曽根です。


40thオートマのMRK様 

前回の車検でラバコン交換して乗り心地良くなりました。。。 

で、新しいラバコンが馴染んでちょっと車高下がったんで調整しといてね。。

それと、前から指摘されてるヘッドガスケットからのオイル漏れ・・・

あとね、クーラーの風が温くて時々全く効かなくなっちゃうんだよね。。。

P1060958

オイル交換と併せていろいろご依頼いただきました。。。。

P1060959

で、今日は代車でお帰り。。

P1060960

はい、ではお預かりさせていただきます




そして・・まずはクーラーチェック

P1060963

クーラーのスイッチON

うーん・・確かに温い風ですね。。

P1060964

コンプレッサーはちゃんと入ってます。

ガスを入れ替えてみようかな・・・と思いましたがリキッドタンクの窓からはガスの流れが見えてます。
P1060965

ん? コンデンサーファンが回ってませんね。。

P1060966

圧縮されて熱くなったガスを冷やすコンデンサー。。。

ファンが回らなければ冷えません。。

KAJI5076

コンデンサーファンへの電源はOK。。

明日以降、モーター本体と周辺の配線も確認してみます。。



9 月 12 日、かじかわの追記です。



KUBO5537
ガスケット交換のため、ヘッドを降ろします。



KUBO5539
溜まったカーボンは、



KUBO5541
綺麗に掃除します。



KUBO5543
ヘッド側もオイルストーンで磨いて、



KUBO5544
面を確認します。



KUBO5545
新しい純正タイプのガスケットに交換、



KUBO5546
ヘッドを載せてボルトを締めます。



KUBO5547
バキュームホースにクラックが入っていましたので、



KUBO5549
交換します。
バキュームラインは ECU がエンジンの状態を知るための重要な部分です。



KUBO5551
KUBO5550
冷却水を補充。



KUBO5552
タペットを調整します。



KAJI5118
エンジンが掛かるようになったところで ECU 診断。
フォルトコードは記録されていませんでした。



KAJI5119
マルチ画面も概ね良好です。



KAJI5120
MAP センサー値も正常範囲内です。



KAJI5121
KAJI5122
水温、吸気温センサーも作動しています。



KAJI5123
バッテリー電圧も良好です。



KAJI5124
O2 センサーも作動しています。



KAJI5125
燃調補正も働いています。



KAJI5126
ブレーキフルード量は OK です。



KAJI5129
ブーツ破れはありません。



KAJI5132
左右アッパーボールジョイントに小さいガタがあります。



KAJI5135
タイミングチェーンカバーと、



KAJI5155
コンバーターシールから少しオイル漏れがあります。



KAJI5140
KAJI5141
オイルフィルターケースは大丈夫です。



KAJI5143
KAJI5144
右のサブフレームマウント、半分程剥離しています。

去年の12月に新しい部品に交換してるのに・・・・

これは後ほど交換します




KAJI5142
排気系は綺麗です。



KAJI5151
KAJI5152
マフラーマウントゴムもしっかりしています。



KAJI5149
KAJI5150
ハンドブレーキゲイターブーツの破れもありません。



KAJI5157
オイルを抜きます。



KAJI5159
ドレンボルトの鉄粉量は少ないです。



KAJI5160
茶漉しには細かい樹脂片 (?) が掛かりました、金属では無さそうです。



KAJI5161
ドレンボルトは綺麗に拭いて、ガスケットワッシャーも交換します。



KAJI5162
キャリパーをエアーブローで清掃。



KAJI5163
KAJI5166
各部グリスアップします。



KAJI5167
KAJI5168
足周りの緩みもありません。



KAJI5158
洗浄効果の高い SOD-1、



KAJI5169
AT 車はコンバーターに残留するオイルを考慮して硬めの WAKO'S PRO-S 15W-50 と、



KAJI5170
10W-40 を混合して入れます。



KAJI5171
暖機後にオイル点検。
MAX レベルまで入っています。



キャプチャ
オイルカルテを更新しました。



9 月 13 日、かじかわの追記です。



KAJI5172
剥離が見つかったフロントサブフレームマウント、ボディクラックの原因になりますので交換します。



KAJI5173
外してみると、完全に剥離していました。

去年の12月に交換した新品パーツが不良でした。。。

MINIの部品では あるあるなんですが、取り付ける前のチェック、仕入れルートの厳選で防いでいかなくてはなりません。



KAJI5174
ナットを締めて交換完了です。

発見できて良かった・・・



9月18日追記


引き取りでご来店いただきました

P1070332

フロントガラスの外側から撮らせていただきましたが・・・

シャッターチャンス逃してますね・・修行します

P1070335

ありがとうございました







にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002