。


ISK_9952


次回少し早めにオイル交換した方が良いですね。
同時に今回の点検で見つかった不具合の1つでも整備もしましょうね^^

・・・その前に今週末の試験?ですね。勿論優勝してください♪

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002