コロナワクチン2回目終わって絶好調の石川ですヾ(*´∀`*)ノ


前回謎のストールで点検整備したSIT様。


ISK_0261


「調子は良いんだけどこの間水が足りなくてお寺のありがたいお水を柄杓で10杯入れたよ。」
それは結構入りましたね(;´・ω・)


ISK_0267


今日はオイル交換です。
まずは走行チェック。

アクセルoffで左へ流れます。
排気音は少し元気良すぎますね^^;


ISK_0270
ISK_0272


灯火点検ok。


ISK_0275


ワイパーブレードももう少し大丈夫そうです。


ISK_0277


オルタネーター出力14.12V
健康ですね。


ISK_0278


電動ファンも回っています。


ISK_0279


オイル量ok


ISK_0280


ガソリン臭は中くらいです。


ISK_0281


マニホールドからヘッドへ入るホース。


ISK_0282


どちらもLLC滲みあります。


ISK_0283
ISK_0284


ブレーキ・クラッチフルード量okです。


ISK_0285


サクションオイル量もok


ISK_0286


リザーブタンクはほぼ空でした。


ISK_0287


ベルトは瘦せてきています。


ISK_0288


点火プラグ・コードには腐食等ありませんでした。


ISK_0289


ん?LLCが嫌な場所から漏れています。


ISK_0290
ISK_0291


上からのぞくと・・・ウォーターポンプから漏れているように見えなくもないです。


ISK_0292
ISK_0294
ISK_0295


下から覗くと・・・やはりウォーターポンプからで間違いないですね(´;ω;`)ウゥゥ


ISK_0296


キャメル代車一番人気のミニラ登場。


ISK_0297


「ばっちり直してね。」
作業完了までしばらくお待ちください(`・ω・´)ゞ


ISK_0300


まずはオイル交換から。
ドレーンも茶こしも綺麗でした。


ISK_0304
ISK_0305
ISK_0307


特に緩んでいるような箇所はありませんでした。


ISK_0309


キャリパーエアブローしておきます。


ISK_0311
ISK_0313


左右の上側ボールジョイントに若干のガタがありました。


ISK_0314


こちら一見問題ないようにみえますが・・・


ISK_0315


ラックブーツが切れてしまっています。
車検までには要交換です。


ISK_0317


ナイロンベアリングにも少しガタがありました。


ISK_0320


グリスアップ施工。


ISK_0321


SOD-1準備しておきます。


ISK_0324
ISK_0325


油汚れはきれいにお掃除しておきます。


ISK_0327


タイヤの空気圧は4輪とも220kpaで合わせておきました。


ISK_0332


オイル注入。
いつものSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージS10w40ですヾ(*´∀`*)ノ


ISK_0333


次回のオイル交換は来年の2月か73,507㎞です。


おいるかるて


今回もカルテに追記しておきました。


ISK_0334


ひとまず足りない分LLC補充しておきます。


ISK_0336


エンジンスタート。


ISK_0338


あらら。触媒後ろのフランジから排気漏れしていますね。。。


ISK_0340


ひとまずオイル交換終了。
次は水回り整備です。


8/26アズマ追記です



AZM_6877

おまたせいたしました、これから水まわりの整備を行なっていきますが、その前にまず水路洗浄して起きます。

AZM_6884

ヒーターコアからの漏れは無さそうです。

AZM_6880

洗浄剤をラジエータに投入。

AZM_6882

エンジンスタート、暖気しつつ洗浄剤を循環させます。

AZM_6890

サーモハウジングの温度計とラジエータにさした温度計に差があります。サーモスタッドの密閉は大丈夫そうです。

AZM_6892

89度でサーモハウジングとラジエーターの温度が一緒になりました

AZM_6893

クーラントが勢いよくラジエータに流れ込んでいます。サーモスタッドの開弁も問題無さそうです

AZM_6894
AZM_6895

電動ファンは95度で回り始めました。

AZM_6897

洗浄剤がエンジン内に十分回ったはずなので水路洗浄していきます。

AZM_6898

吸い出したクーラントはキレイでした。

AZM_6899

ラジエータ内は汚れやつまりがほぼ無くキレイでした。

定期的な水路洗浄でこの状態を維持したいですね。

AZM_6900

今回水回りの部品はこちらに変えていきます。

AZM_6902
AZM_6903

ラジエーターを外すため、ホースなどを外していきます。

AZM_6905

ラジエーターを外します。

ラジエーターはダメージも少なく内部もきれいなようなので再利用します。

AZM_6907

クーリングファンを外します。

気になるヒビやファンブレードの反りなども無さそうでしたので、こちらも再利用します。

AZM_6909

今回のクーラント漏れの原因だったウォーターポンプを取り外していきます。

AZM_6911

新しいウオーターポンプに交換します

AZM_6912

ベルト類も交換しました

AZM_6913

ウォーターポンププーリーはアルミのピカピカのやつを取り付けます。

AZM_6914

元通り組戻していきます。

水路洗浄~水回り交換 (171).MP4.00_00_26_01.静止画001
AZM_6915

ホース類も新品に交換です。

AZM_6916

組戻完了。

水路洗浄~水回り交換 (194).MP4.00_00_04_25.静止画001

クーラント補充していきます。

AZM_6918

ラジエターキャップテスターで漏れのチェック。


AZM_6920

AZM_6919

ウオーターポンプやホースのジョイント部分など漏れは無さそうです。

明日もう一度暖気して漏れがないか再確認します。

8/27アズマ追記です

AZM_6939
AZM_6940

本日再度チェックしましたが漏れは無さそうです。

AZM_6944

最後に、水路内の防錆効果アップさせるクーラントブースターを投入し作業完了です。

すべての作業が完了しました。ご来店お待ちしております。



8 月 28 日、かじかわの追記です。



KAJI4368
本日納車となりました。

この度もありがとうございました。
またのご来店をお待ちいたしております。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002