そろそろ本格的な秋?油断していると冬になりそうですね。石川です。(*´▽`*)ノ


4月にオイル交換したMR様。


ISK_9182


「あっ!ちょっと数百メートル走ってくる!」


ISK_9183


ぶ~ん。。。


ISK_9184


「改めて・・・キャンピングカーの車検よろしく♪」


ISK_9185


車検と言えば最低地上高。


ISK_9186
ISK_9187


若干NGです。
すこーし上げるようですね。


ISK_9199


ワイパー&ウォッシャーok


ISK_9200


ホーンも元気です♪


ISK_9196


あぁ~なるほど^^


ISK_9205


走行チェック。
4年半前に安心オートマにしましたもんね~
相変わらずエンジン・オートマ絶好調ですね^^

ただ左前辺りがコトコトガチャガチャ賑やかです(;´・ω・)


ISK_9206
ISK_9208


灯火チェックok


ISK_9210


ワイパーブレードも大丈夫そうです。


ISK_9211


電動ファンも元気に回っています。


ISK_9213


ミニモニチェックはノゥフォルト。


ISK_9214


マルチ画面も問題ありません。


ISK_9215



map値も基準値です。


ISK_9216
ISK_9217


水温・吸気温度も表示されています。


ISK_9219


バッテリー電圧も良いですね。


ISK_9220



o2センサーも元気に作動中。


ISK_9221


絶賛燃調補正中です。


ISK_9222


今回メインリレーはブラケットでしっかり固定します♪


ISK_9223


ブレーキフルード量ok


ISK_9224


ステディーロッドブッシュはお疲れ気味なので交換交換します。


ISK_9225


リザーブタンクのLLC量okです。


ISK_9227


ブレーキパッドの残量はまだまだ大丈夫です。


ISK_9228


オイルフィルターケースに滲みはありませんでした。


ISK_9231


ボールジョイント上部に少しガタがあります。


ISK_9233


左右のドライブシャフトアウターブーツにクラックあります。


ISK_9234


それよりなにより排気漏れ。
これは今回交換するようですね。


ISK_9238


「これはいかんよなー」


ISK_9235
ISK_9236


それとナイロンベアリングはじめタイロッド周りも整備します。


ISK_9239


ガチャガチャの犯人はバックプレートの様です。
コーキングしなおしておきますね。


ISK_9240


車検なのでホイルシリンダーも点検整備します。


ISK_9243


来年のカレンダーも無事ゲット♪
フェアレディZですか!カッコ良いですけどキャンピングカーには厳しそうですねー。
でもMR様なら出来ちゃいそう(笑)


ISK_9245


車検の作戦会議終了。
「今月末にはまたキャンプだからその前に頼むね!」


ISK_9246


今日は歩いてお帰りです。
「八王子に来たらスープカレー食べないとね♪」

では作業完了までしばしお待ちください。


ISK_9248


まったーマン「俺もスープカレー食べたいぞ!」
チキンレッグの5辛にキノコ5種+チーズが美味しかったですよ♪


ISK_9250


まずはバッテリーチェックから。
それにしても大きなバッテリーですね(^_^;)


ISK_9257
ISK_9258
ISK_9259


生命力43%
要交換判定です。

交換して良いですか?


ISK_9260


スペアタイヤは300kpaで合わせました。
このタイヤもだいぶ古い(新車当時から乗ってる?)ので交換した方が安心ですね。



10月18日、かじかわの追記です。



KUBO6449
KUBO6450
車検整備を始めます。
まずはフロントキャリパーのダストを飛ばして、



KUBO6451
KUBO6452
リアブレーキも。



KUBO6454
KUBO6456
ハイローキットを調整して最低地上高を確保。



KUBO6457
KUBO6458
ダウンパイプを交換します。



KUBO6459
触媒のナットが錆び付いて、炙ってなんとか外しました・・・。



KUBO6463
ステアリングラックナイロンベアリング、



KUBO6464
KUBO6466
タイロッド、タイロッドエンドとラックブーツを交換します。



KUBO6470
タイラップ止めされたリレーモジュール・・・、



KUBO6471
KUBO6472
ブロスガレージさんのブラケットに付け換えてしっかり固定。
余計なトラブルを防ぎます。



KUBO6473
KUBO6474
エンジンステディロッドブッシュを交換します。



KUBO6475
KUBO6476
この機会なので、オイルセパレーターを洗浄。



KUBO6477
防錆塗装も。



KUBO6482
KUBO6483
リアブレーキはホイールシリンダーをホーニング清掃。



KUBO6479
ブレーキシューは鳴き止めのため面取り。



KUBO6484
KUBO6485
ドラムと合わせてペーパーを当てておきます。



KUBO6486
KUBO6487
ブレーラインのエアー抜きをしてフルードを入れ換え。



KUBO6488
アンダーガードは洗って、



KUBO6489
トランスミッションケースはペイント。



KUBO6491
KUBO6493
各部グリスアップ。



KUBO6495
一度着地させて、



KUBO6496
トー調整をして本日の作業は完了です。



10月19日、かじかわの追記です。



KAJI6334
本日は水路洗浄をします。



KAJI6336
室内ヒーターユニットに冷却水漏れはありません。



KAJI6337
バルブを開けて、ヒーターコアにも冷却水が循環するようにしておきます。



KAJI6339
ラジエターフラッシュを入れてエンジンを掛けます。



KAJI6340
KAJI6342
水温センサーと温度計の数値が合わせて上昇していますね・・・。



KAJI6344
KAJI6348
インジェクション車の本来の開弁温度は88度ですが、83度にして開いてエンジン側からラジエターに冷却水が流れ込んで来ます・・・。
閉じ具合も良くありませんので、今回こちらも交換しましょう。



KAJI6350
KAJI6352
KAJI6353
電動ファンは88度で回転・停止を繰り返します。



KAJI6354
水温センサーの精度は良好です。



KAJI6355
車検毎に洗浄しているので、ほとんど汚れていませんね。



KAJI6356
ラジエーターとヒーターコアから吸い出した水も綺麗でした。
今後も定期的な洗浄を続けていきましょう。



KAJI6357
一旦水道水のみを補充しておきます。



10月21日、かじかわの追記です。



KUBO6499
KUBO6500
本日はサーモスタットを交換しました。


ヽ(*´ω`*)  10/ 23 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


ISK_0171


無事継続検査クリアですヾ(*´∀`*)ノ


ISK_0185


バッテリー交換します。
右が通常サイズ。


ISK_0187


固定するステーが無かったので新調しました。
これが無いと悪路でバッテリーが動いて端子が外れてエンストしたりします。


ISK_0191
ISK_0192


お預けだったリキテック投入♪
LLCも補充しました。


ISK_0193


最後の仕上げのRECS施工♪
効果は2週間or300km続きます。


ISK_0205


フューエルワンも積んでおきます。
ガソリン給油する時に一緒にタンクへ入れてください。
あっ。缶から出して中身だけですよ(笑)



10/24



ISK_0273
今回もありがとうございました。
またのご来店をお待ちしております。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002