急に寒くなってきましたね。ももひき出しちゃいました(笑)石川です(*´▽`*)ノ


前回点火コイルの件でご迷惑おかけしてしまったWTN様。


ISK_2801


「今回は水回り整備中心によろしくね♪」
水路洗浄+水回り交換にオイル交換+PECS取付ですね^^
そしてついでに?ペンペンしちゃいますよ(笑)


ISK_2803


今回ミニはお預かりでの作業になります。


ISK_2806


しばらくは国産軽自動車で我慢してくださいね^^;



11月7日、かじかわの追記です。



KAJI7100
今日は水路洗浄をします。



KAJI7101
ヒーターユニットに冷却水漏れはありません。



KAJI7102
ヒーターコアにも冷却水が循環するように、バルブを開けておきます。



KAJI7103
洗浄剤を入れてエンジンを掛けます。



KAJI7106
サーモスタットの閉じ具合はあまりよくありません。
こちらは交換予定です。



KAJI7108
開きも悪いですね。
100度よりも前で沸騰してラジエターから吹き出します・・・。



KAJI7109
吸い出した冷却水は綺麗でした。
ブロック内部の錆も少なそうですね。



KAJI7110
ラジエターは長年頑張ってくれました。



KAJI7111
後の作業のため水道水のみを補充しておきます。

11/9アズマ追記です。

AZM_9536
AZM_9546

水回りの交換を行っていきます。

AZM_9540
AZM_9542

ホースなどを外していきます。

AZM_9543
AZM_9544

ラジエターが外れました。

AZM_9545
AZM_9547

クーリングファンを外し、ウォーターポンプも外していきます。

AZM_9548

ウォーターポンプが外れました。

AZM_9549
AZM_9550

新しいウォーターポンプに交換、トルクレンチを使い規定のトルクで締め付けていきます。

AZM_9553

クーリングファンも新しくしました。

AZM_9551
AZM_9552

ラジエターは3コアの放熱が良いものを使います。

AZM_9554

ラジエターも取り付け完了。

AZM_9555

サーモスタットを交換していきます。

AZM_9556

外そうとしたところ、ボルトがねじ切れてしまいました。錆びて固着しているようです。

AZM_9557

他のボルトはどうにか外れましたがやはりサビサビ、、、

AZM_9558

ボルトはどうやらサーモハウジングに固着している模様、、、

AZM_9560

せっかくラジエターを組み込みましたが、一度外してサーモハウジングごとぐるぐると回して外します。

AZM_9561

格闘からおよそ1時間、サーモハウジングがようやくエンジンから外れました。

AZM_9563

そして、固着していたボルトもどうにか摘出。

AZM_9564

ネジ穴にタップを立てて内部をお掃除、

AZM_9566

サーモスタットを新品に交換88℃で開くものを取り付けます。

AZM_9567

折れてしまったサーモハウジングボルトはステンレスでサビに強いものに交換。
サーモスタットとサーモハウジングを取り付けてサーモスタット交換完了です。

AZM_9568
AZM_9569

外したラジエターを再度組み込み、、、

AZM_9570

ホースも新品に交換しました。

AZM_9571

水路周りの交換完了です。

AZM_9573
AZM_9572

LLC、クーラントブースターを投入。

AZM_9574

水路に圧力をかけて漏れチェック。問題無さそうです。

AZM_9586

暖気して電動ファンの動作チェック。

AZM_9585

電動ファン動作開始、94℃で動き始めました。

AZM_9588
AZM_9589

停止は87℃、電動ファンの動作は良好です。

11/11アズマ追記です。

AZM_9602

オイル交換のため暖気してからエンジンを止めたところ、盛大にお漏らししてました。

AZM_9603

エンジンルームを確認したところ、今回交換していなかった純正のヒーターバルブがぽっくりと折れています。

AZM_9619

プラスチック製なので、経年劣化とエンジンが止まって圧力がかかったところで折れてしまったものと思われます。

AZM_9621
AZM_9622

折れてしまったパイプだったものを摘出。

AZM_9616
AZM_9625

あたらしいヒーターバルブに交換しました。

AZM_9627

クーラントを補充して漏れチェック。
漏れは無さそうです。


水路が直ったのでオイル交換を行なっていきます。

AZM_9628
AZM_9629

オイル量は前回補充したのでOKです。燃料希釈によるオイル粘度低下の目安となるガソリン臭は中くらいでした。

AZM_9677

ミニモニフォルトは今回もスロットルポジションセンサーが出ています。
スロットルポジションセンサーは今回交換してフォルトが消えるか確認してみます。

AZM_9678

マルチ画面はアイドル認識がされていないようです。その他は良好そう、、、

AZM_9679

MAPは基準値より低め、このような場合はタペットのクリアランスが広がっていることが多いです。

AZM_9680
AZM_9681

水温、吸気温ともに動作しています。

AZM_9683

バッテリー電圧は良好。

AZM_9685

O2センサー動作OK。

AZM_9686

燃調二次補正もしっかりと行われているようです。

AZM_9630

オイルを抜いていきます色は濃茶褐色でした。

AZM_9657
AZM_9658

茶こしフィルターには樹脂片のようなものが少々

AZM_9659

ドレンボルトの鉄粉はそこまで多くないようです。

AZM_9663
AZM_9669
AZM_9670

今回、ノーマルフィルターからPECSに交換していきます。

これで、オイルの中の鉄粉を吸い取り二次摩耗を防ぎます。


AZM_9634

足回りは気になるガタやブーツ破れは無さそうです。

AZM_9636

右ドライブシャフトブーツにヒビがありましたがまだまだ大丈夫そうです。

AZM_9666
AZM_9667

油汚れなどをパーツクリーナーでお掃除。

AZM_9668

エアブローして溜まったブレーキダストを吹き飛ばし。

AZM_9671

グリスアップも忘れずに注入。

AZM_9672
AZM_9673

足回りの緩みは無さそうです。

AZM_9674

オイル投入。今回入れたオイルはキャメルの定番プロステージSと万能添加剤のSOD-1です。

オイルカルテ

オイルカルテを作りました今回から写真付きで更新していきます。

AZM_9689

スロットルポジションセンサーをお尻ペンペンに交換していきます。

AZM_9687
AZM_9688

センサー取り外して、

AZM_9690

お尻ペンペン装着。

AZM_9691

ミニモニを見ながら規定の電圧に調整していくのですが、、、
電圧は出ているのに、動きに対して反応がありません、、、

確認してみると、低い電圧だと動作せず一定の電圧以上だと動きます、、、
新しいセンサーの異常でしょうか?

AZM_9692

試しに元のセンサーをつなげて確認してみると

新しいセンサーと同じように一定の電圧以上だと反応します。

AZM_9697

試しにテスト用のECUに交換してみます。

AZM_9700

AZM_9701

交換してセンサーの動作チェックを行ったところ、今度は問題なく動作。

AZM_9702

どうやらスロットルのフォルトはECUの故障が原因のようです。



11月12日追記

P1110502

納車可能か・・チェックします

P1110507

やはりアイドル認識はできてません。。

ECU不具合によるスロポジ電圧不良が原因なのでしょう。。



P1110517

ECUを工場出荷状態に戻すフルリセットかけてみます。


P1110520

フルリセット完了。。。

27年間の記憶が消えました。。

P1110522

しかし・・・アイドル認識できません。電気的な治療は効きませんでした。

ECUのスロポジとの通信回路が傷ついているのでしょう・・


P1110523

スロポジ電圧が徐々に高くなっていきます。。。

0.50Vだったのが、数秒ごとにに0.02Vづつ上がっていって・・

P1110524

1.02Vまで上昇。。 アイドリングはハンチングで上下はしていますが1000回転前後からあがってないので電圧だけ上がるのは変ですね。

P1110537

アイドリングでハンチングするものの走り出せば・・・まぁ普通です。

P1110538

低回転でのアクセルレスポンスがイマイチな感じではありますが

気にしなければ普通です。。

ヤフオクでスペアECUをゲットしてからECUのオーバーホールするようでしょうね・・





そして・・・

WTN様、引き取りでご来店いただきました

P1110551

新しくなったラジエターやホースに感激。。。




そして、取り外された水回りパーツに・・・

P1110550

『今までありがとう。。君たちのことは忘れないよ。。』



P1110553

まずは・・磁力フィルターPECSでスムーズになったエンジンを体感してください。

体感できるオイルフィルターは世界でPECSだけです。

P1110554

中古ECUがゲットできたら・・・オーバーホール作戦いきましょう。。。

ありがとうございました。





にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



動画もいろいろ配信中です♪




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002