いよいよパラリンピック開催ですね!金メダル量産期待大な石川ですヾ(*´∀`*)ノ


前回オイル漏れ修理したTKS様。


P1060370


コホー。コホー。
今日は車検ですね^^


ISK_1446


コホー。
オーバーフェンダーはちょこっとオバフェンにヴァージョンアップ♪


ISK_1451
ISK_1452


最低地上高はばっちりokです♪


ISK_1458


走行チェック行ってきます。


ISK_1457


ACは相変わらず3が風出ません。


ISK_1461


スピードメーターの針が振れますがスピードが分からないほどではありません^^


ISK_1464
ISK_1465


ホーン&ワイパー&ウォッシャーの作動ok


ISK_1466


しかーし、ディマースイッチが根元から動いてしまいます。


ISK_1467


電動ファンも元気に回っています。


ISK_1468
ISK_1469
ISK_1470


灯火チェックもok。


ISK_1474


ミニモニチェックはノゥフォルト。


ISK_1475


マルチ画面も問題ありません。


ISK_1477


mapセンサーがギリギリ許容範囲内ですがかなり高めです。


ISK_1478
ISK_1479


水温・吸気温度表示されています。
水温センサーは後で精査しましょう。


ISK_1480


バッテリー電圧は人に分け与えられるほどありますね^^


ISK_1481


o2センサーも元気に作動中。


ISK_1482


絶賛燃調補正中です。


ISK_1483


オイル量ok


ISK_1484


ガソリン臭は少なめです。


ISK_1486


ブレーキフルード量ok
今回車検なので入れ替わります。


ISK_1487


エアフィルターはまだ綺麗でした。


ISK_1489


リザーブタンクのLLC量は空でした。
水路洗浄の時に補充してもらいましょう。


ISK_1492
ISK_1493


前回掃除しきれていないのかオイルが多く付いています。


ISK_1494


この写真ではわかりづらいですがナックルブーツがパックリ切れています。


ISK_1495


左上のボールジョイントにガタがあります。
グリスアップ出来るところなのでまだ大丈夫かな?


ISK_1496


インヒビタースイッチからもオイル滲みあります。


ISK_1501


左のアウターブーツにクラックあります。


ISK_1502


「オイル汚れはもう一度綺麗にして~♪もしまた漏れているようだったら後部座席に良いガスケットあるから交換してね~」


ISK_1503


今回オーバーフェンダー交換ついでに左クォーターも軽く鈑金してサイドステップモール取付します。


ISK_1505
ISK_1506


マフラー吊りゴムは大丈夫でした。


ISK_1512


コホー。コホー。コホー。
魅惑のV-UP16も取付ですね♪


P1060391


コホー。コホー。コホー。コホー。
えぇー?もうフル装備じゃないですか(笑)


ISK_1513


では、作業完了までしばらくお待ちください(`・ω・´)ゞ



まずは水路洗浄から始めます。



KAJI4335
ヒーターコアに冷却水漏れはありません。



KAJI4336
バルブを開けて、ヒーターコアも洗浄できるようにします。



KAJI4337
洗浄剤を入れて、エンジンを掛けます。



KAJI4338
サーモスタットはしっかり閉じています。



KAJI4339
KAJI4341
88 度を超えて、サーモスタットが開いたようです。
勢い良く流れ込んで来る様子から、開き具合も良好です。



KAJI4343
KAJI4344
KAJI4345
電動ファンは 90 度で作動・停止を繰り返します。
走行中 90 度以上で回り続けることになりますね。



KAJI4346
定期的な洗浄のおかげで、汚れはほとんどありません。



KAJI4347
ヒーターコアには若干汚れが溜まっていたようですが、綺麗に吸い出しました。



KAJI4348
ラジエターコア内部も綺麗です。



KAJI4349
LLC の入り具合も良好です。



KAJI4350
クーラントブースターを入れて、水路洗浄は完了です。



KAJI4351
エンジンルーム左側は、洗剤でオイル汚れを洗い流しておきます。


ヽ(*´ω`*)  8/ 31 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


ISK_2400


鈑金マン登場。
車検の前にオーバーフェンダー他頑張ります♪


ヽ(*´ω`*)  9/ 9石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

鈑金マンから写真が届きました♪


DSCN6923


旧オバフェンはリベット揉んで外し。


DSCN6922


新オバフェンは綺麗に塗装。


DSCN6924


左後は少し引っ張ってますね~


ヽ(*´ω`*)  9/ 10 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


鈑金工場から戻ってきましたヾ(*´∀`*)ノ


ISK_3801


ちょこっとオバフェン良いですね~♪


ISK_3805


左クォーターも思ったより綺麗になって戻ってきました^^


ISK_3807


お掃除後今の所オイルはたれてきていません。
前回の掃除残りの線が濃厚です。


ISK_3818


作業の続き。
オイル交換から開始。

ドレーンも茶こしも綺麗でした。


ISK_3822


今回ももちろんSOD-1準備します。


ISK_3823


グリスアップ施工。


ISK_3826


キャリパーのエアブローもしておきます。


ISK_3827


いきなり新旧交代の儀。


ISK_3828


センターキャップが変わると雰囲気も変わりますね^^


ISK_3830
ISK_3831


V-UP16も取付完了(`・ω・´)ゞ


ISK_3832


map値が高めなのとステップ値が気になります。


ISK_3833
ISK_3834


ここに何かあれば話が早かったのですが・・・
どこかからうっすら2次エア吸ってそうなんですけどねぇ。。。


ISK_3839


オイル注入。
今回も安定のSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージSですヾ(*´∀`*)ノ


ISK_3840


次回のオイル交換は来年の3月か80,773㎞です。


オイルカルテ


今回も写真付きでカルテに追記しておきます。


ISK_3843


ディマースイッチの方は本体欠損でした(´;ω;`)ウゥゥ


ISK_3846


っという事でディマースイッチ交換。


ISK_3848


ワイパースイッチは移植します。


ISK_3849


ドッキング♪


ISK_3851


コネクター部はお薬塗っておきます。


ISK_3854


交換完了。


ISK_3856


まだもう少し作業が残っています。



9 月 11 日作業分です。



KUBO5504
ナックルジョイントを交換します。



KUBO5516
ラバコンが変形して新しいハイローがつきませんでした。
今回は外したハイローキットは洗浄して、



KUBO5510
グリスアップして組み直します。



KUBO5513
綺麗なサスペンション周りを取り戻しました。



KUBO5522
リアブレーキをオーバーホールします。
ダストはエアーブローで清掃。



KUBO5526
KUBO5527
ホイールシリンダーはホーニング清掃。



KUBO5528
KUBO5529
日本製カップキットを使用して組み直します。



KUBO5523
シューには鳴き止め加工。



KUBO5530
KUBO5531
ドラムと合わせてペーパーで研磨しておきます。



KUBO5532
KUBO5533
ブレーキフルードを入れ換えてエアー抜きをします。



KUBO5534
バッテリーの状態も良好です。



KUBO5535
本日の作業は完了しましたので着地。


ヽ(*´ω`*)  9/ 12 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


ISK_4201


最後のチェック。
ミニモニチェックはノゥフォルト。


ISK_4202


おや?
右上がオープンループの表示。


ISK_4204


map値が明らかに高いです。


ISK_4208
ISK_4209


O2センサーの動きが悪く燃調補正は諦めてプログラム通りに運転中。


ISK_4212


原因はインマニからフューエルトラップへ向かう短いバキュームパイプの破損でした。
オイル交換時に見た時は気づきませんでした。

暗くなってからの点検は精度落ちちゃいますね(´;ω;`)ウゥゥ


ISK_4215


パイプ交換してフューエルトラップももう一度お掃除しておきます。


ISK_4216


再びミニモニチェック。


ISK_4217


マルチ画面問題ありません。


ISK_4218


map値も基準値です(*'ω'*)


ISK_4219
ISK_4220


水温・吸気温度も表示されています。


ISK_4221


バッテリー電圧も良いですね。


ISK_4222
ISK_4223


o2センサーも元気に作動中。
それを受けて絶賛燃調補正中です。


ISK_4229


残り作業はRECSとN2+セラミックエアー。
そして水路洗浄の時棚落ちしていたリキテック投入です。


ヽ(*´ω`*)  9/ 16 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


ISK_4564


おそ松さん?


ISK_4565


ツーリングドーム!


ISK_4567


・・・じゃなくてこちらに用事。


ISK_4569


ギューッと詰め込み。


ISK_4570


ホースを左右入替!


ISK_4572


・・・ホース内径がガパガパ(´;ω;`)ウゥゥ
1本だけホース交換します。


ISK_4574


左右入替完了。CCVS復活ですヾ(*´∀`*)ノ


ISK_4571


リキテックも忘れず投入♪


ISK_4577


残すはRECSとN2+セラミックエアーです(`・ω・´)ゞ



9 月 19 日、かじかわの追記です。



KAJI5444
KAJI5445
窒素 + セラミックエアーを充填。



P1070403
作業完了です。
今回もありがとうございました。






リアブレーキ調整のため、再度ご来店いただきました。
すみません、わざわざお戻りいただきお手数をお掛けいたしました。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002