ミニディ中止は残念ですね・・・楽しみにしていたのに。石川です。(´;ω;`)ウゥゥ
夏前にオイル交換作業したGTO様。
本日はロードサービスでご来店・・・
どうしちゃったんですか?
「ハンドルがぁー」
ステアリングを回してもまっすぐ走って行ってしまうという恐怖体験ですね(´;ω;`)ウゥゥ
「ついでにオイル交換もよろしくね。」
ではお預かりします(`・ω・´)ゞ
ヽ(*´ω`*) 9/ 24 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
タイヤの角度が変わらないのに、こんなにハンドル回っちゃうと恐怖ですよね(´;ω;`)ウゥゥ
まずは灯火チェック。
okです。
エンジンルーム点検。
AC無いとスッキリしますね^^
メインリレーはしっかり固定したいです。
ミニモニチェックはノゥフォルト。
ちょっとステップ値が高いですがマルチ画面も問題ありません。
map値も基準値です。
水温・吸気温度も表示されています。
バッテリー電圧も良いですね。
o2センサーも元気に作動中。
絶賛燃調補正中です。
オイル量ok
ガソリン臭は中くらいです。
ブレーキ・クラッチフルード量もokです。
ベルトの張りも丁度良いですね。
プラグコードは節度感が少し弱いかな?
恐怖のお時間。
果たしてどっちがやられているのかな?
ラック自体も重いので両方交換するのが一番良いのですけど。
上段:コラムシャフト
下段:ステアリングラック
コラムシャフトがズルズルですね(;´・ω・)
早速交換と思ったら。。。
前日見たそれっぽい箱はコラムシャフトじゃありませんでした(´;ω;`)ウゥゥ
明日到着予定だそうなのでいったんもどします(^^;)
何事もなかったように点検の続き。
パッド残量まだまだ大丈夫そうです。
タイミングカバー側にオイル滲みあります。
クラッチレリーズに滲みはありませんでした。
上に見えるPバルブも大丈夫そうです。
リバウンドバッファは朽ちそう。
そろそろ交換したいです。
マフラーは見た目大丈夫そうです。
吊りゴムも元気です。
オイル抜きます。
ドレーンは綺麗ですが・・・
茶こしにはいろいろ入っていました。
左から銅片・樹脂片・アルミ片・・・
いつかはM/Tのオーバーホールも視野に入れておいた方が良いかもしれませんね。
ついでなおで5速なんてどうでしょう?
今回もSOD-1準備しておきます。
特にガタなどはありませんでした。
左右ともタイロッドエンドのブーツが切れています。
こちらは交換したいですね。
リア周りは大丈夫そうです。
グリスアップ施工。
油汚れはきれいにお掃除。
キャリパーのエアブローもしておきます。
特に緩みはありませんでした。
タイヤの空気圧は220kpaで合わせておきます。
タイヤの溝はまだまだ大丈夫です。
リザーブタンクにLLC補充しました。
オイル注入。
今回もSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージSですヾ(*´∀`*)ノ
次回のオイル交換は来年の3月か70,000kmです。
今回も写真付きでカルテに追記しておきます。
エンジンスタート。
オイル漏れ等ありません。
オイル交換作業完了。
肝心なコラムの方はパーツ入荷をお待ちくださいm(__)m
10/1アズマ追記です。
コラムとラックが到着しましたので、作業します。
ステアリングラックを外すため、タイロッドを外していきます。
ステアリングコラムも外していきます。
ハンドルが無くなって運転席が随分スッキリとしました、、、
ステアリングラックを止めているU字ボルトを外していきます。
これで外れればステアリングラックの交換は楽なのですが、、、
サブフレームを少し下げてやりスペースを作らないと外れません。。。
タワーマウントボルトとサブフレームリアマウントを外してサブフレームを下げてやります。
スペースができようやくステアリングラックが外れました。
手前の新しいステアリングラックを取り付けます。
U字ボルトも新しくして組み付けていきます。
ステアリングラックの取り付けが終わったので、サブフレームを戻そうとしたところ、サブフレームマウントに違和感、、、
外して確認してみると、マウントのゴムと取付部が剥離していました。
これではマウントとしての意味がないので新しいサブフレームマウントに交換しておきました。
新しいステアリングラックのナイロンベアリングは高品質なものに交換しました。
一緒にタイロッド、タイロッドエンドも新しくしました。
足回りを組戻し、ステアリングラックの交換完了です。
ステアリングコラムシャフトも新しいものに交換します。
新しいコラムシャフトはスプラインのエッジがしっかりと立っていてずれることは無さそうです。
新しいシャフトに交換したステアリングコラムを組み付けていきます。
そしたらハンドルを取り付け。センターを合わせていきます。
左右ロックトゥロックが合いセンターが出ました。
走行中にハンドルが外れるなんてことがないようにしっかりと組み付けます。
ステアリングコラムシャフトの交換も完了です。
ハンドルセンターでタイヤが随分とトーインしています。
このままでも走れなくはないですが、運転しづらいのでタイロッドで調整してトーゼロ側に寄せていきます。
大まかに合わせたら試験走行。ハンドルが随分と右に向いた状態で真っすぐ走っています。
トーは若干トーインでこれくらいだったら運転しやすいはずです。
また、タイロッドで直進でハンドルがセンターになるように調整していきます。
10/2アズマ追記です
ハンドルセンターで真っ直ぐになりましたが、アクセルオンすると右に流れていってしまいます。
足回りは部品を変えたのでガタはありません。
タイヤが原因で左右に流れることがありますが、こちらも違うようです。
タイヤの取り付け位置でも左右に流れることがあるので、左右のホイールベースを測ったところ、
右204.8cm左203.1cmで左右差が1.7センチほどあります。
どうやら、ボディが歪んでいてこの差が出ているようです。
ホイールアライメントではこれ以上は治せないので、治すとしたらボディ修正になってしまいます。
ワイパーが分解寸前でした。戻しておきましたが、また分解するかもしれません。交換しませんか?
メッキワイパーならこんなのがありますよ
最後にもう一度オイルや灯火などを確認して作業完了です。
ご来店お待ちしております。
ヽ(*´ω`*) 10/ 9石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
GTO様ご来店♪
もう左右にハンドル回しても大丈夫です^^
今日の帰りはまっすぐいく交差点も曲がっちゃいましょう(笑)
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ
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夏前にオイル交換作業したGTO様。
本日はロードサービスでご来店・・・
どうしちゃったんですか?
「ハンドルがぁー」
ステアリングを回してもまっすぐ走って行ってしまうという恐怖体験ですね(´;ω;`)ウゥゥ
「ついでにオイル交換もよろしくね。」
ではお預かりします(`・ω・´)ゞ
ヽ(*´ω`*) 9/ 24 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
タイヤの角度が変わらないのに、こんなにハンドル回っちゃうと恐怖ですよね(´;ω;`)ウゥゥ
まずは灯火チェック。
okです。
エンジンルーム点検。
AC無いとスッキリしますね^^
メインリレーはしっかり固定したいです。
ミニモニチェックはノゥフォルト。
ちょっとステップ値が高いですがマルチ画面も問題ありません。
map値も基準値です。
水温・吸気温度も表示されています。
バッテリー電圧も良いですね。
o2センサーも元気に作動中。
絶賛燃調補正中です。
オイル量ok
ガソリン臭は中くらいです。
ブレーキ・クラッチフルード量もokです。
ベルトの張りも丁度良いですね。
プラグコードは節度感が少し弱いかな?
恐怖のお時間。
果たしてどっちがやられているのかな?
ラック自体も重いので両方交換するのが一番良いのですけど。
上段:コラムシャフト
下段:ステアリングラック
コラムシャフトがズルズルですね(;´・ω・)
早速交換と思ったら。。。
前日見たそれっぽい箱はコラムシャフトじゃありませんでした(´;ω;`)ウゥゥ
明日到着予定だそうなのでいったんもどします(^^;)
何事もなかったように点検の続き。
パッド残量まだまだ大丈夫そうです。
タイミングカバー側にオイル滲みあります。
クラッチレリーズに滲みはありませんでした。
上に見えるPバルブも大丈夫そうです。
リバウンドバッファは朽ちそう。
そろそろ交換したいです。
マフラーは見た目大丈夫そうです。
吊りゴムも元気です。
オイル抜きます。
ドレーンは綺麗ですが・・・
茶こしにはいろいろ入っていました。
左から銅片・樹脂片・アルミ片・・・
いつかはM/Tのオーバーホールも視野に入れておいた方が良いかもしれませんね。
ついでなおで5速なんてどうでしょう?
今回もSOD-1準備しておきます。
特にガタなどはありませんでした。
左右ともタイロッドエンドのブーツが切れています。
こちらは交換したいですね。
リア周りは大丈夫そうです。
グリスアップ施工。
油汚れはきれいにお掃除。
キャリパーのエアブローもしておきます。
特に緩みはありませんでした。
タイヤの空気圧は220kpaで合わせておきます。
タイヤの溝はまだまだ大丈夫です。
リザーブタンクにLLC補充しました。
オイル注入。
今回もSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージSですヾ(*´∀`*)ノ
次回のオイル交換は来年の3月か70,000kmです。
今回も写真付きでカルテに追記しておきます。
エンジンスタート。
オイル漏れ等ありません。
オイル交換作業完了。
肝心なコラムの方はパーツ入荷をお待ちくださいm(__)m
10/1アズマ追記です。
コラムとラックが到着しましたので、作業します。
ステアリングラックを外すため、タイロッドを外していきます。
ステアリングコラムも外していきます。
ハンドルが無くなって運転席が随分スッキリとしました、、、
ステアリングラックを止めているU字ボルトを外していきます。
これで外れればステアリングラックの交換は楽なのですが、、、
サブフレームを少し下げてやりスペースを作らないと外れません。。。
タワーマウントボルトとサブフレームリアマウントを外してサブフレームを下げてやります。
スペースができようやくステアリングラックが外れました。
手前の新しいステアリングラックを取り付けます。
U字ボルトも新しくして組み付けていきます。
ステアリングラックの取り付けが終わったので、サブフレームを戻そうとしたところ、サブフレームマウントに違和感、、、
外して確認してみると、マウントのゴムと取付部が剥離していました。
これではマウントとしての意味がないので新しいサブフレームマウントに交換しておきました。
新しいステアリングラックのナイロンベアリングは高品質なものに交換しました。
一緒にタイロッド、タイロッドエンドも新しくしました。
足回りを組戻し、ステアリングラックの交換完了です。
ステアリングコラムシャフトも新しいものに交換します。
新しいコラムシャフトはスプラインのエッジがしっかりと立っていてずれることは無さそうです。
新しいシャフトに交換したステアリングコラムを組み付けていきます。
そしたらハンドルを取り付け。センターを合わせていきます。
左右ロックトゥロックが合いセンターが出ました。
走行中にハンドルが外れるなんてことがないようにしっかりと組み付けます。
ステアリングコラムシャフトの交換も完了です。
ハンドルセンターでタイヤが随分とトーインしています。
このままでも走れなくはないですが、運転しづらいのでタイロッドで調整してトーゼロ側に寄せていきます。
大まかに合わせたら試験走行。ハンドルが随分と右に向いた状態で真っすぐ走っています。
トーは若干トーインでこれくらいだったら運転しやすいはずです。
また、タイロッドで直進でハンドルがセンターになるように調整していきます。
10/2アズマ追記です
ハンドルセンターで真っ直ぐになりましたが、アクセルオンすると右に流れていってしまいます。
足回りは部品を変えたのでガタはありません。
タイヤが原因で左右に流れることがありますが、こちらも違うようです。
タイヤの取り付け位置でも左右に流れることがあるので、左右のホイールベースを測ったところ、
右204.8cm左203.1cmで左右差が1.7センチほどあります。
どうやら、ボディが歪んでいてこの差が出ているようです。
ホイールアライメントではこれ以上は治せないので、治すとしたらボディ修正になってしまいます。
ワイパーが分解寸前でした。戻しておきましたが、また分解するかもしれません。交換しませんか?
メッキワイパーならこんなのがありますよ
最後にもう一度オイルや灯火などを確認して作業完了です。
ご来店お待ちしております。
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GTO様ご来店♪
もう左右にハンドル回しても大丈夫です^^
今日の帰りはまっすぐいく交差点も曲がっちゃいましょう(笑)
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ
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