こんばんは、かじかわです。



OON 様、前回はオイル漏れ修理でした。



P1070231
本日はオイル交換でご来店ですが、エンジン不調でなんとか到着です。



P1070232
道中、排気温警告ブザーが鳴って驚かれたとのこと。
触媒は過熱していましたので、水を掛けて緊急冷却。



KAJI5239
ECU 診断、アイドリング回転数が低いですね。



KAJI5240
MAP センサー値は 66kPa。
おそらく、二次エアーをどこからか吸っていますね。



KAJI5246
P1070238
マニホールド - フューエルトラップ間のバキュームパイプが割れていました。
「犯人はこいつか !」



KAJI5248
交換と合わせて、フューエルトラップを清掃しておきます。
汚れはさほど溜まっていませんでした。



KAJI5249
フューエルトラップ - ECU 間のロングパイプは耐久性の高いシリコンホースに交換します。



KAJI5252
しばらく燃料が濃い状態で走行していたため、プラグも点検します。
4 本とも真っ黒で、2 番はガソリンでかなり濡れていました。



KAJI5258
プラグも交換します。



KAJI5268
再度 ECU 診断、調子を取り戻しました。
マルチ画面は良好です。



KAJI5269
MAP センサー値は正常範囲内の低め側。
タペット音がやや大きいためクリアランスが広がっている可能性があります。



KAJI5270
KAJI5271
水温、吸気温センサーは作動しています。



KAJI5272
電圧も良好です。



KAJI5274
O2 センサーも作動しています。



KAJI5275
燃調補正も働いています。



KAJI5287
リフトアップして下周りを点検します。



KAJI5288
KAJI5291
ドライブシャフトアウターブーツにクラックがありますが、1 年くらいは持ちそうです。



KAJI5295
KAJI5296
オイル漏れはタイミングチェーンカバーと、



KAJI5297
コンバーターシールからあります。


まったーマン1ss

走り終えて止まったところでドバッーっと漏れるのがコンバーターシールからの漏れ方です。

オートマのオイル漏れ根絶への最終章がこのコンバーターシールでした。。
交換にはエンジン脱着が必要な大仕事になるのでできるだけ高品質なものが欲しいところ。
現在の供給部品は中国製の1択でしたので、日本メーカーに依頼して高品質素材(フッ素系)で製作いたしました。。。金額は中国製の10倍の13000円になってしまいましたが信頼性が違います。。。






KAJI5298
排気系に大きな擦り跡はありません。



KAJI5299
KAJI5300
マウントゴムもしっかりしています。



KAJI5303
オイルを抜きます。
濃い燃調のまま走ったため、今回は黒く汚れていますね。



KAJI5307
異物の排出はありませんでした。



KAJI5308
ドレンボルトの先は磁石が付いていないため、鉄粉の確認はできません。

早めのPECS分解で確認していきたいですね

KAJI5309
KAJI5310
足周り緩みはありません。



KAJI5312
キャリパーをエアーブローで清掃して、



KAJI5305
KAJI5306
各部グリスアップします。



KAJI5284
洗浄効果の高い SOD-1、



KAJI5314
WAKO'S PRO-S 15W-50 と、



KAJI5315
10W-40 を混合して入れます。



キャプチャ
オイルカルテを更新しました。



KAJI5317
タイヤ空気圧は 220kPa で揃えました。



KAJI5318
サイドウォールにクラックが入り始めています。



KAJI5320
KAJI5319
冷却水はリザーブタンクに補充しておきました。



KAJI5322
お待たせいたしました、作業完了です。
本来の調子を取り戻せて良かったですね。

本日もありがとうございました。
またのご来店をお待ちいたしております。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002