曽根です。
前回、満タンにしても燃料計の針は半分チョットなんです・・・でご来店のNSH様
その時の点検で出た宿題を少しづつ片づけていきます。。。
まずは・・ヒータージョイントパイプがノーマルで樹脂のままなのでステンレスに交換・・
水路洗浄&スリーチェックも同時にご依頼です。。。
下回りでは・・ナイロンベアリングのガタと、
チェンジシールからのオイル漏れ。。。
ナックルジョイントのブーツ切れもありますが、それはラバコン一式交換でフルリフレッシュした方が良さそうなので後回しね。。。
では・・お預かりさせていただきます。。
10/7アズマ追記です
ガタガタになってしまったナイロンベアリングを交換します。
タイロッドを外していきます。
ステアリングラックにいるナイロンベアリングを外します。
外したナイロンベアリングはボロボロに、、、
新しいナイロンベアリングを装着。
バッチリ、ガタがなくなりました
オイルの漏れてしまっているチェンジシールを取り外します。
シールと一緒に、破れていたブーツも交換。
これで、ここからの漏れは収まってくれたはずです。
ヽ(*´ω`*) 10/ 8 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
「何だかアイドリングが高いのよね~」
map値が基準値でアイドリングが高いとなると疑いたくなるのはこの辺り。
mapセンサーへは行かない方のバキュームパイプ。
案の定コネクターがかわいそうな事になっていました。
新旧交代の儀。
一応mapセンサーへ行く側のアングルコネクターも点検。
こちらは無事何ともありませんでした。
灯火チェックok。
ミニモニチェックはノゥフォルト。
アイドリングも下がってマルチ画面問題ありません。
map値も基準値です。
水温・吸気温度も表示されています。
バッテリー電圧も良いですね。
・・・見づらいですが13.9V(^^;)
o2センサーも元気に作動中。
絶賛燃調補正中です。
これにて今回の作業完了です(`・ω・´)ゞ
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前回、満タンにしても燃料計の針は半分チョットなんです・・・でご来店のNSH様
その時の点検で出た宿題を少しづつ片づけていきます。。。
まずは・・ヒータージョイントパイプがノーマルで樹脂のままなのでステンレスに交換・・
水路洗浄&スリーチェックも同時にご依頼です。。。
下回りでは・・ナイロンベアリングのガタと、
チェンジシールからのオイル漏れ。。。
ナックルジョイントのブーツ切れもありますが、それはラバコン一式交換でフルリフレッシュした方が良さそうなので後回しね。。。
では・・お預かりさせていただきます。。
早速、水路洗浄から始めます。
洗浄剤を入れてエンジンを掛け、循環させます。
冬はヒーターの効きが悪いんじゃないでしょうか。。。
水温センサーで 93 度まで上昇しましたが、温度計は 95 度を指しています。
温度が高いところで誤差が出始めていますね、要注意です。
92 度で停止しました。
フォルトコードは無し。
お預かりしている間に各部点検してみます。。。
吸気温度センサーは作動しています。
簡易アースおすすめです。。。
燃調補正も働いていますね。
少し汚れていましたね。。。
ヒーターコアとラジエターからも吸い出します。
こちらは綺麗でした。
純正のヒーターホースジョイントは樹脂製で割れる恐れがあるので、ステンレス製に交換。。。
ロアーホースとバイパスホースとも入れ換えました。。。
クーラントの入りはまだ良さそうです。
10/7アズマ追記です
ガタガタになってしまったナイロンベアリングを交換します。
タイロッドを外していきます。
ステアリングラックにいるナイロンベアリングを外します。
外したナイロンベアリングはボロボロに、、、
新しいナイロンベアリングを装着。
バッチリ、ガタがなくなりました
オイルの漏れてしまっているチェンジシールを取り外します。
シールと一緒に、破れていたブーツも交換。
これで、ここからの漏れは収まってくれたはずです。
ヽ(*´ω`*) 10/ 8 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
「何だかアイドリングが高いのよね~」
map値が基準値でアイドリングが高いとなると疑いたくなるのはこの辺り。
mapセンサーへは行かない方のバキュームパイプ。
案の定コネクターがかわいそうな事になっていました。
新旧交代の儀。
一応mapセンサーへ行く側のアングルコネクターも点検。
こちらは無事何ともありませんでした。
灯火チェックok。
ミニモニチェックはノゥフォルト。
アイドリングも下がってマルチ画面問題ありません。
map値も基準値です。
水温・吸気温度も表示されています。
バッテリー電圧も良いですね。
・・・見づらいですが13.9V(^^;)
o2センサーも元気に作動中。
絶賛燃調補正中です。
これにて今回の作業完了です(`・ω・´)ゞ
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