パラリンピックも終わりですね。次のお祭りは何でしょう?石川ですヾ(*´∀`*)ノ


前回アイドル不調でバキュームパイプ交換したICK様。


ISK_3283


「車検よろしく頼むわね~」


ISK_3290
ISK_3291


車検と言えば最低地上高。
ギリ大丈夫そうです^^


ISK_3293


走行チェック。
ついでにワイパー&ウォッシャーの作動チェック。
出るし動くけどウォッシャー元気良すぎてルーフにかかってます(笑)


ISK_3294


ホーンも元気です。


ISK_3297
ISK_3298


ウォッシャーは調整しました。


ISK_3299
ISK_3301


灯火チェックもok


ISK_3305


ミニモニチェックはノゥフォルト。


ISK_3307


マルチ画面も問題ありません。


ISK_3308


map値も基準値です。


ISK_3309
ISK_3310


水温・吸気温度も表示されています。


ISK_3311


バッテリー電圧も良いですね。


ISK_3312
ISK_3313


o2センサーも元気に作動中。
それを受けて絶賛燃調補正中です。


ISK_3314


排気系も綺麗ですね♪


ISK_3315
ISK_3316


吊りゴムも問題ありません。


ISK_3320


ブレーキパッドの残量もまだ大丈夫。
ICK様ブレーキ踏んでます?(笑)


ISK_3353


オイルフィルターからの滲みはありませんでした。


ISK_3324


他はオートマケース左右からの滲みが少し多めです。


ISK_3325
ISK_3326


足回りは以前から指摘のある左タイロッドエンドブーツの切れ以外は問題なさそうです。
ここは今回交換します。


ISK_3328


リアも特に問題なさそう。
フューエルフィルターだけ交換歴がH28と書いてあるので交換しましょう。


ISK_3330


オイル量ok。


ISK_3331


ガソリン臭は少なめです。


ISK_3332


ブレーキフルード量ok。
今回は車検なので新油に入れ替わります。


ISK_3333


エアクリーナーはまだまだ使えそうです。


ISK_3334


ラインヒューズはブレード化しましたがメインの方はまだでしたね。
ここもいずれはブレード化したい所です。


ISK_3336


ベルトの張り具合は丁度良いです。


ISK_3337


点火系はばっちりですね(*'ω'*)


ISK_3339


「それじゃごきげんよう。」
無事検査が終わるまでしばしお待ちくださいませ。


ISK_3342


オイル交換から。
今回もドレーンも茶こしも綺麗でした。


ISK_3343


ネジが固かったので補修しておきます。


ISK_3346


SOD-1ももちろん準備します。


ISK_3348


グリスアップも忘れず施工。


ISK_3355


キャリパーもエアブロー。


ISK_3351
ISK_3352


油汚れはきれいにお掃除。


ISK_3354


車検なので綺麗にお化粧します♪


ISK_3356


ピッカピカ♪
これで検査官の心証はかなり良くなります^^


ISK_3360


タイロッドエンドのブーツ交換。


ISK_3361


新旧交代の儀。
使うのは信頼の国内メーカー品♪


ISK_3362
ISK_3363


グリスたっぷり塗って戻します^^


ISK_3367
ISK_3368
ISK_3369


他は特に緩みはありませんでした。


ISK_3365


タイヤの空気圧は4輪とも220kpaで合わせておきます。


ISK_3366


トルクレンチでしっかり締めてフロント足回りは完了。


ISK_3375


オイル注入。
いつものSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージSですヾ(*´∀`*)ノ


ISK_3376


次回のオイル交換は来年の3月か77,333㎞です。
お?フルハウスですね^^


オイルカルテ


今回も写真付きでカルテに追記しておきます。


ISK_3381


スペアタイヤの空気圧は少し高めの300kpaにしておきます。


ISK_3387


バッテリー点検。
結果はグッドバッテリーヾ(*´∀`*)ノ


ISK_3389


エンジンスタート。


ISK_3390


漏れなど点検。
ばっちりです。


ISK_3388


忘れない様今のうちにフューエル1積込みしておきます^^

このフューエル1は燃料に添加するだけで燃焼室・吸排気バルブ・インジェクターなどに蓄積されたカーボン・ワニス・ガム質などを除去し新車時のエンジン性能を取り戻します。また燃料の酸化劣化や燃料タンクの腐食を抑制し潤滑性を高めることが可能で。燃料に必要な性能全般を総合的に引き上げる事ができます。

タンクに入れるだけでこの効果♪
更にRECSと同時施工すれば相乗効果によりそれぞれ単独で使うよりも高い効果が得られます^^


ISK_3391


本日の作業はここまで。



9 月 7 日、かじかわの追記です。



KUBO5345
リアブレーキオーバーホールです。
ダストはエアーブローで飛ばします。



KUBO5347
シューには鳴き止め加工。



KUBO5348KUBO5349
ホイールシリンダーはホーニング清掃。



KUBO5350
KUBO5351
シューとドラムにはペーパーを当てておきます。



KUBO5354
KUBO5355
燃料フィルターは交換年年月を書いておきます。



KUBO5352
KUBO5353
ブレーキフルードを入れ換え、エアー抜きをします。



KUBO5356
着地。



KAJI4933
次は水路洗浄です。
ヒーターコアは国産のジョイントレス品に交換してあり、冷却水漏れもありません。



KAJI4935
ヒーターバルブの動きも問題ありません。



KAJI4936
ラジエターフラッシュを入れてエンジンを掛けます。



KAJI4948
サーモスタットの閉じは少し緩いようです。
水温センサーとラジエターに挿した温度計の数値が合わせて上がってきます。



KAJI4949
水面は穏やかで流れ込んで来る程ではありません。



KAJI4950
KAJI4953
やや早いですが 85 度で既に流れ込んで来るようになりました。

冬場にヒーターの効きが気になるようであれば交換しましょう。



KAJI4943
高温域での水温センサーの精度は良好です。



KAJI4944
KAJI4945
電動ファンは 97 度で作動、



KAJI4946
KAJI4947
92 度で停止しました。



KAJI4954
車検ごとに洗浄しているので汚れはほとんどありません。



KAJI4955
ラジエターとヒーターコアから吸い出した水も綺麗でした。
今後も定期的な洗浄を続けていきましょう。



KAJI4956
ラジエターコアに詰まりはありません。



KAJI4957
LLC の入り具合も良好です。



KAJI4958
クーラントブースターと、



KAJI4959
LIQTEK(リキテック)を入れて、水路洗浄は完了です。


ヽ(*´ω`*)  9/ 9 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


P1050064
ISK_3609


無事継続検査クリアですヾ(*´∀`*)ノ


ISK_3614


検査には通りましたが車高をチョイ上げます。
低くて良い事なんてありませんもんね♪


ISK_3615


ミニモニチェックもノゥフォルト。
ばっちりですね~


ISK_3611


これにて作業完了です。
ご来店お待ちしております(`・ω・´)ゞ



9 月 10 日、かじかわの追記です。



KAJI5058
フューエルワンは次回給油時にタンクから丸ごと 1 本お願いします。😊

この度もありがとうございました。
またのご来店をお待ちいたしております。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002