パラリンピックも終わりですね。次のお祭りは何でしょう?石川ですヾ(*´∀`*)ノ


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本日「アイドリングしなくなっちゃったのよ~」とSOS


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YSZ様が初キャメルですヾ(*´∀`*)ノ
「本当はオイル交換で初キャメルの予定だったのになぁ~」

奥多摩へドライブ行く際はキャメルの前をよく通るそうです^^


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免許取って初めて買ったミニ。
今まで大事に乗ってきました。


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ここまで運んでくれたロードサービスのお兄さんとも仲良く♪


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「こりゃー初めて見たよー♪」
リバースリムジン撮影大会(笑)


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ミニモニチェック。
フォルト(故障コード)は全部で4つ。
・COOLANT - クーラント温度センサー回路故障。水温センサーです。インレッドマニホールドの下部に逆さまに取り付けられいるパーツです。
・AIR TEMP - 吸気温度センサー回路故障エアフィルターカバー内部に取り付けらている温度センサーです。
・MAP SENS - マニホールド絶対圧力(MAP)センサーのフォルトコード。センサー部品が壊れているというよりも、バキュームパイプのコネクタの破損や接続不良により負圧が異常な値となっている時に記録されるようです。
・CRANK NG - クランクセンサー同調不調。

フォルトが入っていてもイコール故障という訳でもありません。


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ひとまずリセットしてライブデータ見てみます。


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マルチ画面。
左上から
・エンジン回転数 エンジンの回転数を rpm 単位で表示【885rpm】(理想は850rpm)
・アイドルスイッチ 現在アイドリングかどうかの認識。【I=アイドル】
・o2フィードバック 燃調の2次補正状態。【C=補正している。】
左下から
・スロットル電圧 スロットル開度を電圧表示。【0.40V】
・ステッパー値 ステッパーモーターの現在地。【0】


下段右のステッパー値が0は異常ですね。。。
他はそんなに悪くありません。


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MAP SENS - マニホールド絶対圧力(MAP)センサーの値をkpaで表示。エンジンがかかっていない場合は大気圧(90~100kpa)を表示します。

アイドリング時【100kpa】は完全にマニホールドからmapセンサーまでのどこかでパイプが外れているようです。

ここが大気圧に近い数値になると燃料が濃くなってアイドリングが難しくなります。


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水温・吸気温度は表示されています。


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バッテリー電圧は良いですね^^


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O2 SENSOR - O2センサーの電圧およびその状態を表示。アイドリング時は0.4V以下(リーン)~0.6V以上(リッチ)を常に上下しています。

正常に作動していました。


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SHORT FT - Short Term Fuel Trimの略でECUの学習項目の短期的なフィードバック制御の状態を表示。
O2センサーや水温センサーなどの情報を元に燃料の調整。100%はデフォルトの燃調。
右下の 【CL】はClosed(フィードバックをしている状態)

こちらもちゃんとお仕事しています。


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エアクリーナーを外して覗き込むと・・・
案の定バキュームパイプ破損して大気圧になっていました(;´・ω・)


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「犯人は君か!」


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マニホールド側に残った切れっぱしも残さず除去。
これを怠ると新しいパイプが奥まで入らなくなっちゃいます。


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フューエルトラップからECUへ伸びている黒長パイプはまだ新しそうなので再利用します。


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フューエルトラップはお掃除します。


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バキュームパイプ新旧交代の儀。
今回替えるのはこの2本だけ。


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外したコネクターはついでなのでお薬塗っておきます(`・ω・´)ゞ


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オイル量点検。
ばっちりですね。


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オイルフィルターは磁力型オイルフィルター 「PECS」お勧めです。
次回オイル交換の時に交換しましょう!


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ラジエーターのLLC量も適量入っていました。


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ブレーキ・クラッチフルード量も大丈夫です。


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プラグコードも腐食ありませんでした。


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灯火チェックも全て点灯ok。


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LLCリザーブタンクのLLC量も良いですね。


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これはダメ。
コイルサスにアジャスタライドは危ないです。

丁度ラバコン祭り開催中なのでいっその事ラバコンに戻しちゃいませんか?



ラバコンにするなら今がチャンスですよ♪


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マフラー吊りゴムはまだ大丈夫そうでした。


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エンジンも温まってきたので再度ミニモニチェック。
先ほど消したフォルトは今のところ入っていません。

次回まで要観察ですね。


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マルチ画面もステップ値回復して異常なし。


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map値も32kpaで落ち着いています。


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水温も表示されています。


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吸気温度も表示はされていますが・・・
先ほどと同じ35℃が気になります。

吸気温センサーは故障などするとセーフモードで35℃固定になります。
水温センサーに比べるとあまり悪さはしないので影響は少ないですが・・・


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バッテリー電圧も良いですね。


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o2センサーもフューエルトリムも作動しています。
これにて本日の作業終了です。


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外は雨が強くなってきました。


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お気をつけてお帰りください^^

次回はオイル交換?
魔法シリーズも沢山ありますのでお楽しみに♪

ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ


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