コロナワクチン2回目終わって絶好調の石川ですヾ(*´∀`*)ノ


前回のオイル交換より約2年ぶりにTGS様ご来店です。


ISK_0492


「結局フォワードクラッチのプレートが割れていたよー」


ISK_0493


これは見事に割れてしまっていましたね・・・(´;ω;`)ウゥゥ
んじゃー今はバッチリですね!

「それがそうでもないんだよね~」


ISK_0496


何はともあれ走行チェック行きます。


ISK_0497


「どう?ねぇ?」


ISK_0498


まずは・・・ACブロア3が相変わらず風出ません。


ISK_0500


どうもDレンジが変ですね。
トルクが必要なところで力なくストールしそうになります。
キックダウンもしませんね。。。

手動で2~Dとシフトアップしていけば元気に走りますが・・・


ISK_0501


ステアリングは右に向いています。


ISK_0503
ISK_0505


灯火チェック良好。


ISK_0508


ワイパーブレードもまだ大丈夫そうです。


ISK_0509


ボンネットがきれいに外れるのは楽でよいですね♪


ISK_0511
ISK_0512


ミニモニチェックは水温センサーとクランクセンサーにフォルトありました。


ISK_0525


リセットしておきます。


ISK_0514


マルチ画面。
*アイドリングが高めです。
*ECUがアイドリング認識していません。


ISK_0515


map値が低いですね。
バルブクリアランスが広いのかな?
まずは調整したいですね。


ISK_0516
ISK_0517


水温・吸気温度は表示されています。
水温は水路洗浄で精査する必要あるかもしれません。


ISK_0518


バッテリー電圧はかなり低いですね。


ISK_0520


オルタネーター出力は14Vあるのでアース不良が疑われます。


ISK_0522


o2センサーは作動していました。


ISK_0523


燃調2次補正しています。


ISK_0524


アクセルワイヤーは遊びが無く少し張りすぎですね。


ISK_0526


今のところフォルトが再び入ることはありませんでした。
次回まで要観察ですね。


ISK_0528


ワイヤー少し緩めに調整します。


ISK_0532


アイドル下がってECUも認識し始めました。
時々ノットアイドルになったりするので他にも何か問題がありそうです。


ISK_0533


オイル量ok


ISK_0534


ガソリン臭は中くらい


ISK_0535


ブレーキフルード量okです。


ISK_0537


ベルトは特に傷などありませんでした。


ISK_0538


リザーブタンクのLLC量はほぼ空でした。


ISK_0540


インナーフェンダーのクラックは成長していませんでした。


ISK_0546
ISK_0547


油汚れはさほど多くありません。


ISK_0548


オイル抜きます。
ドレーンの鉄粉はやや多め。茶こしに異物はありませんでした。


ISK_0555


気になるので今回はPECS点検。
網には摩擦材が少々。


ISK_0556


本体の鉄粉量はキャパ中くらい。
丁度良いタイミングでした。


ISK_0557


点検も終わったのできれいにお掃除。


ISK_0559


ガスケット類はすべて交換します。


ISK_0563


トルクレンチでしっかり締めて点検終了♪


ISK_0566


油汚れはきれいにお掃除♪


ISK_0568


ブレーキパッドの残量はまだまだ大丈夫そうです。


ISK_0569
ISK_0571


左右のアッパーボールジョイントに小さなガタがありました。


ISK_0573
ISK_0574


追加ロアステディーのブッシュが割れています。


ISK_0577
ISK_0578


ゲイターブーツがハマっていませんでした。
きちんと戻しておきます(`・ω・´)ゞ


ISK_0579
ISK_0580
ISK_0581


マフラーの吊りゴムにクラック等ありませんでした。


ISK_0583


やっぱり綺麗なのは気持ちがよいですね(〃▽〃)ポッ


AZM_6469


TGS様の視線が痛い。
この眼力で20kgくらい痩せないかしら?


ISK_0584


グリスアップ施工します。


ISK_0585


キャリパーのエアブローも実施。


ISK_0586


タイヤの空気圧は4輪とも220kpaで合わせておきます。


ISK_0587


リザーブタンクにLLC補充。


ISK_0593


オイル注入。
WAKO'S PRO-S プロステージSブレンドですヾ(*´∀`*)ノ


オイルカルテ


次回のオイル交換は来年2月か159000㎞です。
オイルカルテに写真付きで追記しておきます(`・ω・´)ゞ


ISK_0595


エンジンスタート。


ISK_0597


ケースからの漏れありません。
それよりケースを伝ってエア噛みの様な音が聞こえてきます。

念の為油圧チェック。


ISK_0609
ISK_0610


振れが大きいですがニュートラルで6~7kg


ISK_0611
ISK_0612


リバースで若干高めの12~13kg


ISK_0613
ISK_0614


ドライブで6~7kg


ISK_0616


よくよく見てみるとドライブでキックダウンしないのもそうですが、そもそも4速固定になっているようです。
これは本来ミニのオートマでは考えにくい症状です。

一体何が起こっているのでしょう・・・(;´・ω・)


ISK_0618


「でも、手動で2→3→Dで走ると速いんだよね。」
元々エンジンなど元気でしたからね^^

でもせっかくオートマなんですからDでゆっくり走りたいときもあるんじゃないですか?(^^;

今日はひとまずおうちに帰って作戦会議ですね。
お気をつけてお帰りください。

ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002