曽根です

HUJ様 信号などで減速するとストンとストールしたり・・アイドリングがゴボついたりするんです。。  それとちょっと右に流れるんでアライメント調整もお願い~  


前回はハイビームにするとステレオ切れちゃう・・・でオルタ交換でした。。。

P1080288

台風接近で今日は朝から雨でしたが

雨なんかに負けてたまるか・・・と元気にご来店いただきました。

P1080263

エンジン不調の状況を聞くと、まずはバキュームホースが疑わしい状況です。

HUJ様は自分でもメンテするので診ようと思ったんですが生憎の雨だったんで・・・途中で断念したとのこと。


P1080266

前回交換したブラックオルタネーターが光ってますねー。。。


P1080267

ミニモニ診断始めます。。。

クランク角センサーのフォルトは前回に続き2回連続です。

これもストールやエンジン不調の原因になりえますね。。

P1080268

2つ目のフォルトは予想していたバキュームのMAPセンサー。。。

重要参考人です。。。

P1080269

マルチ画面は アイドリングが高く  燃調補正ができてません。

ますますバキューム系の2次エア吸入が濃厚。。。

P1080270

そしてバキューム値はほぼ大気圧の98Kpa。。 完全に2次エアー吸ってますね。

ということで・・犯人はぴったしカンカン

バキュームホースは交換しましょう。。

P1080271

水温・・

P1080272

吸気温  35℃ってのはフェイルセーフ値でもあるので正しいかは判断つきかねる数字。。

P1080273

前回バッテリーとオルタ交換で電圧はOK

P1080274

バキューム値の影響でしょう。。濃い燃調になってるのでO2センサーの電圧も高めでビックリマークでバンザイ状態

P1080275

燃調補正が▲20%以上になってこれ以上補正できなくなって諦めた状態。

これらはすべてバキューム系の2次エアの原因を取り除けば解決しそうですネ。。


P1080292

故障原因もわかったことだしちょっと友達と食事に行ってきまーす。。。。


P1080289

シリコンホースと樹脂パイプをジョイントしてたバキュームパイプ。。

P1080296

点検しながらすべてのホースを入れ替えました。。。


P1080298

原因はここ。。。フュエルトラップからECUに繋がる長いバキュームパイプの間に熱で溶けた部分がありました。。。 エキマニの近くだったんですね。

今回はその部分はシリコンホースで熱源を避けて配管しておきました。

エンジン不調はこれにて一件落着




P1080276

アライメント測定棒(笑)   

左右前輪の方向をみて大まかなトーの向きをチェックします

P1080283

すこーしだけ右に流れるとのこと。。。



前輪の足回りを下からチェック。。。

P1080284

右前輪。。

アッパーボールジョイントとロアボールジョイントを繋ぐ線をイメージしながら眺めます。。。

ややキャスターは標準より立ってるように見えます・・


P1080285

左側は標準くらいかなぁ・・・

あくまでもこれは目見当ですが割と合ってることが多いんで侮れません・

P1080290

テンションロッドの長さは左右であまり違いませんでしたが

右に流れるという事実から調整します。テンションロッドは左を長く右を短く調整。。

これで左右のバランスはだいたいOK。。。

P1080294

ただ・・直進時のステアリングは右を向いてますね。




この位置から右にロックするまで切ると・・

P1080295

ここでストップ。。

左右の切れ角が違ってますね。。右方向の方が切れ角が少なく、左方向の方が良く切れる状態ですねー。


ロックtoロックで回した時の中心で直進するようにするには左右のタイロットの長さ調整が必要です。。


HUJ様『それ自分でやってみたいです。。。』

P1080309

その時にテンションロッドを両側を固定したまま調整できるタイプに交換しよーっと。。


P1080308

お支払いはこのステッカーで・・・

っていうのは冗談ですが、自分で書いた絵をステッカーにしたそうです。。。

これは素敵。。 まったーマンとワークスATの絵を書いて欲しいな。

P1080311

じゃ、足回りの調整頑張ってみてください。。。

P1080312

ありがとうございました。


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002