ミニディ中止は残念ですね・・・楽しみにしていたのに。石川です。(´;ω;`)ウゥゥ


6月末にオイル交換したYMD様。


ISK_4820


「コロナでつまらんからオイル交換してー」
せっかく良い天気なのに浮かれてドライブに行けないのもつらいですよね。


ISK_4823


相変わらずつやっつやですねー


ISK_4831


まずは走行チェック。
特に気になる所はありませんでした。


ISK_4834
ISK_4835


灯火チェックもばっちりok


ISK_4837


ワイパーも大丈夫そうですね。


ISK_4842


ミニモニチェックはノゥフォルト。


ISK_4847


マルチ画面は・・・ステップ値が低いですね。
後で裏覗いて見ましょう。


ISK_4848


map値は基準値です。


ISK_4849
ISK_4850


水温・吸気温度も表示されています。


ISK_4852


バッテリー電圧も良いですね。


ISK_4853


o2センサーも元気に作動中。


ISK_4854


絶賛燃調補正中です。


ISK_4855


オイル量もok


ISK_4856


ガソリン臭は。。。中くらいです。


ISK_4857
ISK_4858


ブレーキ・クラッチフルード量ok


ISK_4861


ベルトもまだ大丈夫そうです。


P1070621


「ちゃんと見てる~?」


ISK_4863


コードの奥までみてますよー。
プラグにはめる時節度感がありませんね。


ISK_4864


リザーブタンクのLLC量は若干少なめ。
リフト下げたら補充しておきます。


ISK_4866


インナーフェンダーのクラックは成長していませんでした。


ISK_4867


マフラーも強く当てたような跡はありません。


ISK_4870


しかしアースコードがぶら下がっています。。。
これも後で結んでおきます。


ISK_4871
ISK_4872


マフラー吊りゴムは健康そのもの。


ISK_4875


オイル抜きます。
茶こしは綺麗でした。


ISK_4885


今回もSOD-1準備します。


ISK_4877


足回りは特にガタやブーツ切れなどありませんでした。優秀です^^


ISK_4878


ブレーキパッドもまだまだ余裕。


ISK_4881


そんな感じで点検をしていたら・・・


ISK_4883


ドライブシャフトを回すとデフの中から嫌な音が聞こえてきます。
「これってまさか?」

いしかわ号のあの時を思い出します。。。


ISK_4886


グリスアップ施工。


ISK_4887


面白ドレンはシールテープ巻いて締めます。


ISK_4888


油汚れはきれいにお掃除。


ISK_4889


キャリパーのエアブローもしておきます。


ISK_4890
ISK_4892
ISK_4894
ISK_4895


特に緩みはありませんでした。


ISK_4896


しっかり結んでおきました。


ISK_4897


タイヤの空気圧は240kpaに合わせます。


ISK_4899


リザーブタンクへLLC補充。


ISK_4902


オイル注入♪
いつものSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージSですヾ(*´∀`*)ノ


ISK_4903


次回のオイル交換は来年の3月か43,000kmです。


オイルカルテ


今回もオイルカルテに追記しておきます。


ISK_4904


エンジンスタート。


ISK_4905


ドレンが一番オイル漏れの心配ありますが大丈夫でした^^;


ISK_4908


ステップ値が低い問題でスロットルボディー裏をまさぐると・・・
アングルコネクターが割れていました。


ISK_4909


HKSのパワーフィルターが付いているのでこのパイプは行き止まりになっています。
っという事でパイプをやめてキャップにします。


ISK_4915


反対側の黒短も割れていました。
こちらは普通にパイプ交換。


ISK_4917


ついでにフューエルトラップもお掃除しておきます。


ISK_4918


ステップ値が少し回復。
しばらく走ると学習してもう少し上がるかもしれませんね^^


ISK_4926


以上で本日の作業は終了。


ISK_4927


持って帰ります?
「持って帰らないけど・・・ミッションどうしよう?」

もしかしたらデフだけで済むかもしれませんし、いっその事5速ミッションなんてのもありますよ♪
勢いあまってボアアップのハートピストンも夢があって良いです(*'ω'*)b

走行距離も140,000km超えてこの先更に100,000km~って考えたら、ここいらでしっかり整備しておく方が良いと思います。


ISK_4929


「う~ん。ひとまず家族会議だなー」
頼れる立派な息子さんもいるんだから大丈夫ですよ^^

ご連絡お待ちしております。
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002