曽根です。



SGT様・・車検のご依頼ですが

だいぶ前に車検切れたので出張で引き取りさせていただきました。。

前回は4年前ですが・・ボディコーティングとマフラー交換でしたね。

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車検切れてもエンジンは時々かけてたので快調でした。。

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ボディもピカピカですねー。

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室内もパリッとキレイ。。

シートの擦れも少ないですね。

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で、距離は48135㎞ 

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前回のオイル交換は4年半まえ・・・

それから600㎞しか走行してません。

車検が30年で切れたこともありますが・・・・

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エンジンルームも時々エンジン掛けて気にかけてたのが伝わってきます。。


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古くなってますが600㎞しか走行してないんで量も色もOK。。

でもさすがに古くなってるので今回の車検では交換します。

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ガソリン臭も少なめでした。

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あれっ、ラジエターに水が見えない・・


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600㏄も入りました。。

漏れてるかもです。。 水路洗浄でスリーチェックしながら点検しましょう。。


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ブレーキフルードはさすがに酸化して変色してました

量はOKなので漏れは大丈夫かな・・

キャメルの車検ではリヤブレーキのカップは必ず交換させていただきますのでフルードも全量入れ替えになります


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怒りん棒・・で足の長さを地上高チェック


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マフラーのフランジでギリギリ・・ 大丈夫かな

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フロントはアンダーガードが当たるけど・・・

あれ・・ 取り付き方が変。。

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タイヤはOK

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ミニモニECUチェック

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マルチ画面の5項目はすべて基準値内。。

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インマニのバキューム MAPもOK

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水温はまだ81℃でした。。。

水路洗浄やりながらのスリーチェックで水温計の温度精度も確認いたします

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吸気温


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電圧OK

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O2センサー稼働中

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O2センサーからの情報をもとに燃調は▲4%補正中。。OK


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下廻り点検します

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右前のハブベアリングに手で動かすと音が聞こえるくらいのガタがありました。。

交換したいですね。。

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ドライブシャフトブーツ、ブレーキホース、ボールジョイントはOKです。

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ラバコンはだいぶ潰れてますね・・

ラバコン祭りでリフレッシュ~!! しません?


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あー 右のラックブーツが完全に切れてしまってました。。

純正の樹脂製のブーツはこういう割れ方するんですよね。

国産車用の流用が良いです。。


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左前の足回り。。

ガタは無いですね。。

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しかし・・こちらのラックブーツもパックリ割れてました。。


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左のドライブシャフトブーツのヒビはやや深め。。

今回の車検では大丈夫そうですが2年後の車検で交換かな・・。

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左右のデフサイドシールからの漏れはありません。。

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アンダーガードが垂れさがってたのはリヤ側のナットが無くなってました。。


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マフラーのサポート金具が・・外れてます。

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あれ・・ボルトナットが2ヵ所とも取れてます。。どうしたんだろう。

付けておきます。

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燃料フィルターはいつ交換したかわからないので今回は交換しましょう。

交換の日付書いておきます。。

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タイヤが軽く持ち上がります。。

ショックアブソーバーがそろそろ抜けてきてますね。。



9 月 24 日、かじかわの追記です。



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本日は水路洗浄をします。



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ヒーターコアには冷却水が滲んだ様な跡がありました。
これからの季節、注意です。



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洗浄剤を入れてエンジンを掛け、循環させます。



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サーモスタットはわずかに開いてしまっている、といった具合でしょうか・・・。



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エンジン側から勢い良く流れ込んで来て、開きは良好です。



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水温センサーの精度は良好です。



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電動ファンは、少し早いですが 87 度で作動・停止を繰り返します。



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冷却水漏れが起こりやすいポンプ付近を確認してみましたが、今のところは漏れていません。



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置いていた間の汚れが出て来ました。



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左、ヒーターコアから吸い出した水ですが少し茶色く濁っていました。



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ラジエターコア内部は綺麗です。



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お預かりしている間に今後漏れる可能性もあるので、ひとまず LLC のみを補充しておきます。



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ベルトは緩んで泣きも出ていたので調整しました。

10/14アズマ追記です

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大変おまたせしました、車検整備やっていきます。

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まずはラックブーツの交換から、なのですがホイールナットが膨らんでソケットが入りません。
中で錆びて膨らんでいるものと思われます。ソケットのサイズも特殊なサイズなので交換オススメです。

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グズグズに崩れてしまったラックブーツを取りまずします。

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新旧交換の儀。樹脂製のものからゴム製国産メーカのラックブーツにこうかんです。

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タイロッドにはグリスアップしておきました。

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ラックブーツ取り付け。

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左側もボロボロだったので交換しておきました。

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ガタのあるハブベアリング交換のためスイベルを外していきます。

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ドライブシャフトは目立った傷や錆などなくまだまだ大丈夫そうです。

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スイベルからガタの有ったハブベアリングを外していきます

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古いグリスを洗い流します。

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新しいハブベアリングはしっかりとグリスを入れていきます。
ベアリングの中までグリスを入れるのにはコツが必要です。

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スイベルハブに新しいベアリングを組み込みました。

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足回りを組戻していき、ハブナットを大きなトルクレンチでカチン!規定のトルクでしっかりと止めました。

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オイル交換のため、オイルを抜いていきます。色は薄茶でした。

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前回オイル交換からあまり走っていないからなのか茶こしフィルターに異物なし、ドレンボルトの鉄粉は少なかったです。

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カップ交換のためリアドラムブレーキを分解していきます。ブレーキシューは鳴きどめの加工をしておきました。

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気になるカップはブレーキオイルが漏れて錆ができています。

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反対側もダメそうです。

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ホイールシリンダーはホーニングしてお掃除します。

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新しいカップキットに交換しました。

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ブレーキオイルの交換エア抜きも行いました。

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フロントブレーキはエアブローしてブレーキダストを飛ばします。

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足回りに気になる緩みはありませんでした。

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グリスアップは前後左右8箇所に行います。

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車検に向けて下回りのお化粧直し。

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バッチリキレイになりました。これで検査する方の心象も良くなるはずです。

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外れてしまったマフラーステーは再び外れないようネジロックして固定しました。

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燃料フィルター交換します。今までかなり働いてくれていたようです。

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新しいものに交換しました。これから頑張ってもらいましょう。

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オイルを入れていきます。今回入れたオイルはプロステージSとSOD-1です。

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ウオッシャーが出ません。

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エアブローしたところ治りました。詰まっていたようです。

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フロントガラス上部にオシャレなステッカー。ホントは剥がしたくないですが車検のため剥がさせていただきます。

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灯火は前後ともOK。


車検に行く準備ができました。明日行ってきます。


ヽ(*´ω`*)  10/ 15 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


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陸運局行く前に・・・


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スモールランプは交換していきます。


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これでよし。


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今日は天気が良くて気持ちが良いです♪


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無事車検okですヾ(*´∀`*)ノ


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ミニモニ最終チェック。


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マルチ画面問題ありません。


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map値も基準値です。


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水温・吸気温度も表示されています。


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バッテリー電圧も良いですね。


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o2センサーも元気に作動中。


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絶賛燃調補正中です。


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スモールランプも元に戻します。
かっこいいんですけど保安基準不適合なんですね。

10代の頃ヤマハTZR250のマルボロカラーに乗っていた時に、スモールランプ赤にしていて白バイのお兄様に怒られた記憶がかすかによみがえります・・・(´ω`*)


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LLC滲みもありません。


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すこーし抜いて。。


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左)クーラントブースター 右)リキテック 準備完了♪


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リキテック投入♪


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リキテックの残り香を含ませたクーラントブースターも投入(笑)


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足りない分はLLC補充♪


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リザーブタンクにもしっかり補充。


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LLC量ok!


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仕上げのRECSも施工します。


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フューエルワン積込みok
給油する時にガソリンタンクへ全部入れてください。

そして空き缶は空き缶入れへお願いします(*'ω'*)


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明日のご来店お待ちしております(`・ω・´)ゞ


10月16日追記




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元気だった昭和の日本車のイラストで人気の2022年のカレンダーゲット!

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3年ぶりに元気に復活したポールスミス・・

バリバリ乗ってください。

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そして、オイル交換お待ちしています。

ありがとうございました






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