12月5日のTBCC楽しみですね~♪走る人も見る人もハッチャケましょう♪ 石川です(*´▽`*)ノ


前回素敵な撮影スポットを教えてくれたHSM様。


ISK_5101


今回は車検でご来店です。


ISK_5107
ISK_5109


まずは最低地上高チェック。
さすが秘境巡り達人。

最低地上高が低いと命取りですもんね(*'ω'*)b


ISK_5111


全方向ドラレコ。
これって再生したらどんな画面になるんでしょ?


ISK_5112


これでは窓を開けるの大変じゃないですか?


ISK_5114


走行チェック。
前回より低回転高負荷時の調子が悪いように感じます。


ISK_5120
ISK_5121


ホーン・ワイパー・ウォッシャーの作動okです。


ISK_5123


排気漏れはしていませんでした。


ISK_5125
ISK_5126


マフラー吊りゴムも大丈夫そうです。


ISK_5130


ブレーキパッドも余裕です。


ISK_5133


クラッチレリーズからのフルード漏れはありませんでした。


ISK_5134


ブーツ切れもありません。


ISK_5139
ISK_5142


灯火は・・・このヘッドライトはダメっぽいので付け替えていきます。


ISK_5146


ミニモニチェックはクランクセンサーにフォルトあり。
前回もたしか入っていましたね。


ISK_5150


リセットしてチェックの続き。
マルチ画面は問題ありません。


ISK_5151


map値も基準値です。


ISK_5152
ISK_5153


水温・吸気温度も表示されています。


ISK_5154


バッテリー電圧も良いですね。


ISK_5155


o2センサーも元気に作動中。


ISK_5156


燃調二次補正も順調にこなしています。


ISK_5157


今の所フォルトは入っていませんが・・・不調の原因になりえる所だけに要注意ですね。


ISK_5158


オイル量ok


ISK_5159
ISK_5160


ブレーキ・クラッチフルード量もok


ISK_5161


プラグコードに腐食等ありませんでした。


ISK_5164


ベルトもダメージ無しです。


ISK_5166


今回の車検の内容が決まりました。
「これでいくぞー!」


ISK_5168


車検終了までしばしお待ちください。



早速、水路洗浄から始めます。



KAJI7765
ヒーターコアは国産のジョイントレス品に交換済みです。



KAJI7766
バルブを開けて、ヒーターコアにも冷却水が循環するようにしておきます。



KAJI7767
洗浄剤を入れてエンジンを掛けます。



KAJI7769
サーモスタットの閉じは良好です。



KAJI7770
KAJI7771
開弁温度・量も問題ありません。



KAJI7772
高温域での水温センサーの精度も良好です。



KAJI7773
電動ファンも回り始めました。



KAJI7774
KAJI7775
停止は86度でした。



KAJI7776
排水します。
ほとんど汚れていませんでした。



KAJI7777
ヒーターコアは汚れが溜まりやすいので、定期的な洗浄は欠かせません。



KAJI7778
ラジエターコアも綺麗です。



KAJI7779
KAJI7780
LLCとクーラントブースター、



KAJI7781
LIQTEK(リキテック)を入れて水路洗浄完了です。



11月25日、かじかわの追記です。



KAJI7863
エンジン不調、失火したような症状に感じますので、イグニッションコイルを交換してテストしてみます。



KAJI7864
走行確認。
ギクシャク感は無くなり、スムーズに加速するようになりました。
20年も経てば性能劣化してもおかしくないと思います。

11/26アズマ追記です

ISK_6048
P1120411

タイヤマン登場。タイヤをスタッドレスタイヤに交換してくれました。


AZM_0795

リアブレーキホイールシリンダーのカップ交換していきます。
ブレーキフルード漏れは、、、なさそうです。

AZM_0797

ホイールシリンダー内部はホーニングしてお掃除。

AZM_0799

カップキットを交換します。

AZM_0801

新しいカップキットにして装着しました。

AZM_0802

ブレーキフルードの入れ替えとエア抜きを行いカップキット交換完了です。

引き続き作業を行っていきます。

11/27アズマ追記です。

AZM_0939

オイル漏れのあるチェンジシールを交換。

AZM_0941
AZM_0943

新しいシールとブーツにしました。

AZM_0944
AZM_0945

下回りは車検に向けてお化粧直ししました。

AZM_0950
AZM_0951

ヘッドライトは車検に対応できるよう、車検用のバルブに交換しました。

AZM_0952

動作はOK。

車検の準備ができました。

11/29アズマ追記です。

KAJI7987

本日車検に行ってきました。

KAJI7989

結果は無事合格。次の車検までのシールを貰いました。

AZM_1057
AZM_1058

ハンドルのロックtoロックがずれています、、、

AZM_1059

ということで、調整。

AZM_1060

ハンドルのセンターが合いましたが、今度はステアリングのセンターがずれてしまいました。

AZM_1061

タイロッドでセンターに合わせます。

AZM_1073

ハンドルは真っ直ぐになりましたが、少し左に流れます。これは事故の影響でしょうか?

AZM_1065

バッテリーチェッカーでバッテリーの状態を確認します

AZM_1071

ばっちりグッドバッテリーでした。

AZM_1072

スペアタイヤももんだいなさそうです。念の為少し高めに空気を補充しておきました。

AZM_1075

ヘッドライトのバルブを元通り戻しました。

今までロービームで高いところを照らしていましたが、入れる向きが間違っていたようです。
正しく装着してロービームとして使えるようにしておきました。


残りの作業はRECSのみです。こちらは納車時に行います。ご来店お待ちしております。


ヽ(*´ω`*)  12/ 4石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


ISK_7685


HSM様ご来店です♪
早速点滴開始。

「う~ん効く~♪」


ISK_7686


「今度のお肉大会は4人で参加するね!」
ガンガンはっちゃけましょうね♪


ISK_7690


ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ


ISK_7725


・・・やっぱり3人で。

1名脱落(´;ω;`)ウゥゥ



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002