こんばんは、かじかわです。






P1060718
久し振りに乗ろうとしたらエンジンが掛からず、ということでレッカー搬入です。
MINI だけ先にいらっしゃいませ。



KAJI4851
まずはオイルを点検、ゲージのかなり上まで入っているように見えます。
KD 様の MINI は AT ですが、トルクコンバーター内のオイルがほとんど抜けていると思われます。

AT にはコンバーターのオイルを保持するためのロープレッシャーバルブがありますが、この MINI はそれが弱っているためオイルパンに流れ込んで来やすくなっています。



KAJI4853
冷却水も入っています。



KAJI4854
アッパーホースからの漏れがあったようですね。
後程増し締めしてみます。



P1060775
エンジン不始動の原因を追求。
マスターに燃料ポンプの音を確認してもらいますが、イグニッション ON にしても「動いてないな」と・・・。



KAJI4855
タンク内部はかなり錆びていました・・・。
ポンプも一緒にやられてしまったのかもしれません。



KAJI4856
一応、外部電源からポンプに強制給電してみましたが、



KAJI4858
シーン・・・、動きません。



KAJI4859
車両側ハーネスを確認。
検電ペンが緑色に点灯するので、回路に問題は無さそうです。



KAJI4860
インジェクターボディからガソリンを少量垂らしてセルを回してみます。



KAJI4861
「ブルン」と垂らしたガソリン分は回ったので、ポンプさえ動けばエンジンは掛かりそうです。



KAJI4862
燃料タンクを外すためトランクを開けましたが、



KAJI4863
スペアタイヤを降ろすとフロアに穴が開いていました・・・。



KAJI4867
KAJI4868
タンクを外して左テールレンズ下、こちらもかなり錆が進行していました・・・。



ひとまず、燃料系については作業を進めていきます。



9 月 6 日、かじかわの追記です。



KAJI4871
ガソリンを抜いてタンク内を確認しますが、やはりそれなりに錆びています。



KAJI4902
WAKO'S ピカタンを入れて、



KAJI4903
KAJI4904
熱湯で希釈。
2 日程置いて、錆を取ります。



KAJI4910
運転席側窓が下がりません・・・、チャネルの錆だと思われます。
こちらも今後の修理計画に追加です。



9 月 7 日、かじかわの追記です。



KAJI4960
ピカタンに 1 日漬けておいた後です。
ほとんどの錆は取れて綺麗になりました。



KAJI4961
中を洗い流して、ある程度の水分は飛ばします。



KAJI4962
タンクは乾かしておいて、バッテリーを交換します。



KAJI4964
幸い、バッテリーケースに大きな錆はありませんでした。



KAJI4965
車両の電源は復活しましたので、タンクユニットの作動確認。



KAJI4967
針はしっかり Full ラインまで上がりますね。
取り付け時にはアームの調整もします。



9 月 9 日、かじかわの追記です。



KAJI4974
休日を挟んでタンクも乾燥したと思うので車両に載せる準備、まずはポンプを取り付けます。



KAJI4976
アーム調整済みのセンダーユニット。



KAJI4978
ネックシールも交換します。



KAJI4979
30 リットル弱給油。



KAJI4980
メーターの針も Full ラインまでしっかり上がります。



KAJI4981
キャップも交換して、



KAJI4982
エンジン始動、無事に掛かりましたが白煙を吹いています。
オイル下がりが始まっているかもしれません。



KAJI4989
バイパスホースにピンホールを発見しました。



KAJI4990
暖機も終わった頃なので、ECU 診断。
フォルトコードは記録されていませんでした。



KAJI4991
マルチ画面も概ね良好。



KAJI4992
MAP センサー値も正常範囲内です。



KAJI4993
KAJI4994
水温、吸気温センサーも作動しています。



KAJI5000
バッテリー電圧も比較的良好。



KAJI5001
O2 センサーも作動しています。



KAJI5002
燃調補正も働いています。



KAJI5003
KAJI5004
KAJI5005
灯火類も全て点灯します。



KAJI5007
タイヤ空気圧は 4 輪 220kPa で揃えました。



KAJI5006
暖機後、オイル量を点検。
だいぶコンバーターに汲み上げられたようですが、ゲージで見える量はやや多めです。



KAJI5008
店舗の周りを試走してみましたが、特に目立って問題はありませんでした。



明日以降、ドアガラスの作業に着手予定です。



9 月 10 日、かじかわの追記です。



KAJI5010
リフトアップして下周りを点検します。



KAJI5012
KAJI5018
ブーツ破れはありません。



KAJI5014
コンバーターシールからオイル漏れがあります。



KAJI5037
KAJI5039
テンションロッドブッシュ、



KAJI5040
KAJI5041
ロアーアームブッシュはかなり割れています。



KAJI5021
排気系は良好のようです。



KAJI5022
KAJI5023
KAJI5024
マフラーマウントゴムもしっかりしています。



KAJI5025
KAJI5026
ハンドブレーキゲイターブーツの破れや、ホイールシリンダーからのフルード漏れも無さそうです。



KAJI5044
リフトから下ろして、ドアガラス作業に移ります。



KAJI5047
ドア下もかなり錆びています。



KAJI5046
今回はチャネルの錆を落とすだけの応急処置を行いました。



KAJI5059
インナーライナーは貼り換えさせていただきました。



9月21日追記

お待たせしました。。。

お届けさせていただきました。


P1070724

もっともっと乗ってあげてくださいねー。。。

オイル交換でのご来店お待ちしています。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002