急に寒くなってきましたね。ももひき出しちゃいました(笑)石川です(*´▽`*)ノ


お天気の良い本日。


ISK_1688


YK様が初キャメルですヾ(*´∀`*)ノ


ISK_1689


ホワイトホールベージュかな?
少し濃い気がしますが良い色ですね(*'ω'*)♪


ISK_1690
ISK_1691


内装はご自身で手掛けたそう。
手先が器用なのは大変羨ましく思います^^


ISK_1692


「もうコレが気になって~♪」
漏れないAT用オイルフィルターケース with PECS取付確定です^^


ISK_1693


「他のミニに乗った事ないからね~」
どこか気になる所無いですか?と聞かれても中々分かりませんよね^^

そんな時にも我が家のおとーと君は大活躍してくれます♪


ISK_1698


お?リアシェルフに釣り竿が。
聞くとかなりのアウトドアマンなんだそうですね♪

今年のミニデイも楽しみにしていたそうですが・・・残念。
来年は是非キャメル村で一緒に行きましょう!


ISK_1699


オイル量okです。


ISK_1700


ガソリン臭は・・・見た目の割には少し強めです。
チョイ乗りが多いのかな?


ISK_1701


油圧計のパイプが丁度レベルゲージの行く手を遮っています(´;ω;`)ウゥゥ


ISK_1702
ISK_1703


お手製ウッドパネル。
是非製品化してほしいですね♪


ISK_1704


ここのカーブとそこから出てくるドリンクホルダーは使い勝手が良さそうです(*'ω'*)b


ISK_1705


向こうからお巡りさんがバイクで来ますが気にせず走行チェック。
スタートからオートマが気になります。

タイムラグはそんなに大きくありませんがスタートからジャダー&滑りあります(;´・ω・)


ISK_1708


マスターにも確認してもらいます。


ISK_1710


やっぱりオートマ内部は少し深刻なようです。

点検続けます。


ISK_1711
ISK_1713


灯火チェックokです。


ISK_1715


ワイパーブレードもまだ新しそうですね。


ISK_1716


ボンネットオープン。


ISK_1717


ミニモニチェックはmapセンサーにフォルト(故障コード)あり。

MAP SENS - マニホールド絶対圧力(MAP)センサーのフォルトコード。センサー部品が壊れているというよりも、バキュームパイプのコネクタの破損や接続不良により負圧が異常な値となっている時に記録されるようです。


ISK_1718


ひとまずリセットしておきます。


ISK_1721


マルチ画面。
左上から
・エンジン回転数 エンジンの回転数を rpm 単位で表示【962rpm】(理想は850rpm)
 →少し高めです。
・アイドルスイッチ 現在アイドリングかどうかの認識。【N=ノットアイドル】
 →アイドリングが高くなっているのでECUは「今はアイドリングじゃないですよ?」と言っています。
・o2フィードバック 燃調の2次補正状態。【C=補正している。】
 →正常作動しています。
左下から
・スロットル電圧 スロットル開度を電圧表示。【0.50V】
 →正常な数値です。
・ステッパー値 ステッパーモーターの現在地。【56】
 →少し高めですが正常範囲内です。


ISK_1722


MAP SENS - マニホールド絶対圧力(MAP)センサーの値をkpaで表示。エンジンがかかっていない場合は大気圧(90~100kpa)を表示します。

アイドリング時【29kpa】は正常範囲内です。


ISK_1724
ISK_1725


水温・吸気温度も表示されていますが数値に少し問題あり。
走行チェックして灯火チェック等エンジンかけっぱなしで行っていたので78℃は表示が低すぎます。

ここで考えられるのは・・・

本当に水温が上がっていない場合。
サーモスタットが開きっぱなしになっていると水温が上がりにくくなります。
本当は水温が上がっている場合。
水温センサーの不調・故障で実際より低い温度を表示。

どちらにしてもECU的には「お?まだエンジン冷えてるから燃料濃くして回転上げなきゃね」となります(;´・ω・)


ISK_1726


バッテリー電圧は少し低め。
13.5V以上はあって欲しいです。


ISK_1727


オルタネーターの出力は14V以上あるのでECUのアース不良の可能性大きいです。


ISK_1730


O2 SENSOR - O2センサーの電圧およびその状態を表示。アイドリング時は0.4V以下(リーン)~0.6V以上(リッチ)を常に上下しています。

今回も元気に上下していました。^^


ISK_1731


SHORT FT - Short Term Fuel Trimの略でECUの学習項目の短期的なフィードバック制御の状態を表示。
O2センサーや水温センサーなどの情報を元に燃料の調整。100%はデフォルトの燃調。
右下の 【CL】はClosed(フィードバックをしている状態)


ISK_1732


見ている間にmapセンサーのフォルトが再び入ることはありませんでした。
一過性の物だったようですね。

今回のミニモニチェックの結果で言えることは、水温センサーが少し怪しいので水路洗浄&3チェックをしてみたいですね。


ISK_1733


ブレーキフルード量はok。
今年の2月に車検整備した割には色がだいぶ飴色なのが気になります。


ISK_1734


ヒューズは全てブレード化されていますね^^
これは見ていて安心です♪


ISK_1736


ベルトの張りも丁度良いです


ISK_1737


プラグコードに腐食等ありませんでした。


ISK_1738


リザーブタンクのLLC量は適量入っていました。


ISK_1739


インナーフェンダーにクラック入っていました。
マークしておきますので成長するようでしたら溶接補強しましょう。


ISK_1740


オイル滲みは進行方向左側のタイミングカバー下に少しあります。


ISK_1744
ISK_1745


マフラーのマウントゴムはクラックなど入っていませんでした。


P1100784


「このコンロッドカッコいい♪」
そうでしょ?カッコいい上に軽いんですよ。


ISK_1749


オイル抜きます。
ドレーンの鉄粉は想像よりは少なめ。

とは言っても走行距離など分かりませんので目安ですけど。


ISK_1751


ドレーンのネジがかなり硬かったので修正しておきます。


P1100785


「ハートのピストンもそそるよね~」
これもカッコ良いですよね~♪
そういえば今回少し仕様が変わってヴァージョンアップしたらしいですよ?


ISK_1753


ドレーンの鉄粉確認。
「う~ん・・コンロッドとかピストンとか現実味を帯びてきたな。。。」

整備するならダメージの少ない早めの時期の方が良いと思います^^


ISK_1757


フィルターヘッドまで摘出。


ISK_1759


そして新旧交代の儀。
もう見た目から異次元ですよね♪


ISK_1766
ISK_1771


しっかり締めて取付完了ヾ(*´∀`*)ノ


ISK_1772


エステル系添加剤のSOD-1も準備します。

このSOD-1には色々な効能がありますが、その中でも温度による粘度変化を抑え、夏の渋滞、サーキット走行などの高温・高負荷条件下でも油膜切れを防ぎ機械内部を保護してくれるミニにとって嬉しい効能も魅力の一つですね♪
通常のオイル交換時に添加して走行するだけで汚れ(スラッジ)をSOD-1の強力な洗浄作用により還元洗浄します。これ以上安全な洗浄方法はありませんね。

まるでミニのために開発されたと言っても過言ではありません♪


ISK_1776


油汚れはきれいにお掃除します(`・ω・´)ゞ


ISK_1778


点検続き。
ブレーキパッド残量はまだまだ大丈夫そうです。


ISK_1780


足回りも特にガタなどありませんね。


ISK_1783


右のドライブシャフトインナーブーツからグリスが少々散っています。


ISK_1784


キックダウンコントロールからオイルが滲んています。
純正はボディーが樹脂で出来ている為にどうしても古くなると割れたりしてオイルが滲んできます。


ISK_1786


リアドラムブレーキバックプレート裏のゲイターブーツが破けています。
ドラムブレーキは中に水が入ると利かなくなってしまう為早めにブーツ新調したです。


ISK_1787


撮影タイムはじめ♪
普段沢山ミニの写真撮っている方もここまでローアングルで撮ることはあまりありませんよね^^

ご自身のミニですので穴が開くほど見てくださいね(笑)


ISK_1788


キャリパーのエアブローもしておきます。
こうして時々キャリパーに溜ったダストを綺麗にしてあげるとミニも喜びます(´ω`*)


ISK_1789


グリスアップも施工します。
施工箇所は左右上下のボールジョイントに左右のアッパーアーム。
そして後ろの左右ラジアスアームの計8か所です。


ISK_1790
ISK_1791
ISK_1792
ISK_1793


特に緩んでいるところもありませんでした。


ISK_1796


タイヤの空気圧は220kpaで合わせておきます。


ISK_1797


タイヤもまだまだ新しいですね。


ISK_1798


ラジエーターのLLC量もok
優秀ですね^^


ISK_1804


オイル注入。
今回のオイルはSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージSブレンドですヾ(*´∀`*)ノ


ISK_1805


次回のオイル交換は来年の4月か4,000㎞です。


オイルカルテ


今回初だったのでオイルカルテを作りました(`・ω・´)ゞ
次回以降ここに写真付きで追記していきます。


ISK_1806


エンジンスタート。


ISK_1807


排気漏れは大丈夫そうです。


ISK_1808


油汚れも綺麗にしたので気持ちが良いですね^^


ISK_1810


これからPECSがオイルに混ざっているミクロサイズの鉄粉を吸着除去します♪


ISK_1812


これにて本日の作業完了です。


ISK_1814


大人気キャメルカレンダーも無事ゲット♪


ISK_1815


お帰りもお気を付けください^^
次回のご来店お待ちしております。

ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002