こんばんはスタッフアズマです。

AZM_9342

この前、バキュームホースからの二次エアを退治したHUJ様

AZM_9341

今日の痛TはMiniと少女が書かれたTシャツです!

AZM_9344

そうじゃなくて、今日はこっち!

AZM_9343

前回、交換したばかりの黄色いバキュームパイプが割れてしまったのだとか、、、

それと、アイドル回転数が高止まりすることがあるそうです、原因を確かめていきます。

AZM_9347

ミニモニをつないでみてチェック。

エンジン回転数やスロットル電圧に異常は無さそうですが、ステップ値が0です。
このような場合はどこかに二次エアが発生していることが多いです。
アイドル回転数が高止まりしているのはこの二次エアが原因かもしれません。

AZM_9348

一方、MAP値は基準値よりも真空に近いです。

MAPセンサーから離れたところで二次エアが発生しているのかもしれません。

AZM_9357

エンジンをかけていると、エアクリーナからビィーー!という異音がします。

開けてみて確認、、、

AZM_9358

確認をしたところ、バキュームコントロールバルブから音が出ています。

AZM_9359

試しに、バキュームコントロールバルブとインマニをつなぐ赤いバキュームパイプを外して塞いでみたところ、異音がなくなりステップ値が動作するようになりました。

AZM_9360

どうやら、バキュームコントロールバルブから二次エアを吸っていたようです。

AZM_9362

バキュームコントロールバルブは日本あたりの環境だと有ってもなくてもあまり変わらないので、今後は使用せず、赤パイプはメクラキャップに交換し二次エアを退治します。

AZM_9361

ついでに汚れが溜まっていたエアクリーナも交換しておきました。

AZM_9364

ステップ値は二次エアがなくなりお仕事していますね。これでアイドル高止まりも解消されるはずです。

AZM_9378

オイル量OK

AZM_9375
AZM_9376

灯火前後ともしっかり点灯しています。


P1080550

おまたせしました。12月にBBQ&走行会がナリタモーターランドで行われますのでよかったら一緒に行きませんか?

ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002