急に寒くなってきましたね。ももひき出しちゃいました(笑)石川です(*´▽`*)ノ


去年の8月のオイル交換以来久しぶりにMYJ様ご来店ですヾ(*´∀`*)ノ


ISK_1373


「今回は車検よろしくね~」


ISK_1377


普段はご自身で整備されているミニ。
愛情たっぷりですね~


ISK_1382


走行チェック。
アクセルon-offでエンジンが少し振れます。
アイドリングも若干高めですね。


ISK_1381


水温は心配いらなそう♪
電動ファンのコントローラー綺麗に収まっていますね^^


ISK_1385
ISK_1389


最低地上高は余裕でNG(笑)
上げて検査に行きます。


ISK_1393
ISK_1394
ISK_1395


灯火は一見大丈夫そう。


ISK_1397


右のライセンス球が点きません。


ISK_1402


ワイパー・ウォッシャー・ホーン作動ok


ISK_1403


ブレードも切れていませんでした。


ISK_1404


ルーカスカッコいいんですけど車検的にはNG。
このとんがりがダメって・・・もっと他に見るところがあると思うんですけどね~


ISK_1406


ミニモニチェックはノゥフォルト。


ISK_1407


マルチ画面はアイドル高めでステップ値が0です。
ステッパーモーターが「下げたいけどもう無理~」と言っています。

大抵は二次エアーが原因になっているパターンですね。


ISK_1408


map値はやや高めですがギリ基準値です。


ISK_1409
ISK_1410


水温・吸気温度も表示されています。


ISK_1411


バッテリー電圧も良いですね。


ISK_1412


o2センサーも元気に作動中。


ISK_1413


燃調二次補正も順調にこなしています。


ISK_1414


半年くらい前にご自身でオイル交換した時のドレーンの状態。
ちょっと嫌な感じの鉄粉ですね・・・


ISK_1415


一緒に点検しましょう^^


ISK_1416


コイルサスなのでどうしてもずれてしまいますね。
サブフレーム壊してしまう前にラバコンに交換おすすめです。


ISK_1418


マフラーは排気漏れなどなさそうです^^


ISK_1419
ISK_1420


吊りゴムも大丈夫^^


ISK_1421


オイル量も大丈夫。


ISK_1422


ガソリン臭は中くらい。
少なめと言うには強めです。


ISK_1423


ブレーキフルード量もok


ISK_1425



クラッチマスターはご自身で交換済み。


ISK_1426


二次エアーはどこからか?
スロットルボディー裏をまさぐっていたら破損したアングルコネクター発見。


ISK_1427


「さようなら。迷わず成仏しておくれ」


ISK_1428


エアフィルターはまだ大丈夫そうですね。


ISK_1429


ステッパーリセットして再チェック。
う~ん・・・ステップ値上がってきませんね・・・


ISK_1430


「そういえばVTE付けるのにその辺外したなぁ」
もう一度そこまではずしてパッキン交換とかしながら組み直したら直るかもしれませんね^^


ISK_1431


ベルトにクラック等ありませんでした。


ISK_1432


プラグコードに腐食等ありませんでした。


ISK_1433


リザーブタンクのLLC量は少なめ。
水路洗浄の時に補充してもらいましょう。


ISK_1434
ISK_1435


左のボールジョイントは付け根にガタがあります。
右の上のガタも大きめです。

「もうパーツは頼んであるから自分で交換するよー」


ISK_1436


「この間ローター&パッドは交換したんだよー」
もうお休みの日はずっとミニに触っていそうですね(笑)


ISK_1438


クラッチレリーズからの滲みはありませんでした。


ISK_1439


手でタイヤをグルグル回していると中から嫌な音が聞こえてきます(;´・ω・)


ISK_1440


「なにこれ・・・」


ISK_1441


おそらくデフかミッションのベアリングの音で間違いないと思います。
衝撃!いしかわ号のブログ


ISK_1444


ナイロンベアリング・タイロッド・タイロッドエンドにガタがありました。


ISK_1445


嫌な音の事はひとまず横に置いといて・・・「車検よろしくね~」


お預かりします(`・ω・´)ゞ


ヽ(*´ω`*)  10/ 31 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


ISK_1544


ボディーカバーかけておきました(`・ω・´)ゞ



11月1日、かじかわの追記です。



KAJI6854
今日は水路洗浄から始めます。



KAJI6855
ヒーターユニットに冷却水漏れはありません。



KAJI6856
バルブを開けて、ヒーターコアにも冷却水が循環するようにしておきます。



KAJI6857
洗浄剤を入れてエンジン始動。



KAJI6859
水温センサー80度、温度計64度。
サーモスタットの閉じは良好です。



KAJI6862
KAJI6863
開弁は88度、流れ込んで来る冷却水に勢いがあり開き具合も良さそうです。



KAJI6864
高温域での水温センサーの精度も問題ありません。



KAJI6865
電動ファンも回り始めました。



KAJI6866
KAJI6867
停止は90度でした。



KAJI6868
吸い出した冷却水に汚れはほとんどありませんでした。
今後も定期的な洗浄を続けていきましょう。



KAJI6869
ラジエターコア内部も綺麗です。



KAJI6870
KAJI6871
LLCとクーラントブースターを入れて水路洗浄は完了です。



KUBO6797
KUBO6798
KUBO6799
引き続き車検整備です。
ブレーキ周りはエアーブローで清掃。



KUBO6800
KUBO6801
ハイローキットを調整して最低地上高を確保。



KUBO6802
KUBO6803
KUBO6804
アンダーガードは清掃。



KUBO6805
トランスミッションケースも清掃・ペイントをしておきます。



KUBO6806
KUBO6807
リアブレーキホイールシリンダーをホーニング。



KUBO6808
KUBO6809
日本製カップキットを使用して組み直します。



KUBO6810
KUBO6811
シューとドラムにはペーパーを当てておきます。



KUBO6812
KUBO6813
ブレーキラインのエアー抜きをしてフルードを交換。



KUBO6814
KUBO6820
各部グリスアップ。



KUBO6822
KUBO6823
KUBO6825
バッテリーは交換時期のようです。
ご自分で交換されますか?



KUBO6826
右ライセンスランプのバルブ、



KUBO6827
交換しました。



KUBO6828
本日の作業はここまで。


ヽ(*´ω`*)  11/ 5 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


ISK_2594


無事何とか継続検査クリアですヾ(*´∀`*)ノ


ISK_2598
ISK_2599


シフトノブ戻しておきます^^


ISK_2601
ISK_2603


灯火ok


ISK_2605


無事何とかの部分。
可視光線透過率が60%とクリア基準の70%に満たない為に現場でペリペリ剥がして無事クリアでした。


ISK_2606


ミニモニチェックはノゥフォルト。


ISK_2608


時は解決してくれず。


ISK_2623


オイル交換開始。
ドレーンは派手な生け花みたいになっています(´;ω;`)ウゥゥ


ISK_2629


茶こしには予想通りな樹脂片が多数。。。


ISK_2624


ドレーンネジがかなり硬かったので補修しておきます。


ISK_2637


SOD-1準備します♪


ISK_2641


PECS点検。
鉄粉量は前回から5,000km位なのにかなり多めです(;´・ω・)


ISK_2642


綺麗にお掃除。


ISK_2644
ISK_2649


ガスケットも全部交換して組み込み。


ISK_2653


MYJ様お楽しみの油温センサーのアダプター取付。
付ける前にOリングに油ぬっておきます(`・ω・´)ゞ


ISK_2654


ギュッとね。


ISK_2656


PECSも取付♪きれいに収まっていますね^^


ISK_2661


オイル注入♪
SOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージSです♪
次は多少の保護も期待してWAKO'S アンチエイジングも良いかもしれませんね。


ISK_2662


次回のオイル交換は来年の5月か71,000kmです。


オイルカルテ


今回もカルテに追記しておきました。


ISK_2665


エンジンスタート。


ISK_2666
ISK_2668


漏れ確認ok


ISK_2670


オイル交換完了。
これにて今回の車検整備完了です。


ISK_2671


日曜日のご来店お待ちしております。


ヽ(*´ω`*)  11/ 7 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


MYJ様ご来店です。


ISK_3162


「コレでコレ頂戴♪」
インテークスリーブチャンバーですね^^

どっちにしろマニホールドまで分解するので作業的にはついでですもんね。


ISK_3163


キャメル大人気カレンダーも無事ゲット♪
「去年はもらえなかったからな~」

これからは11月後半~年末にかけての整備予定を練らないとダメですね(笑)


ISK_3164


あまりミニばからいじらないで奥様孝行してくださいね^^
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002