こんばんはスタッフアズマです。

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前回、クーラを直したKWM様。

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本日は2年に一度来る車検でご来店です。

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まずは点検、オイル量は500ccほど減っています。
燃料希釈による粘度低下の目安となるガソリン臭はあまりなさそうです。

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ブレーキ、クラッチオイル量は問題なさそうです。

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クーラントもOK

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試乗したところ、右フロントの辺りからキュキュと小さな周期音がありました。
ヒーターを使ったところ、クーラント特有の甘い香りがします。

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ワイパーウォッシャーの確認も一緒にやっちゃいます。
どちらもしっかり動作していました。

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ヒーターコアを確認したところ、クーラントが漏れた形跡がありました。
こちらは今回交換しましょう。

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灯火は前後ともOKです。

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ミニモニチェック、フォルトはないようです。

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マルチ画面は問題なさそうですね。

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MAP値は基準より高めですが、ハイカムが入っているため正常です。

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水温、吸気温ともに動作しています。

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バッテリー電圧はいい感じ。

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O2センサーの動作はOK

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燃調二次補正はしっかりと行われているようです。

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足回りは、左タイロッドかナイロンベアリングにガタがあります。

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ブレーキパッドはもう少しがんばれそうです。

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左のドライブシャフトブーツは小さなクラックがありますけどまだまだ大丈夫そうです。今回の車検はこのまま行きます。

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そのほかフロント側のブーツ破れなどは無さそうでした。

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排気系の排ガス漏れは無さそうです。

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マフラーの吊りゴムも大丈夫そうですね。

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ゲイターブーツはヒビが入っていましたので今回交換します。



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最近バッテリーあがりを起こしてしまい、バッテリーの状態が気になるとのことで確認。

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ぐっとバッテリーで問題なさそうです。

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と、バッテリーを確認していたら雨漏れ発見。

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どうやらオーバーフェンダーを付け替えたときに埋めていなかったビス穴から漏れてきているようです。こちらはコーキングしてみます。

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お持ち込みいただいたステレオはヒーターコア交換と一緒に交換します。

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助手席のドアを開け締めするとき、ゴツンと当たるのこと、、、

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ストライカーの位置を調整してみます。

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スムーズに閉まるようになりました。



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KWM様も来年のキャメルカレンダーゲットです。

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この中でのお気に入りはマツダ・コスモのようです。

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それでは、車検のためお預かりします。作業完了まで少々お待ち下さい。



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早速、水路洗浄から始めます。



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ラジエターフラッシュを入れてエンジン始動。



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始動直後は水温センサーと温度計の数値に差がありますが、



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しばらくするとほとんど差は無くなり、合わせて上昇していきます・・・。
閉じ具合は良くないようです。



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81度まで上昇すると、



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サーモスタットはもはや半開きになっているのか、ラジエター側に流れ込んで来ます。
今回こちらも交換いたします・・・。



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高温域での水温センサーの精度は良好です。



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電動ファンも回り始めました。



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停止は88度でした。



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排水します。
車検毎に洗浄しているため、汚れはほとんどありません。



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ラジエターとヒーターコアから吸い出した水も綺麗でした。
今後も定期的な洗浄を続けていきましょう。



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ラジエター内部も詰まりはありません。



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後の作業のため、今は水道水のみを補充しておきます。



10月18日追記



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ステアリングラックナイロンベアリングを交換します。



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タイロッドもガタがありましたので交換。



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燃料フィルターも交換年月を書いておきます。



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続いてリアブレーキをオーバーホール。



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日本製カップキットを使用して組み直します。



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シューは鳴き止め加工、



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ドラムと合わせてペーパーを当てておきます。



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破れていたハンドブレーキゲイターブーツも交換します。



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ブレーキラインのエアー抜きをしてフルードを入れ換え。



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本日はここまで・・・。



10月21日追記



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ヒーターコアを交換します。



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ジョイントレスの国産品に交換、漏れることはほぼ無くなります。



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ヒーターホースはバンド締め付け部分が怪しかったので、



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交換します。



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ヒーターバルブも国産に合わせて交換。



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閉じの悪かったサーモスタットも交換。



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ステレオも持ち込み品に付け換えました。


ヽ(*´ω`*)  10/ 23 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


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無事継続検査クリアヾ(*´∀`*)ノ


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残り作業開始。
ドレーンも茶こしも綺麗でした。


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SOD-1準備します。


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右フロントハブベアリング付近に注油。


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SFRさんこんにちは。
今日はあなたの奥に用事あり。


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インテークスリーブチャンバー復刻版取付ですヾ(*´∀`*)ノ


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底の方がツルーンとスムージング効果♪


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戻すときはせっかくなので接点復活剤♪


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SFRに忘れずバキューム入れて戻し完了♪


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お預け食らっていたリキテックも忘れず注入♪


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オイルも注入♪


オイルカルテ


カルテに写真付きで追記しておきます。


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エンジンスタート。


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漏れチェックもok


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ウインカーのコーキング。
左前の事ですよね?

ブチルテープで防水。


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右もやっとこうかなと思いましたがすでにブチルの影あり。
取れなさそうなので今回はそのままインオペ。


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クォーターガラスキャッチは少しギュッとしておきました。

残り作業はRECSのみです。
ご来店の日程に合わせて施工します。
予定が分かりましたら教えてください(`・ω・´)ゞ

10/24アズマ追記です。

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本日納車のためRECSを施工します

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KWM様ご来店、車検完了おまたせしました。
このまま納車となったのですが、、、

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しばらくしてKWM様ご来店。車検時にサイドスリップテストをするためアライメント調整、ハンドルが左を向いたままでしたごめんなさい。

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ハンドルがセンターを向くように調整、、、

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ハンドルセンターはこれで大丈夫そうです。

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お待たせいたしました。

ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。


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