曽根です。
IWM様から・・オートマMINIから暖気運転が少なくていいマニュアルMINIへの載せ替えのご依頼いただきました。。。
車検も任意保険も切れちゃってるしエンジンも掛からないから取りに来て~
都内に向けてキャメルの積載車出動です。。。。
引き取り場所は新宿のど真ん中・・・
そしてマンション備え付けのタワーパーキングに保管されてました。。。
オートマMINIはエンジンをかけてギヤを入れるまでの準備運転が必要です。。
MTと違ってとりあえずエンジン掛けて外まで出してからゆっくり暖気するということができません。
今回は数ケ月間エンジンもかけてないのでコンバーター内のオイルもオイルパンに落ちてしまってるのでギヤを入れるまでに最低でも10分以上の準備運転が必要ですが、このようなタワーパーキングは次の人が待ってるしエンジン掛けてそのまま動かずにいるわけにもいかず・・・オートマMINIの駐車場としては完全に不向きですね。。
押して出します。。。
パレットの上にはオイルが漏れて溜まってました。。。
タワーパーキングはオイル漏れもよろしくありませんね。
すでにオートマも滑り始めてるとのことですし、このように暖気運転ができない環境なのでマニュアルにしちゃおう。。。というご依頼です。
どうせなら5速ミッションにして・・・
ハートピストンと超軽量コンロッドでパワフル&スムーズに。
快適に街乗りからロングツアラーまでこなすオールマイティMINIがご希望ですね。。。
5速ミッションは海外から取寄せますがそのままポン付けできる品質ではないので、全バラして点検洗浄、シンクロなどは厳選パーツに入替えて組直しが必要です。。
エンジンブロックもオートマとは違うのでドナーが必要。サブフレームもATとMTは違います。。
クラッチペダルやシフトなどのオートマには無いパーツは他のマニュアルMINIから調達&移植。。
大手術になりますね。。 目標は年内完成・・・
しばらくお待ちください。
1月18日
大変お待たせして申し訳ございません。
本国から入荷した5速ミッションが同時噛みあいしてしまうという致命的なトラブルの為、パーツの組替を行っております。
もともと輸入した5速ミッションはそのままポン付けできるものはないので完全分解して組みなおすのですが今回はギヤなどの部品調達が必要なので日本国内にある優良パーツを探していました。
目途がついたのでまもなくミッションは完成の予定です。
ミッション完成までにエンジンは作っておきます
ハートピストン + 超軽量コンロッド・・
フライホイールもバランス取ります
エンジンは完成しました
5速ミッションの到着を待っています
まさにハート型。。
ハートの凹は手前にあるプラグに近い部分で燃焼させるための燃焼室です。。
ハートがいびつなのは、吸気バルブと吸気バルブの大きさの違いです。
2月1日追記
お待たせしました。
5速ミッション完成いたしました。
エンジンと合体します。
スイフチューンのオイルポンプをチョイス
ポンプガスケットはSVオリジナルの銅製です。
ヘッドも分解洗浄してバルブ点検、すり合わせして組みつけます
オートマとマニュアルではサブフレームが違うので
下駄を履かせてエンジンの取付位置を上げます。
積み込み作業に入ります
2月21日追記
積込み完了してからのセッティング中・・
ハートピストンで吸入効率が断然アップするのでSFRで燃圧を上げて燃調を合わせます
ノーマルエアクリーナーなのでSFRの上の圧力調整ネジを変更しました
負圧で燃圧が変化します。 アクセルを踏み込んだ時に燃圧が上がります。
オートマから5速に生まれ変わりました
マニュアルミッションです。
5速なのでシフトが中立の時に3⇔4速のラインがでるようにスプリングが追加されました
ラックブーツとナイロンベアリング、タイロッドなどはキャメルに戻ってから交換になります
右側のラックブーツも・・
ストックヴィンテージでの作業完了してキャメルに運びます。
さらに整備は続きます
2月22日追記
試乗します。
ガソリン補給して・・
オートマから5速に生まれ変わってます‥(笑)
クラッチペダルが増殖しました
やや3速が渋いですが徐々に馴染むと思います。
戻ってきてECUチェック
水温センサーにフォルト・
クランク角センサーもフォルト入ってます。。
SVで水温センサー交換した際にはいったフォルトかもしれません
一旦リセットして状況観察します
マルチ画面・・
アイドリングはやや高め・・ 他はアイドル認識OK 燃調補正OK
スロポジ電圧OK ステップ値基準値内。。
インマニの負圧 MAPも基準値内
走行直後なのに水温は低いです・・・
センサーはSVで交換してるので実際に温度が低い可能性もあります。
後ほど精査します
吸気温OK 寒いですね・・
電圧OK
O2センサーOK
燃調補正OK ▲8%薄く補正してます。
水温を測ります。
ラジエターの表面温度82.8℃
水温センサー 73℃
ラジエター側の方が低くなくてはいけません・・・異常値です。。
ラジエターに温度計を挿して正確に比較します
ラジエター温度 85℃
水温センサー 72℃
サーモスタットも交換済みなので考えられるのは・・・・
バイパスホース詰まってて水温センサーにしっかり冷却水が届いてない可能性あります。
ホース交換してみないとわかりません。。
4月5日、かじかわの追記です。
4月21日、かじかわの追記です。
4月25日、かじかわの追記です。
3月16日 かじかわ追記
3月17日 かじかわ追記
3月20日 かじかわ追記
本日は、マフラー交換から行います。
吊りゴムもかなり割れているので交換しましょう。
排気温プラグセンサーを外して
マフラーのフランジナットはお薬入れながら慎重に。
摘出。
新旧交代。
吊りゴムも交換しておきます。
各部お薬しながら組んでいきます。
排気温センサーの片側の穴はイモネジで蓋しておきます。
吊りゴムも安心。。
増し締めしておきます。
取付完了。
排気漏れなしでOKです。
続いて、ガソリンを抜いてセンダユニットの調整をしていきます。
センダユニットを外してみるとフロートの中にガソリンが・・・
穴は開いていないのになぁ~。
今回は、センダユニット交換しましょう。
しかし、新品でもフルまで上がりきらないこともたまにあります。
クイッと調整しておきます。
これで、満タン表示になりました。
ガソリンを戻しておきます。
中を覗くと貼り換え終わったシートやトリムが^^
いよいよ組付けて完成ですね♪
2/10アズマ追記です。
フォグランプはライトの位置が高かったようなので純正のステーを部品取りしてきて装着し直します。
フォグランプの位置が変わりました。
お持ちいただいたトリムを装着。
フロント側も装着。
シートも交換しました。
2/11アズマ追記です。
オイル量はOK
ブレーキ、クラッチオイルともに適量入っています。
クーラントもしっかりと入っています。
ミニモにチェック。エラーコードを記録するフォルトはありません。
マルチ画面の数値は計測されています。
MAPは基準値内です
水温、吸気温センサーは計測されています。
電圧は少し低め、、、
オルタネーターは発電しているようなので問題なさそうです。
O2センサーは元気にぴょこぴょこと計測中。
燃調二次補正も行われていました。
灯火チェック。前後ともしっかりと点灯していました。
お待たせいたしました。作業が完了しました。ご来店お待ちしております。
ヽ(*´ω`*) 2/ 18 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
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IWM様から・・オートマMINIから暖気運転が少なくていいマニュアルMINIへの載せ替えのご依頼いただきました。。。
車検も任意保険も切れちゃってるしエンジンも掛からないから取りに来て~
都内に向けてキャメルの積載車出動です。。。。
引き取り場所は新宿のど真ん中・・・
そしてマンション備え付けのタワーパーキングに保管されてました。。。
オートマMINIはエンジンをかけてギヤを入れるまでの準備運転が必要です。。
MTと違ってとりあえずエンジン掛けて外まで出してからゆっくり暖気するということができません。
今回は数ケ月間エンジンもかけてないのでコンバーター内のオイルもオイルパンに落ちてしまってるのでギヤを入れるまでに最低でも10分以上の準備運転が必要ですが、このようなタワーパーキングは次の人が待ってるしエンジン掛けてそのまま動かずにいるわけにもいかず・・・オートマMINIの駐車場としては完全に不向きですね。。
押して出します。。。
パレットの上にはオイルが漏れて溜まってました。。。
タワーパーキングはオイル漏れもよろしくありませんね。
すでにオートマも滑り始めてるとのことですし、このように暖気運転ができない環境なのでマニュアルにしちゃおう。。。というご依頼です。
どうせなら5速ミッションにして・・・
ハートピストンと超軽量コンロッドでパワフル&スムーズに。
快適に街乗りからロングツアラーまでこなすオールマイティMINIがご希望ですね。。。
5速ミッションは海外から取寄せますがそのままポン付けできる品質ではないので、全バラして点検洗浄、シンクロなどは厳選パーツに入替えて組直しが必要です。。
エンジンブロックもオートマとは違うのでドナーが必要。サブフレームもATとMTは違います。。
クラッチペダルやシフトなどのオートマには無いパーツは他のマニュアルMINIから調達&移植。。
大手術になりますね。。 目標は年内完成・・・
しばらくお待ちください。
12月28日、かじかわの追記です。
STOCK VINTAGEさんの受け入れ準備が整いましたので、
1月18日
大変お待たせして申し訳ございません。
本国から入荷した5速ミッションが同時噛みあいしてしまうという致命的なトラブルの為、パーツの組替を行っております。
もともと輸入した5速ミッションはそのままポン付けできるものはないので完全分解して組みなおすのですが今回はギヤなどの部品調達が必要なので日本国内にある優良パーツを探していました。
目途がついたのでまもなくミッションは完成の予定です。
ミッション完成までにエンジンは作っておきます
ハートピストン + 超軽量コンロッド・・
フライホイールもバランス取ります
エンジンは完成しました
5速ミッションの到着を待っています
まさにハート型。。
ハートの凹は手前にあるプラグに近い部分で燃焼させるための燃焼室です。。
ハートがいびつなのは、吸気バルブと吸気バルブの大きさの違いです。
2月1日追記
お待たせしました。
5速ミッション完成いたしました。
エンジンと合体します。
スイフチューンのオイルポンプをチョイス
ポンプガスケットはSVオリジナルの銅製です。
ヘッドも分解洗浄してバルブ点検、すり合わせして組みつけます
オートマとマニュアルではサブフレームが違うので
下駄を履かせてエンジンの取付位置を上げます。
積み込み作業に入ります
2月21日追記
積込み完了してからのセッティング中・・
ハートピストンで吸入効率が断然アップするのでSFRで燃圧を上げて燃調を合わせます
ノーマルエアクリーナーなのでSFRの上の圧力調整ネジを変更しました
負圧で燃圧が変化します。 アクセルを踏み込んだ時に燃圧が上がります。
オートマから5速に生まれ変わりました
マニュアルミッションです。
5速なのでシフトが中立の時に3⇔4速のラインがでるようにスプリングが追加されました
ラックブーツとナイロンベアリング、タイロッドなどはキャメルに戻ってから交換になります
右側のラックブーツも・・
ストックヴィンテージでの作業完了してキャメルに運びます。
さらに整備は続きます
2月22日追記
試乗します。
ガソリン補給して・・
オートマから5速に生まれ変わってます‥(笑)
クラッチペダルが増殖しました
やや3速が渋いですが徐々に馴染むと思います。
戻ってきてECUチェック
水温センサーにフォルト・
クランク角センサーもフォルト入ってます。。
SVで水温センサー交換した際にはいったフォルトかもしれません
一旦リセットして状況観察します
マルチ画面・・
アイドリングはやや高め・・ 他はアイドル認識OK 燃調補正OK
スロポジ電圧OK ステップ値基準値内。。
インマニの負圧 MAPも基準値内
走行直後なのに水温は低いです・・・
センサーはSVで交換してるので実際に温度が低い可能性もあります。
後ほど精査します
吸気温OK 寒いですね・・
電圧OK
O2センサーOK
燃調補正OK ▲8%薄く補正してます。
水温を測ります。
ラジエターの表面温度82.8℃
水温センサー 73℃
ラジエター側の方が低くなくてはいけません・・・異常値です。。
ラジエターに温度計を挿して正確に比較します
ラジエター温度 85℃
水温センサー 72℃
サーモスタットも交換済みなので考えられるのは・・・・
バイパスホース詰まってて水温センサーにしっかり冷却水が届いてない可能性あります。
ホース交換してみないとわかりません。。
4月5日、かじかわの追記です。
バラバラになった、
新品でも取り付け前にはオーバーホールします。
シューと、
ブレーキフルードを充填して、
ハロゲンバルブに戻します。
4月19日、かじかわの追記です。
今回、サスペンション周り整備のご依頼もいただきました。
4月21日、かじかわの追記です。
4月23日、かじかわの追記です。
ヒーターホース側にはメクラ蓋をして、曰く付きのバイパスホースではないか確認。
水はしっかり出てくるので詰まってはいなさそうです。
特に汚れは溜まっていませんでした。
問題無さそうです。
ホース分岐部分が詰まっている不良品がありますが、そのせいで水路が正しく開通していなさそうです。
いずれにしても、ロアーホースも交換してみる必要がありますね。
4月25日、かじかわの追記です。
外したホースを割って、見てみると、
3月16日 かじかわ追記
3月17日 かじかわ追記
3月20日 かじかわ追記
本日は、マフラー交換から行います。
吊りゴムもかなり割れているので交換しましょう。
排気温プラグセンサーを外して
マフラーのフランジナットはお薬入れながら慎重に。
摘出。
新旧交代。
吊りゴムも交換しておきます。
各部お薬しながら組んでいきます。
排気温センサーの片側の穴はイモネジで蓋しておきます。
吊りゴムも安心。。
増し締めしておきます。
取付完了。
排気漏れなしでOKです。
続いて、ガソリンを抜いてセンダユニットの調整をしていきます。
センダユニットを外してみるとフロートの中にガソリンが・・・
穴は開いていないのになぁ~。
今回は、センダユニット交換しましょう。
しかし、新品でもフルまで上がりきらないこともたまにあります。
クイッと調整しておきます。
これで、満タン表示になりました。
ガソリンを戻しておきます。
本日は、ここまで。
11/14アズマ追記です。
フォグランプを取り付けていきます。
フォグランプを装着。
配線を繋げて。
灯火チェック。点灯OKです
グリルなどを戻して作業完了です。
ヽ(*´ω`*) 2/ 9 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
インテグラ?11/14アズマ追記です。
フォグランプを取り付けていきます。
フォグランプを装着。
配線を繋げて。
灯火チェック。点灯OKです
グリルなどを戻して作業完了です。
ヽ(*´ω`*) 2/ 9 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
中を覗くと貼り換え終わったシートやトリムが^^
いよいよ組付けて完成ですね♪
2/10アズマ追記です。
フォグランプはライトの位置が高かったようなので純正のステーを部品取りしてきて装着し直します。
フォグランプの位置が変わりました。
お持ちいただいたトリムを装着。
フロント側も装着。
シートも交換しました。
2/11アズマ追記です。
オイル量はOK
ブレーキ、クラッチオイルともに適量入っています。
クーラントもしっかりと入っています。
ミニモにチェック。エラーコードを記録するフォルトはありません。
マルチ画面の数値は計測されています。
MAPは基準値内です
水温、吸気温センサーは計測されています。
電圧は少し低め、、、
オルタネーターは発電しているようなので問題なさそうです。
O2センサーは元気にぴょこぴょこと計測中。
燃調二次補正も行われていました。
灯火チェック。前後ともしっかりと点灯していました。
お待たせいたしました。作業が完了しました。ご来店お待ちしております。
ヽ(*´ω`*) 2/ 18 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
電気マン登場♪
ステレオ取付完了です。
続く。
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