曽根です。



前回、満タンにしても燃料計の針は半分チョットなんです・・・でご来店のNSH様


P1080508

その時の点検で出た宿題を少しづつ片づけていきます。。。

P1080510

まずは・・ヒータージョイントパイプがノーマルで樹脂のままなのでステンレスに交換・・

水路洗浄&スリーチェックも同時にご依頼です。。。


P1080512

下回りでは・・ナイロンベアリングのガタと、

チェンジシールからのオイル漏れ。。。

P1080514

ナックルジョイントのブーツ切れもありますが、それはラバコン一式交換でフルリフレッシュした方が良さそうなので後回しね。。。

では・・お預かりさせていただきます。。



KAJI5929
早速、水路洗浄から始めます。



KAJI5930
ヒーターコアに冷却水漏れ跡はありません。



KAJI5931
バルブを開けて、ヒーターコアも洗浄できるようにしておきます。



KAJI5932
洗浄剤を入れてエンジンを掛け、循環させます。



KAJI5933
水温センサーと温度計の値の差がほとんどありません、サーモスタットが完全に閉じていないようです。
冬はヒーターの効きが悪いんじゃないでしょうか。。。



KAJI5934
KAJI5936
88 度でラジエターに流れ込み始めました、開きのほうは良さそうです。



KAJI5943
水温センサーで 93 度まで上昇しましたが、温度計は 95 度を指しています。
温度が高いところで誤差が出始めていますね、要注意です。



KAJI5944
KAJI5945
電動ファンは 95 度で回り始め、



KAJI5946
KAJI5947
92 度で停止しました。



KAJI5948
ECU チェックをしておきます。
フォルトコードは無し。



KAJI5949
ステッパーモーター位置からすると下げる余力はありますが、アイドリングが高いです。
お預かりしている間に各部点検してみます。。。



KAJI5950
MAP 値は正常です。



KAJI5952
吸気温度センサーは作動しています。



KAJI5953
バッテリー電圧は低め。
簡易アースおすすめです。。。



KAJI5954
O2 センサーも作動して、



KAJI5955
燃調補正も働いていますね。



KAJI5956
洗浄に戻り、排水します。
少し汚れていましたね。。。



KAJI5957
ヒーターコアとラジエターからも吸い出します。
こちらは綺麗でした。



KAJI5958
純正のヒーターホースジョイントは樹脂製で割れる恐れがあるので、ステンレス製に交換。。。



KAJI5959
ロアーホースとバイパスホースとも入れ換えました。。。



KAJI5960
ラジエターの中は汚れが溜まっていますね。。。



KAJI5961
クーラントの入りはまだ良さそうです。



KAJI5962
防錆、消泡効果のあるクーラントブースターも入れて水路洗浄完了です。

10/7アズマ追記です

AZM_9470
AZM_9474

ガタガタになってしまったナイロンベアリングを交換します。

AZM_9475

タイロッドを外していきます。

AZM_9477

ステアリングラックにいるナイロンベアリングを外します。

AZM_9478

外したナイロンベアリングはボロボロに、、、

AZM_9479
AZM_9480

新しいナイロンベアリングを装着。

AZM_9481

バッチリ、ガタがなくなりました

AZM_9482
AZM_9483

オイルの漏れてしまっているチェンジシールを取り外します。

AZM_9484

シールと一緒に、破れていたブーツも交換。

AZM_9486
AZM_9487

これで、ここからの漏れは収まってくれたはずです。


ヽ(*´ω`*)  10/ 8 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


「何だかアイドリングが高いのよね~」


ISK_7883


map値が基準値でアイドリングが高いとなると疑いたくなるのはこの辺り。


ISK_7884


mapセンサーへは行かない方のバキュームパイプ。
案の定コネクターがかわいそうな事になっていました。


ISK_7885


新旧交代の儀。


ISK_7886


一応mapセンサーへ行く側のアングルコネクターも点検。
こちらは無事何ともありませんでした。


ISK_7888
ISK_7890


灯火チェックok。


ISK_7894


ミニモニチェックはノゥフォルト。


ISK_7899


アイドリングも下がってマルチ画面問題ありません。


ISK_7900


map値も基準値です。


ISK_7901
ISK_7902


水温・吸気温度も表示されています。


ISK_7903


バッテリー電圧も良いですね。
・・・見づらいですが13.9V(^^;)


ISK_7904


o2センサーも元気に作動中。


ISK_7907


絶賛燃調補正中です。


ISK_7908


これにて今回の作業完了です(`・ω・´)ゞ


10月11日追記

P1100004

ありがとうございました。

P1100005

またのご来店お待ちしています



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002