ミニディ中止は残念ですね・・・楽しみにしていたのに。石川です。(´;ω;`)ウゥゥ


夏前にオイル交換作業したGTO様。


P1070663


本日はロードサービスでご来店・・・
どうしちゃったんですか?


ISK_4946


「ハンドルがぁー」
ステアリングを回してもまっすぐ走って行ってしまうという恐怖体験ですね(´;ω;`)ウゥゥ


ISK_4947


「ついでにオイル交換もよろしくね。」

ではお預かりします(`・ω・´)ゞ


ヽ(*´ω`*)  9/ 24 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


ISK_5570
ISK_5571


タイヤの角度が変わらないのに、こんなにハンドル回っちゃうと恐怖ですよね(´;ω;`)ウゥゥ


ISK_5572
ISK_5574


まずは灯火チェック。
okです。


ISK_5576


エンジンルーム点検。
AC無いとスッキリしますね^^


ISK_5577


メインリレーはしっかり固定したいです。


ISK_5578


ミニモニチェックはノゥフォルト。


ISK_5579


ちょっとステップ値が高いですがマルチ画面も問題ありません。


ISK_5580


map値も基準値です。


ISK_5581
ISK_5582


水温・吸気温度も表示されています。


ISK_5583


バッテリー電圧も良いですね。


ISK_5585


o2センサーも元気に作動中。


ISK_5586


絶賛燃調補正中です。


ISK_5587


オイル量ok


ISK_5588


ガソリン臭は中くらいです。


ISK_5589
ISK_5590


ブレーキ・クラッチフルード量もokです。


ISK_5592


ベルトの張りも丁度良いですね。


ISK_5593


プラグコードは節度感が少し弱いかな?


ISK_5595


恐怖のお時間。
果たしてどっちがやられているのかな?


ISK_5598


ラック自体も重いので両方交換するのが一番良いのですけど。


ISK_5599
ISK_5601


上段:コラムシャフト
下段:ステアリングラック

コラムシャフトがズルズルですね(;´・ω・)

早速交換と思ったら。。。
前日見たそれっぽい箱はコラムシャフトじゃありませんでした(´;ω;`)ウゥゥ


ISK_5607


明日到着予定だそうなのでいったんもどします(^^;)


ISK_5612


何事もなかったように点検の続き。
パッド残量まだまだ大丈夫そうです。


ISK_5613


タイミングカバー側にオイル滲みあります。


ISK_5614


クラッチレリーズに滲みはありませんでした。
上に見えるPバルブも大丈夫そうです。


ISK_5615


リバウンドバッファは朽ちそう。
そろそろ交換したいです。


ISK_5616


マフラーは見た目大丈夫そうです。


ISK_5618
ISK_5619


吊りゴムも元気です。


ISK_5621


オイル抜きます。
ドレーンは綺麗ですが・・・


ISK_5623
ISK_5626


茶こしにはいろいろ入っていました。
左から銅片・樹脂片・アルミ片・・・

いつかはM/Tのオーバーホールも視野に入れておいた方が良いかもしれませんね。
ついでなおで5速なんてどうでしょう?


ISK_5627


今回もSOD-1準備しておきます。


ISK_5631


特にガタなどはありませんでした。


ISK_5634
ISK_5636


左右ともタイロッドエンドのブーツが切れています。
こちらは交換したいですね。


ISK_5638


リア周りは大丈夫そうです。


ISK_5639


グリスアップ施工。


ISK_5640


油汚れはきれいにお掃除。


ISK_5643


キャリパーのエアブローもしておきます。


ISK_5644
ISK_5646
ISK_5648


特に緩みはありませんでした。


ISK_5652


タイヤの空気圧は220kpaで合わせておきます。


ISK_5653


タイヤの溝はまだまだ大丈夫です。


ISK_5655


リザーブタンクにLLC補充しました。


ISK_5661


オイル注入。
今回もSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージSですヾ(*´∀`*)ノ


ISK_5662


次回のオイル交換は来年の3月か70,000kmです。


オイルカルテ


今回も写真付きでカルテに追記しておきます。


ISK_5664


エンジンスタート。


ISK_5665
ISK_5666


オイル漏れ等ありません。


ISK_5668


オイル交換作業完了。
肝心なコラムの方はパーツ入荷をお待ちくださいm(__)m


10/1アズマ追記です。

AZM_9011
AZM_9017

コラムとラックが到着しましたので、作業します。

AZM_9007

ステアリングラックを外すため、タイロッドを外していきます。

AZM_9009
AZM_9010

ステアリングコラムも外していきます。

AZM_9013

ハンドルが無くなって運転席が随分スッキリとしました、、、

AZM_9016

ステアリングラックを止めているU字ボルトを外していきます。

ISK_6594

これで外れればステアリングラックの交換は楽なのですが、、、

サブフレームを少し下げてやりスペースを作らないと外れません。。。

AZM_9022
AZM_9021

タワーマウントボルトとサブフレームリアマウントを外してサブフレームを下げてやります。

AZM_9023
AZM_9024

スペースができようやくステアリングラックが外れました。

AZM_9025

手前の新しいステアリングラックを取り付けます。

AZM_9027
AZM_9028

U字ボルトも新しくして組み付けていきます。

AZM_9029

ステアリングラックの取り付けが終わったので、サブフレームを戻そうとしたところ、サブフレームマウントに違和感、、、

AZM_9032

外して確認してみると、マウントのゴムと取付部が剥離していました。

AZM_9033

これではマウントとしての意味がないので新しいサブフレームマウントに交換しておきました。

AZM_9041
AZM_9042

新しいステアリングラックのナイロンベアリングは高品質なものに交換しました。

AZM_9039
AZM_9043

一緒にタイロッド、タイロッドエンドも新しくしました。

AZM_9049
AZM_9050

足回りを組戻し、ステアリングラックの交換完了です。

AZM_9011
AZM_9012

ステアリングコラムシャフトも新しいものに交換します。
新しいコラムシャフトはスプラインのエッジがしっかりと立っていてずれることは無さそうです。

AZM_9038

新しいシャフトに交換したステアリングコラムを組み付けていきます。

AZM_9044

そしたらハンドルを取り付け。センターを合わせていきます。

AZM_9046
AZM_9045

左右ロックトゥロックが合いセンターが出ました。

AZM_9047

走行中にハンドルが外れるなんてことがないようにしっかりと組み付けます。
ステアリングコラムシャフトの交換も完了です。

AZM_9051

ハンドルセンターでタイヤが随分とトーインしています。

AZM_9052

このままでも走れなくはないですが、運転しづらいのでタイロッドで調整してトーゼロ側に寄せていきます。

AZM_9055

大まかに合わせたら試験走行。ハンドルが随分と右に向いた状態で真っすぐ走っています。

AZM_9058

トーは若干トーインでこれくらいだったら運転しやすいはずです。

AZM_9056

また、タイロッドで直進でハンドルがセンターになるように調整していきます。

10/2アズマ追記です

AZM_9061

ハンドルセンターで真っ直ぐになりましたが、アクセルオンすると右に流れていってしまいます。

AZM_9060

足回りは部品を変えたのでガタはありません。
タイヤが原因で左右に流れることがありますが、こちらも違うようです。

AZM_9062
AZM_9063

タイヤの取り付け位置でも左右に流れることがあるので、左右のホイールベースを測ったところ、
右204.8cm左203.1cmで左右差が1.7センチほどあります。

どうやら、ボディが歪んでいてこの差が出ているようです。

ホイールアライメントではこれ以上は治せないので、治すとしたらボディ修正になってしまいます。



AZM_9066

ワイパーが分解寸前でした。戻しておきましたが、また分解するかもしれません。交換しませんか?



メッキワイパーならこんなのがありますよ


AZM_9070

AZM_9068
AZM_9067

最後にもう一度オイルや灯火などを確認して作業完了です。

ご来店お待ちしております。


ヽ(*´ω`*)  10/ 9石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


GTO様ご来店♪


ISK_8052


もう左右にハンドル回しても大丈夫です^^
今日の帰りはまっすぐいく交差点も曲がっちゃいましょう(笑)

ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



動画もいろいろ配信中です♪




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002