コロナワクチン2回目終わって絶好調の石川ですヾ(*´∀`*)ノ
前回謎のストールで点検整備したSIT様。
「調子は良いんだけどこの間水が足りなくてお寺のありがたいお水を柄杓で10杯入れたよ。」
それは結構入りましたね(;´・ω・)
今日はオイル交換です。
まずは走行チェック。
アクセルoffで左へ流れます。
排気音は少し元気良すぎますね^^;
灯火点検ok。
ワイパーブレードももう少し大丈夫そうです。
オルタネーター出力14.12V
健康ですね。
電動ファンも回っています。
オイル量ok
ガソリン臭は中くらいです。
マニホールドからヘッドへ入るホース。
どちらもLLC滲みあります。
ブレーキ・クラッチフルード量okです。
サクションオイル量もok
リザーブタンクはほぼ空でした。
ベルトは瘦せてきています。
点火プラグ・コードには腐食等ありませんでした。
ん?LLCが嫌な場所から漏れています。
上からのぞくと・・・ウォーターポンプから漏れているように見えなくもないです。
下から覗くと・・・やはりウォーターポンプからで間違いないですね(´;ω;`)ウゥゥ
キャメル代車一番人気のミニラ登場。
「ばっちり直してね。」
作業完了までしばらくお待ちください(`・ω・´)ゞ
まずはオイル交換から。
ドレーンも茶こしも綺麗でした。
特に緩んでいるような箇所はありませんでした。
キャリパーエアブローしておきます。
左右の上側ボールジョイントに若干のガタがありました。
こちら一見問題ないようにみえますが・・・
ラックブーツが切れてしまっています。
車検までには要交換です。
ナイロンベアリングにも少しガタがありました。
グリスアップ施工。
SOD-1準備しておきます。
油汚れはきれいにお掃除しておきます。
タイヤの空気圧は4輪とも220kpaで合わせておきました。
オイル注入。
いつものSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージS10w40ですヾ(*´∀`*)ノ
次回のオイル交換は来年の2月か73,507㎞です。
今回もカルテに追記しておきました。
ひとまず足りない分LLC補充しておきます。
エンジンスタート。
あらら。触媒後ろのフランジから排気漏れしていますね。。。
ひとまずオイル交換終了。
次は水回り整備です。
8/26アズマ追記です
おまたせいたしました、これから水まわりの整備を行なっていきますが、その前にまず水路洗浄して起きます。
ヒーターコアからの漏れは無さそうです。
洗浄剤をラジエータに投入。
エンジンスタート、暖気しつつ洗浄剤を循環させます。
サーモハウジングの温度計とラジエータにさした温度計に差があります。サーモスタッドの密閉は大丈夫そうです。
89度でサーモハウジングとラジエーターの温度が一緒になりました
クーラントが勢いよくラジエータに流れ込んでいます。サーモスタッドの開弁も問題無さそうです
電動ファンは95度で回り始めました。
洗浄剤がエンジン内に十分回ったはずなので水路洗浄していきます。
吸い出したクーラントはキレイでした。
ラジエータ内は汚れやつまりがほぼ無くキレイでした。
定期的な水路洗浄でこの状態を維持したいですね。
今回水回りの部品はこちらに変えていきます。
ラジエーターを外すため、ホースなどを外していきます。
ラジエーターを外します。
ラジエーターはダメージも少なく内部もきれいなようなので再利用します。
クーリングファンを外します。
気になるヒビやファンブレードの反りなども無さそうでしたので、こちらも再利用します。
今回のクーラント漏れの原因だったウォーターポンプを取り外していきます。
新しいウオーターポンプに交換します
ベルト類も交換しました
ウォーターポンププーリーはアルミのピカピカのやつを取り付けます。
元通り組戻していきます。
ホース類も新品に交換です。
組戻完了。
クーラント補充していきます。
ラジエターキャップテスターで漏れのチェック。
ウオーターポンプやホースのジョイント部分など漏れは無さそうです。
明日もう一度暖気して漏れがないか再確認します。
8/27アズマ追記です
本日再度チェックしましたが漏れは無さそうです。
最後に、水路内の防錆効果アップさせるクーラントブースターを投入し作業完了です。
すべての作業が完了しました。ご来店お待ちしております。
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http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
前回謎のストールで点検整備したSIT様。
「調子は良いんだけどこの間水が足りなくてお寺のありがたいお水を柄杓で10杯入れたよ。」
それは結構入りましたね(;´・ω・)
今日はオイル交換です。
まずは走行チェック。
アクセルoffで左へ流れます。
排気音は少し元気良すぎますね^^;
灯火点検ok。
ワイパーブレードももう少し大丈夫そうです。
オルタネーター出力14.12V
健康ですね。
電動ファンも回っています。
オイル量ok
ガソリン臭は中くらいです。
マニホールドからヘッドへ入るホース。
どちらもLLC滲みあります。
ブレーキ・クラッチフルード量okです。
サクションオイル量もok
リザーブタンクはほぼ空でした。
ベルトは瘦せてきています。
点火プラグ・コードには腐食等ありませんでした。
ん?LLCが嫌な場所から漏れています。
上からのぞくと・・・ウォーターポンプから漏れているように見えなくもないです。
下から覗くと・・・やはりウォーターポンプからで間違いないですね(´;ω;`)ウゥゥ
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「ばっちり直してね。」
作業完了までしばらくお待ちください(`・ω・´)ゞ
まずはオイル交換から。
ドレーンも茶こしも綺麗でした。
特に緩んでいるような箇所はありませんでした。
キャリパーエアブローしておきます。
左右の上側ボールジョイントに若干のガタがありました。
こちら一見問題ないようにみえますが・・・
ラックブーツが切れてしまっています。
車検までには要交換です。
ナイロンベアリングにも少しガタがありました。
グリスアップ施工。
SOD-1準備しておきます。
油汚れはきれいにお掃除しておきます。
タイヤの空気圧は4輪とも220kpaで合わせておきました。
オイル注入。
いつものSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージS10w40ですヾ(*´∀`*)ノ
次回のオイル交換は来年の2月か73,507㎞です。
今回もカルテに追記しておきました。
ひとまず足りない分LLC補充しておきます。
エンジンスタート。
あらら。触媒後ろのフランジから排気漏れしていますね。。。
ひとまずオイル交換終了。
次は水回り整備です。
8/26アズマ追記です
おまたせいたしました、これから水まわりの整備を行なっていきますが、その前にまず水路洗浄して起きます。
ヒーターコアからの漏れは無さそうです。
洗浄剤をラジエータに投入。
エンジンスタート、暖気しつつ洗浄剤を循環させます。
サーモハウジングの温度計とラジエータにさした温度計に差があります。サーモスタッドの密閉は大丈夫そうです。
89度でサーモハウジングとラジエーターの温度が一緒になりました
クーラントが勢いよくラジエータに流れ込んでいます。サーモスタッドの開弁も問題無さそうです
電動ファンは95度で回り始めました。
洗浄剤がエンジン内に十分回ったはずなので水路洗浄していきます。
吸い出したクーラントはキレイでした。
ラジエータ内は汚れやつまりがほぼ無くキレイでした。
定期的な水路洗浄でこの状態を維持したいですね。
今回水回りの部品はこちらに変えていきます。
ラジエーターを外すため、ホースなどを外していきます。
ラジエーターを外します。
ラジエーターはダメージも少なく内部もきれいなようなので再利用します。
クーリングファンを外します。
気になるヒビやファンブレードの反りなども無さそうでしたので、こちらも再利用します。
今回のクーラント漏れの原因だったウォーターポンプを取り外していきます。
新しいウオーターポンプに交換します
ベルト類も交換しました
ウォーターポンププーリーはアルミのピカピカのやつを取り付けます。
元通り組戻していきます。
ホース類も新品に交換です。
組戻完了。
クーラント補充していきます。
ラジエターキャップテスターで漏れのチェック。
ウオーターポンプやホースのジョイント部分など漏れは無さそうです。
明日もう一度暖気して漏れがないか再確認します。
8/27アズマ追記です
本日再度チェックしましたが漏れは無さそうです。
最後に、水路内の防錆効果アップさせるクーラントブースターを投入し作業完了です。
すべての作業が完了しました。ご来店お待ちしております。
8 月 28 日、かじかわの追記です。
この度もありがとうございました。
またのご来店をお待ちいたしております。
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