曽根です。


前回のSBoM第3戦に続き最終戦です。

去年からのコロナ渦で今年は第2戦から始まったので全3戦です。

P1120010

積載車を置いてある駐車場まで多摩川の堤防を歩いて向かいます。。。

あたりは真っ暗。。

P1120013

午前4時半出発。。。

P1120014

5時45分筑波サーキット到着。。

P1120015

第3戦ではもう明るかったのに・・・今の季節はまだ暗いですね。。

P1120019

nicoKNKさん おはようございます。

P1120021

寒いわねぇ~

P1120022

この前ストックヴィンテージに行ってきたわ。。

このジャケットいいでしょー。。。  

おぉ、それ俺も欲しい。。

P1120020

INJリーガルクラスの華♪ Mikaさん おはようございます。。。





おっ、6時ゲートオープンです。

P1120027

楽屋から今日の舞台への通路をくぐります

P1120030

今日のキャメルパドックは29番。。

P1120032

のどぐろTKMさん 今回からリーガルクラスからチューニングクラスに格上げですね。

131号車のミッフィーNKMさんは今回までリーガルクラス。。。

来年は同じクラスで戦う仲間です。。

P1120033

久しぶりの参戦、138号車ふなっしー

今年初めてだね。。

筑波の走り方忘れちゃった・・って(笑)

今日は自動車部の後輩と一緒です。


P1120034

名古屋から参戦のみくたさん・・

ここのところはマシンも快調で今日も気合が入ります。

P1120035

前回はあばら骨が折れて(←えぇぇ~)欠席だった95号車うったさん。

P1120038

25号車はナンバー付き、クーラー付きのハートピストン1287㏄で1分10行台のSTさん。

INJエボクラス。。 

P1120039

25号車のキャンバーは4度以上あるな・・・・

ナンバー付きとは思えない角度(笑)

P1120040

SVの若手メカニックKIRくん・・・

P1120044

INJチューニングクラス 現在ポイントランキング2位のNSさん。

トップはまったーマンですけど・・なにか。

なんか今日は疲れてるみたい‥と思ったら

『金曜から寝れてないんだよ・・・』と人間の限界に挑戦中らしい。。


P1120047

今日も絶好調の70号車TKHさん。 

P1120048

おぉぉ~ ともちゃんも久しぶりの参戦。

帰ってきたウルトラマン ともちゃん2号

P1120052

ゲームセンターにあったステアリングを付けてきました‥(笑)



さーてみなさんテーピングや直前点検でマシン準備です・・


P1120050

寒いよぉ~  俺は寒さに弱いんだよぉ


P1120051

冬は寒いって決まってんだよ。。

70回以上冬を経験してる大先輩。。


P1120045

街乗りタイヤからレース用に履き替えるふなっしー


P1120053

出走準備で活気が出てきました。。。

P1120061

BSCCやまちゃん おはようございます。




P1120059


P1120060



P1120049

SVから8台参戦で大忙しの田中さん・・・おはようございます。。


『レース車検 代わりにやって』 

ということで、今回もピンチヒッターで車検担当します。。

P1120062

中腰で下回りチェックするんだけど・・・腰に来るんだよな




全車完了後、最後にワークスATの車検。。

P1120064

ラジエター交換、リヤタイヤを12インチ化・・でプラスマイナスゼロか・・・

前回と同じ650㎏。。  ガソリンはノーマルタンクでほぼ満タン。。



P1120063

ITK&NGN様 おはようございます。

小田原から応援に来てくれました。。。

来シーズンはきっと参戦です‥♪


P1120077

ITKさんに・・ちゃんとレーシングシューズ履かなきゃだめだよ。。って言われて

今日はグリーンのレーシングシューズな まったーマンです。

P1120078

ただ・・・細身のスパルコシューズはちょっと痛い・・

『靴の中で指が動かなきゃダメなんだけどなぁ』・・とITKさん。

次は足を削るか、幅の広い靴にします。。





空気圧の調整します。。

P1120066

フロントは冷間1.35㎏からスタート。。。

ITKさん『もっと下げてもいいんじゃないの』

・・・外れちゃう(笑)

P1120067

リヤは1.4㎏。。。





P1120106

やっとコロナから解放されて 今回は表彰式があるようです。。。

がんばろーっと。



さー、INJリーガルクラスの予選スタート。。


P1120069


P1120071


P1120072




P1120080



P1120082

P1120084



P1120081

途中まで 240号車やまちゃんBSCC トップタイムだったんですが・・・

P1120109

1分15秒311で3番グリッドになりました。。


リーガルクラスの規定タイムは1分18秒以上ですが上位7名は17秒以下なんですね。

やまちゃんもそうですが、来シーズンに上位クラスに格上げの人が多いですね。。


P1120110

やっぱりレースは楽しいね。。。

チューニングヘッドだけ交換してるクーラー付きのオートマで参戦のKNKさんが1分19秒台。。

チョー久しぶりのともちゃんは21秒台。






次はINJチューニングクラスの予選。。。

P1120094

リーガルから格上げのふなっしー138号車

P1120095

前回ぶっちぎりでリーガル優勝ののどぐろTKMさんも格上げチューニングクラス


P1120097

ワークスATのまったーマンは現在チューニングクラスのポイントリーダー!!

今日は年間シリーズチャンピオンが掛かってます。。




P1120086

INJエボリューションクラス 25号車STさん

P1120087

同じくエボリューションクラスで 現在ポイントリーダーの27号車OTさん。

ミシュランマンに変身中です。




予選中。。

予選車載

やったー ワークスAT初めての 10秒台が出たぁ~


エボチューニングのグリッド順

1分10秒827でチューニングクラスのトップ確保しました。

やってみなきゃわからな作戦 (ベルト駆動のファンレス&リヤだけのインチダウン)

今のところ作戦成功!!


P1120101

応援にきてくれたSMDさま。。

『速かったわねぇ♪』  

ありがとうございます。

来シーズンはSMDさん、リーガルクラスで走りましょう♪


P1120103

TRDさん 

今度オートマのチェックにキャメルに行くよ。。

お待ちしてます。。。






予選が終わって決勝まで時間があるので昼ご飯にしよう♪



テーブルの上の感染防止のスクリーンが厚すぎて同じテーブルでも話が聞こえないほどなんで

3つのテーブルに分かれてランチタイム。。。

P1120118

P1120121

P1120112


P1120120


P1120115

最後まで持つ煮定食か

勝つカレーか、悩んだすえに

P1120113

勝負にでました・・



早起きだったしお腹いっぱいになれば眠くなります。。。

となりのSV軍団もまったりタイム中。。。

P1120125


気持ちよくウトウトしたところで

午後の決勝レースが始まります。。




まずはINJリーガルクラスから。


P1120122


P1120123


P1120124


P1120127


INJリーガルクラスのスタートシーン




P1120129



P1120130

P1120132

P1120150

240号車 山ちゃんBSCC  3位

おめでとうございます!






次はINJエボリューション&チューニングクラス混走の決勝。

P1120133

ポールポジションはエボリューションクラス廣江さん・・なんとINJクラス初の8秒台



P1120134

138号車 ふなっしー

P1120139

228号車 のどぐろTKMさん

P1120096

ワークスATまったーマン



(ワークスAT車載映像より)

ワークス決勝1コーナー




P1120147

ふなっしー  第2ヘアピンでペパーロックでブレーキが抜けてしまいサイドターンでスピンしてグラベルに緊急避難・・ 危機一髪だったようです。

クラッシュしなくてよかった・・。





グラベルに後ろ向きで止まってるふなっしー138号車

ふなっしーグラベル

(ワークスAT車載映像から) 




P1120148

コーナリングで詰めても直線で負けちゃう。。。

チューニングクラスは速いよ。。

チューニングクラス7位でチェッカーでした

P1120159

ワークスATは2位でゴールできましたが、

オーバーヒートで最後は120℃超えまで上がってしまい

ぎりぎりパドックまで戻ってこれました。。

P1120144

原因はスタート直前に電動ファン&ウォータージェットのスイッチを入れた瞬間に回路がショートして電動ファンが回らないままのレースでした。

P1120143

ベルト駆動のファンを取っちゃったんで電動ファンが回らければ

横置きラジエターでは即オーバーヒート…かと思ったんですが

中盤くらいまでは105~109℃位まででギリギリ凌いでくれました。

さすがに110℃オーバーになってペースダウンせざるを得ない状態。。。

もうダメか・・リタイヤしよう と思ってホームストレートまで来たらチェッカーで救われました。

パドックに戻る直前で123℃。。 負荷をかけたらガスケットが飛んでしまうんでそぉーッと滑り込むように戻ってきました。。

P1120158

予選ではウォータージェットは使わず電動ファンだけで走行中はMAX95℃をキープできてましたからDHRの4コアアルミラジエターの冷却能力は大きいですね。

次回は緊急用の電動ファン回路は、まったく別系統の電源から引いてどんな状況でも回るようにしておきます。 反省です。。


P1120149

エボリューション3位のSTさんと4位のFKZさん・・

前の方でバトルして楽しんでいたようです。。

やっぱりレースは楽しい♪




P1120161

すべてのレースが終わりました


P1120152

帰りじたく中のともちゃん2号。

P1120145

現在休養中のオートマのレジェンド庄司さん。。

完全ノーマルエンジンのオートマMINIで1分17秒台の記録は金字塔です。











P1120164

コロナが収まったので今日は久しぶりに表彰式があります。



P1120165

インジェクション・リーガルクラス・・

P1120170

おめでとう!  3位入賞の山ちゃん

P1120172

しかしこのクラス速すぎて5位までが1分15秒台。。

上位5人は来シーズンはチューニングクラスに格上げですね。

そうなると、20秒近辺のタイムの攻防が面白いクラスになりそうです


P1120168





そして チューニングクラスは

P1120180

ワークスATのまったーマンは2位で20ポイントゲットして

年間チャンピオンも決定しました。

やりました。。てっぺん取りました!!


P1120184

エボリューションはグリッド順でそのままゴール。。。

ワークスATは来年このクラス入りは決定です。


P1120190

シルエットクラス 70号車TKHは2位。


P1120194

スーパーバトル オープンクラス優勝のOK様

ここまでいろいろありました。。。

今回も直前までエンジンオーバーホールしてましたね

おめでとうございます。

P1120191

熱い語りでレースを盛り上げてくれたMCの皆さん、ありがとうございました



P1120195

INJチューニングクラス年間チャンピオンのご褒美に・・

なおちゃんとツーショット

P1120196

もーいっちょー♪

P1120099

キャメル劇団、SV軍団のみなさま お疲れさまでした。。

ありがとうございました

来年も大いに盛り上げてみんなで楽しみましょう♪♪♪
P1120199

今年のSBoMが終わりました。。

ありがとうございました・・・<m(__)m>



ビデオ編に続きます・・・





にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002