こんばんはスタッフアズマです。

ISK_9701

前回、ブレーキの整備をおこなったHUJ様。

AZM_8446

右フロント辺りから異音がするとのことでご来店です。
明日サーキット走行を行うとのことなので、しっかりと点検させていただきます。

AZM_8453_Moment

試乗してしばらく走ってみると、確かに右の足回りからギュイッギュイッ!というような異音発生。
周期音でブレーキを踏むと音がより大きくなり、エンジンブレーキや加速しているときは聞こえにくいのを考えると、、、
ドライブシャフト周り、特にCVジョイントやハブベアリングが怪しそうです。

AZM_8442

それじゃあこのCVジョイントを新品に交換してみて!

AZM_8456

ということで作業開始。

AZM_8460
AZM_8461

足回りをばらしてドライブシャフトなどを外します。。

AZM_8465

ドライブシャフトからCVジョイントを外しました。
新しいものに交換します。

AZM_8466

新しいCVジョイントにグリスを詰めていきます。

AZM_8467

CVジョイントをドライブシャフトに組戻して、

AZM_8471
AZM_8473

足回りも組戻して最後にトルクレンチでカチン!CVジョイント交換完了です。

AZM_8475

テスト走行した感じは、バッチリ!気になる異音が1コ消えました。

AZM_8480

代わりに新しい異音が、、、

AZM_8476

Aピラーの付け根辺りからギシギシと軋む感じの音がします。
こちらは、今後の課題要観察ですね。

AZM_8477

他にも地面においてハンドルを据え切りすると足元からギシギシと音がします。

AZM_8483

確認してみたところステアリングラックを揺すると本体が左右に動きます。

AZM_8501
AZM_8502

Uボルトが緩んでいたようです増締めしておきました。

AZM_8485


リバウンドバッファーは割れています。気になるとのことで交換です。

AZM_8487
AZM_8486

外したリバウンドバッファがグズグズに、ナンテコッタ~!

AZM_8488

もちろん新品に交換しておきました。

AZM_8489

明日サーキットを走るとのことで足回りチェック、
あのときのテンションロッドを取り付けたんですね。

AZM_8490

と、工具をかけたところ調整式テンションロッドのナットが緩めでしたので増し締めしておきました。
他に気になる緩みやガタは無さそうでした。

AZM_8494

マフラーの吊りゴムはなんだか変な感じについています。

AZM_8499
AZM_8500

外したところ、割れていましたので新しいものに交換しました。



AZM_8512

前々からタペット音が気になっていたので、バルブクリアラアンス調整。

AZM_8505

一緒にタペットカバーパッキンも交換しておきました。


AZM_8513

サーキットを走るのでオイル量は500cc多めに入れてあるようです。

AZM_8514
AZM_8515

ブレーキクラッチフルード量は問題無さそうです。

AZM_8516
AZM_8517

クーラントもバッチリOK

AZM_8518
AZM_8519

透過もしっかり前後とも点灯していました。

ISK_9927

HUJ様もキャメルカレンダーゲット!お気に入りはサニークーペです!

AZM_8533

明日のサーキット走行はもちろん優勝ですよね!

ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002