ミニディ中止は残念ですね・・・楽しみにしていたのに。石川です。(´;ω;`)ウゥゥ


前回年初めに車検整備したISK様。


ISK_5454


「オイル交換よろしくね~♪」


ISK_5460


まずは走行チェックから。

エンジン・オートマは特に気になる所はありませんでした。
足回りは少しふわふわした印象です。
大きめのギャップで右後からカタコト音します。


ISK_5464


水温計がこのくらいの位置で・・・


ISK_5466


電動ファンが元気よく回ります。
正常作動していますね。


ISK_5467


灯火チェック。
左のストップランプが点きません。


ISK_5468
ISK_5470


他は大丈夫そうです。


ISK_5473


ワイパーブレードも切れていませんでした。


ISK_5475


ミニモニチェックはノゥフォルト。
故障コードは入っていませんでした。


ISK_5476


左上から
・エンジン回転数 エンジンの回転数を rpm 単位で表示【862rpm】(理想は850rpm)
・アイドルスイッチ 現在アイドリングかどうかの認識。【I=アイドル】
・o2フィードバック 燃調の2次補正状態。【C=補正している。】
左下から
・スロットル電圧 スロットル開度を電圧表示。【0.48V】
・ステッパー値 ステッパーモーターの現在地。【33】

マルチ画面も問題ありません。


ISK_5477


MAP SENS - マニホールド絶対圧力(MAP)センサーの値をkpaで表示。エンジンがかかっていない場合は大気圧(90~100kpa)を表示します。

アイドリング時【28kpa】は正常範囲内です。


ISK_5478
ISK_5479


水温・吸気温度も表示されています。


ISK_5480


バッテリー電圧も良いですね。


ISK_5481


O2 SENSOR - O2センサーの電圧およびその状態を表示。アイドリング時は0.4V以下(リーン)~0.6V以上(リッチ)を常に上下しています。


今日も元気に動いていました。


ISK_5482


SHORT FT - Short Term Fuel Trimの略でECUの学習項目の短期的なフィードバック制御の状態を表示。
O2センサーや水温センサーなどの情報を元に燃料の調整。100%はデフォルトの燃調。
右下の 【CL】はClosed(フィードバックをしている状態)

全て正常作動しています。


ISK_5483


オイル量ok


ISK_5484


ガソリン臭は少なめです。


ISK_5485


ブレーキフルード量もokです。


ISK_5487


ベルトは特にクラックなどありませんでした。


ISK_5488


プラグコードも腐食ありませんでした。


ISK_5489


ロッカーカバーから少しオイル滲みあります。


ISK_5490
ISK_5491


増し締め清掃しておきます。
これでまだ滲んでくるようでしたらパッキン交換しましょう。


ISK_5492


リザーブタンクのLLC量は少なめ。
後で補充しておきます。


ISK_5495


左のインナーフェンダーに小さなクラックがあります。
今後要観察です。成長していくようでしたら溶接補強が必要になります。


ISK_5496


オートマケース下周りはオイル滲みが少々。


ISK_5497


前回取り付けした漏れないオートマ用オイルフィルターケースからはその名の通り漏れていませんでした^^


ISK_5500


排気系はダウンパイプの蛇腹部にこすった形跡がありますが、大きなへこみ等はありませんでした。


ISK_5501
ISK_5502


吊りゴムも大丈夫。


ISK_5503
ISK_5504


アンダーガード・オートマケース下部はうっすら油汚れ有り。


ISK_5505


オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗でした。


ISK_5508


「ナイス俺♪」


ISK_5509


今回もSOD-1準備します。


ISK_5511


ブレーキパッド残量はまだまだ余裕あり。


ISK_5513


フロント足回りは特にガタなどありませんでした。


ISK_5514


左のステアリングラックブーツの小端部に切れあり。
こちらも切れが大きくなったら交換しましょう。


ISK_5516


気になる右後。
少しハブベアリングにガタあります。
回転させてもまだゴロゴロ言いませんが早めの交換おすすめです。


ISK_5517


グリスアップ施工。


ISK_5519


キャリパーのエアブローもしておきます。


ISK_5520


ケースの汚れも綺麗にお掃除♪


ISK_5521
ISK_5523
ISK_5524


緩みも特にありませんでした。


ISK_5525


アンダーガードもお掃除。


ISK_5528


綺麗なのは気持ちが良いですね~♪


ISK_5530


タイヤの空気圧は220kpa入っていました。


ISK_5531


空気に魔法のセラミックエアーよろしくっっ♪」


ISK_5532


一度空気を全部抜いて。。。


ISK_5533


セラミックエアー入れてまた抜いて。


ISK_5535


4輪とも220kpaで合わせておきました(`・ω・´)ゞ
これで体感したら次回は約1か月後に再充填お勧めです♪


ISK_5536


タイヤの溝はまだまだあります。


ISK_5537


ただだいぶ古いので早めに交換おすすめです。

写真の数字【0714】は 2014年の7週の意味。
2月9日~15日に製造された事が分かります。

もうすぐ8才ですね。
人間の年で言うと・・・80才くらい?


ISK_5538


ラジエーターのLLC量はokです。


ISK_5539


リザーブタンクへ補充しておきます。


ISK_5545


オイル注入。
前回と同じSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージSブレンドですヾ(*´∀`*)ノ


ISK_5546


次回のオイル交換は来年の3月か35,000㎞です。


オイルカルテ


前回のカルテに写真付きで追記しました。


ISK_5548


エンジンスタート。


ISK_5550
ISK_5551


漏れの点検もokです。


ISK_5552


補充したのでリザーブタンクのLLC量もok


ISK_5553


左のストップランプが点かない問題。


ISK_5555


単純に球切れの様です。


ISK_5556


ソケットは接点復活剤でお掃除。


ISK_5557


新旧交代の儀。


ISK_5559


これでばっちり♪
左が消えたままだと後ろの車が「お?前の車は右ブレーキしか使ってないな?」って思われちゃいますからね(笑)


ISK_5561


「そうか!お前のせいで右のブレーキだけしか使わない人だと思われていたのか!」
罰として産業廃棄物の刑にしておきます。


ISK_5562


帰りはセラミックエアーをたっぷり堪能してくださいね♪
1か月後の再充填お待ちしております。

ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002