曽根です


GUD様、先月に香川県から埼玉県にMINIと一緒に引っ越してきました。。。。

だからもちろん初キャメル・・ね。

いらっしゃいませ。

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オイルガ凄く減るのと、オートマの調子が悪い‥とのことです。

約700㎞走ったくらいで2リットルくらい減っちゃうらしいですから何か異常が起こってるのは確実です。。。


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エンジン掛けるとすぐに白煙・・

そして減ることはなくモクモクと出続けます。。

うーん、オイル下がりもオイル上がりもかなり進行してるようです。。。


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2年前に整備して購入したとのことで、エンジンルームはキチっと整備されてる感じを受けます。

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しかし・・・オイルはGUD様が仰るようにゲージの先端に付くだけ

これではオートマも危険です。。。

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ギヤを入れてから繋がるまでのタイムラグはかなり長いですね。。

この状態でブレーキ掛けながらリバースに入れてアクセル入れたら・・滑って吹きあがっちゃいました。


オートマ修理必要。。

そしてオイル上がりと下がりはエンジンフルオーバーホールも必要ですね

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となると・・ハートピストンと超軽量コンロッドのお話しをしておかなくてはいけません‥

内燃機講座中です。。。

爆発エネルギーをピストンが受けて・・・コンロッドを介してクランクに伝えます。。。

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なんか・・・この部品に交換すると凄く強くなりそうなことがわかりました。。。








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点検始める前に安心オートマってどんな感じになるかを体感してみてください・・

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じゃ、行ってきまーす

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全然ちがいました。。 音も静かだし。。

おと~と君は安心オートマだけど、ハートピストンじゃないから

もっとパワフルで軽快なMINIになっちゃいますよ。




点検の前にオイル補充しておきます。。。

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2リットル・・

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飲み込みました。。。

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で、やっとロアレベルの上まで来ました





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エンジン掛けるとピット中が白煙だらけになる中でミニモニでECUチェック

フォルトは入ってませんでした。

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マルチ画面もすべて基準値内。。

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バキューム値も適正。。

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水温はやや低めを指してます。。 

サーモスタットと水温センサーは交換になる予定なのでとりあえずはOK

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吸気温

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電圧OK


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O2センサー 排ガス中の酸素を測定してます


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燃調補正もOK。。

ECUからの点検では問題なし。。。



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下廻りの点検しますね

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右前足回り。。

ボールジョイントに少しガタが出てる以外は、ブーツの切れもその他のガタも無く良好です

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テンションブッシュも交換されてました。


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左足回り。。 よく整備されていますね。。。

ナイロンベアリングも交換されたようで全くガタはありません。

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2年前に買った時にいろいろやってくれたんだと思います。。

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ミッションケースは2年前のOHでキレイにした後にオイル漏れが出てきた・・って感じの汚れ方です

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組付ける時にボルト付けておきます

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今までオイル漏れの定番と言われてるキックダウンからの漏れ

安心オートマにする時に、漏れない対策品のキックダウンとボルトシーリングで解決するはずです


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コンバーターシールからの漏れも、

キャメルオリジナルの国産メーカ-品に交換して解決します。

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ミッション番号とデフケース番号が同じですが修理歴はあるかもしれません・・・

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タイミングカバー側も漏れてます

安心オートマでオイル漏れはすべて解決ね。。

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定番のオイルフィルターケースからも漏れてました。

漏れないフィルターケース付きのPECSにしましょう。。

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走行テスト・・・




ギヤを入れた時のタイムラグは長いですね・・

3速から4速で完全に抜けて空回りしてから・・しばらくして入る感じ。。。

T&Rクラッチにも何か起こってるかも。。


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オイルのドレンボルトの鉄粉チェックするので少しお待ちください。。。




ドレンボルト‥見てください。

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えぇ~!! こんなに鉄粉が付いてる。

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右が鉄粉が付く前のドレンボルトです。。

かなりドラムを削ってしまってます。。

完全に再使用は不可です。

すべてが再使用できなくなっていまう『あのリビルトオートマ』じゃなきゃいいんですが・・

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ハートピストン&超軽量コンロッド 

そして漏れないフィルターケース付きPECSは決定!!


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日本一のオートマMINIにしてずっと乗ります。

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少々込み合っていますので約2か月くらいかかってしまうと思います。。

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その間この代車でご辛抱ください。




オートマ油圧チェック行いました。。。

やはりリバースの油圧は低いですね。。

9 月 20 日追記



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エンジン・トランスミッションを降ろしました。
梱包して発送に備えます。


9月21日追記

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エンジン内の水を抜いて梱包しました

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九州まで俺が持ってってやるぜ・・・

よろしくお願いします。。





~  ~  ~  ~  ~  ~  ~ 


九州岩崎さんからの分解点検レポートが届きました。

分解点検は衝撃の結果とは・・・


今回は別ブログでご紹介いたします。。。。

分解点検~完成までの詳細ブログはこちらです・・・・




以下は抜粋写真です・・・・・

診察台の上に載って分解が始まります。。。

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ベベルギヤの合いマークが合ってないので刃こぼれの可能性あり・・

溶接されたベベルギヤは近いうちに必ず剥がれます。。

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オイルまみれの燃焼室・・・

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ブレーキバンド・クラッチ の摩擦材が剥がれてオイルストレーナーに吸い寄せられてました

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生まれ変わる心臓部。。。

スタートでアクセルをチョンと踏むだけでその違いがわかります。

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ハートピストン

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安心オートマ組付けは過去ブログをご覧ください。

● ギヤトレイン編
 
● ハウジング編


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乾杯1

パワフルでスムーズな安心オートマが完成しました。





~  ~  ~  ~  ~  ~  ~


10月8日追記

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ハートピストン&超軽量コンロッドの安心オートマに生まれ変わって戻ってきました。



10月15日追記



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積み込み作業を開始します。



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エンジンマウント、ブラケットは強化品に交換します。
生まれ変わったエンジン・トランスミッションを支える大切な部品です。



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ステディロッドブッシュも打ち換えます。



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今回は、水周り部品は基本的に流用します。
が、ファンブレードはクラックが入っていましたので、



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こちらは交換しました。



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ベルトも痩せていましたので交換。



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ネジ山を修正して、



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エキゾーストマニホールドのスタッドボルトを立て直します。



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インテークマニホールドは洗浄。



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綺麗になったところで、



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水温センサーを交換します。



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ロッカーカバーガスケットとグロメットも交換。



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オイル、



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LLCとクーラントブースターを入れて、



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クーラーガスを充填したら、



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着地。



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ラジエター電動ファンの作動を確認。



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修理前はかなりのオイルを消費しながら走行していましたので、マフラー内部はオイルで汚れています・・・。

しばらくはこのオイルが燃えて白煙が出そうです




10月15日追記

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ヘッドもブロックも黒くペイントされて精悍です。。。

中身も強くなってますからね・・

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試運転です。。

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アクセルを踏んだ瞬間にわかるハートピストンの威力。。。

出だしからグッと力強く加速します。

安心オートマでもちろん変速はスムーズ。。。

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完全に生まれまわりました・・・・good!です。


しかし・・

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予想通りマフラー内部のオイルが燃えて白煙がもわぁ~っと出てます。

これは燃え切ってしまえば無くなりますのでちょっとの間は我慢・・・かな。





戻ってきて助手席前のフロントガラスを見ると・・

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デフロスターから出てくる空気に水分を含んでいるようで曇ってます。。。

ヒーターコアから漏れが始まっているようです・・。


さて、これから車検になります。



10月16日追記



本日は車検整備をします。



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リアブレーキホイールシリンダーはホーニング清掃。



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状態は良いので、日本製カップキットを使用して組み直します。



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ブレーキシューには鳴き止め加工、



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ドラムと合わせてペーパーを当てておきます。



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フロントブレーキパッドも鳴き止め加工をして戻しておきます。



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ブレーキラインのエアー抜きをしてフルードを入れ換えます。



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各部グリスアップ。



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バッテリーの状態も良好です。



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最低地条高確保のため、12インチに交換した上でハイローキットを1回転上げ。
車幅も車検証に合わせるためにオーバーフェンダーを一時貼り付けました。
ルーカスフェンダーミラーにも細工を・・・。



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トップダッシュには、



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パッドを貼り付けました。



10月18日追記



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無事に継続検査を終えましたので対策箇所を戻します。



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フェンダーを剥がし、10インチに戻しました。



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納車前のECU診断。
フォルトコードは記録無し。



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マルチ画面は良好。



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MAPセンサー値も正常範囲内です。



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水温、吸気温センサーも作動しています。



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バッテリー電圧も良好。



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O2センサーからのフィードバックを受け、



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燃調も補正しています。



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灯火類も全て点灯します。


10月19日追記

車検完了しました。。。

ヒーターコアからの漏れが進行してます。。

これからヒーターを使用する季節なので交換させていただきたいと思います。



10月23日追記



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ヒーターコアを交換します。



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純正品にはよくある、ジョイント部分からの漏れでした。



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ジョイントレスの国産品に交換、今回のような漏れは起きなくなります。
フィンは熱交換率の良い純銅製なので、効きも良くなります。



今回の作業は完了しました。
ご来店お待ちしています。


10月29日追記

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引き取りでご来店いただきました。。。。

愛車とは久しぶりのご対面。。。

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そして…2020年カレンダーもゲット。。

お気に入りはベレG♪

やっぱり昭和の車っていいな。


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入庫時には大量の鉄粉と白煙もくもくだったけど・・

ブロック&クランク交換
ハートピストン+超軽量コンロッド+漏れないフィルターケースwith PECS・・・・などなどで

超復活です。。。 

まずは走って確かめてください。

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エンジンとオートマ内部はすべてが新しいパーツなので最初は1000㎞以内でオイル交換にいらして下さい。

ありがとうございました。



~  ~  ~  ~  ~

そして数時間後・・・

『すごく良くなりました。。奥さんも喜んでます。』

と・・ご報告いただきました。

ありがとうございました。






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